どもー、こんちゃー。



本日12月31日で2015年も終わりです。


暇してるので、せっかくですから2015年を振り返ってまとめる記事でも書いてみようかなぁと思いまして。

去年は何だか忙しいというか、FF14に忙しいというか、とにかく気力が無くて年末も適当にまとめて終わってるっぽいですが、今年はたっぷり時間もあるのでこれまた適当にまとめてみましょうか。


ブログ更新率


WS004429.jpg

一応「ほぼ毎日更新」宣言をしています。していました。

今年は少ないなぁ。合計117記事書いたようです。1年は365日なので単純計算で更新率32%くらいですね。ほぼ1/3日更新って宣言し直しておこうかしら。

2年前でも86%を誇っていました。去年は計算してませんでしたが、今計算してみると2014年は48%くらい更新してたので随分落ちましたねぇ。

なんかあったっけ・・・?


idou.jpg

なんかあったといえば人事異動

今年の4月からまったく別の部署で違う仕事を始めました。早いもので仕事が変わってから9ヶ月経ち、随分と慣れてきました。別にそんなに忙しいわけでもないんですが、おそらくは気力の消費具合が違うのではないでしょうか。デスクワークですし。

仕事は楽になりましたが、面白さという観点では前の仕事に大きく劣る内容なので微妙ですねぇ。

来年は部署異動無しでいきたいものです。




そんで順番がちぐはぐになってはしまいましたが、2015年を大雑把に振り返り。


1月~3月:FF14


なんだか3月上旬、ちょうどゴールドソーサーが実装されたあたりまでは頑張ってた気がします。

たぶん侵攻4層がいつまで経ってもクリアできずに心が折れたんじゃないかな?ともあれ、9ヶ月間夢中になったネトゲも冷めればズバッとやらなくなってしまうのはメイプルの時と変わりませんねぇ。

そういえば、FF14やらなくなってから筋トレを7月まで続けるという快挙も成し遂げました。最近また筋トレし始めました。

4月:仕事

人事異動により完全に別の仕事になったのでわちゃわちゃしてましたねぇ。

5月:バイク購入

130万円の衝動買いでした。

6月:大型二輪免許取得&ツーリング祭り

免許は後からついてくる。イヤッホオオオオウ!

大型バイクを手に入れたことで、今までグロムでは行かなかった県外にまでツーリングしにいくようになりました。
行きは下道、帰りは高速道路という楽ちんツーリングができるのも大型の強みです。


7月:仕事がくそ忙しいその1

仕事が超忙しかったのを覚えてますが、今思えば12月の方が忙しかったな・・・

今の仕事の面倒な部分が爆発してた気がします。


8月、9月:ドラゴンネスト

ネトゲ欲を抑えきれなくなり、最初はPS VitaのSAO HFに手を出して擬似ネトゲ感を楽しんでおりました。

それでも抑えが効かず、ドラゴンネストを2ヶ月弱全力でやってましたね。一瞬でした。
今はToSが早くこないかなと期待してますが、韓国でOBTが突如正式サービスに突入し、BAN祭りとバグ祭りに加えて課金仕様もめちゃくちゃで地獄絵図と化していると聞いて更にワクワクしております。

やはりネトゲはぐちゃぐちゃしてる方が面白い。

10月、11月:スプラトゥーン、オーバーロード、ガルパン劇場版

アニメから入ってハマッたオーバーロードの原作を一気に読破しました。はよ10巻!!

そしてWiiUを買ってスプラトゥーンを堪能です。このゲームやっぱ凄い面白いですわ。


更に、ガルパン劇場版公開をきっかけにガルパン熱が再燃して現在も燃え上がっております。映画館に3回も足を運ぶことになるとは思ってもいませんでした。ガルパン最高だぜぇええ!!

12月:仕事がくそ忙しいその2

7月とは何だったのかというレベルで忙しかったですが、何とか無事に年を越せそうです。




さて、1年を振り返ってみると例年よりネトゲ周りが薄かった気もします。メイプルストーリーやらなかったせいでしょうか。

MS_2474.png

ナイトロードが200Lvになってから、心の中で一区切りついたっていうのもあるでしょうが、何よりも帰るべきサーバーが消滅してしまったのは大きいかもしれません。すももサーバーが無いってのはやっぱり違和感がありますからねぇ。

新職業も何職が追加されているようですが、まったく興味が湧きません。前は職業が追加されるたびに1ヶ月単位でも戻ってたんですけどねぇ。

メイプルストーリーも気付けば12年ちょっとのサービス期間となり、ネトゲの中でも古参の部類に入るようになってきました。メイプル2が登場し、サーバーも統合されて人口が減る一方の今一体いつまでこのゲームが持ちこたえるのか見物ですね。







では最後に、今年のベスト○○コーナー的なのをやって締めたいと思うのですが今思いついたので何にしようか。


じゃあまずはこれから

2015年ベストフィギュア

2位


IMG_20150526_205623.jpg

ホットトイズ マーティ・マクフライ

BTTFのマーティのフィギュアです。ホットトイズなので相変わらず本物そっくりの出来です!

来年の夏には予約して丸2年越しにデロリアンが来るので、乗せるのが楽しみです。なんだかんだ半年間モニタの上に居座っております。


1位

IMG_20151230_190311.jpg

メガハウス 世界制服作戦 つぼみ&えりか

今年の1位は堂々この2人でしょう。昨日開けましたけども。

ハトプリファンならずとも買っていただきたい渾身の出来となっております。


尚、何故2位からなのかというと驚くべきことに2015年に買ったフィギュアがこの3体だけだからです。あれぇ・・・もっと買ってると思ってたんだけどなぁ。

ちなみにプレミアムバンダイから届いたSHFさん達は未開封のため未評価です!今日開けるよ今日!


2015年ベスト映画

3位

eigaraburaibu.jpg

ラブライブ!The School Idol Movie

ラブライブは単なるにわかファンですが、それでも見に行って面白かったなぁと思った劇場版でした。

アニメ映画はプリキュアしか見てなかったので、こんなに面白い劇場版が作れるもんなんだなぁと感心したものです。劇中でも突発的に歌とダンスが繰り広げられるミュージカル調になっており、テレビ版からしっかりとストーリーも繋がっていて非常に満足度の高い映画でした。

個人的に「Hello,星を数えて」という曲がめちゃくちゃお気に入りになったので、それだけでも観てよかったです。


2位

ageof.jpg

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

恒例のマーベルお祭り映画第2弾です。ここまでやってくれるとは思いませんでしたねぇ。

アイアンマンが好きなんですが、見事にアイアンマン3のラストシーンをガン無視する脚本はどうなのよと思いつつも「これが見たかったんだぜ!」といった内容で大変満足しております。

この映画を観る意義の9割くらいはハルクバスター対ハルクのシーンにあるでしょう。あそこさえ観れれば満足です。


1位

garupangekijouban.jpg

ガールズ&パンツァー劇場版

もちろん1位はこの映画しかないでしょう、ガルパン劇場版です。

既に3回劇場に足を運んでおり、あまりにも面白かったので感想を記事にしたほどです。

とにかく面白い、濃密な2時間となっており戦車戦車のお祭り映画になっております。

劇場版お観たおかげでガルパン熱も再燃し、TV版とOVA版をもう1度見直してから劇場へ足を運んだり、ちょっと不具合多すぎるスマホゲーを遊んだりと充実しております。

とにもかくにも、ガルパンを見たことがある人なら絶対に劇場に足を運んで損はしない映画なので、是非とも映画館へ観に行ってほしいですね!



2015年ベストゲーム

3位

mhx.jpg

モンスターハンタークロス

絶賛プレイ中です。良くも悪くもいつものモンハンですね!

新要素も多いので飽きずに遊べてますが、逆にこの要素が無かったらすぐに飽きちゃってたかもしれません。

年末年始でやりきりたいですねー!



2位

2015-07-24-201514.jpg

ソードアート・オンライン ホロウフラグメント

今年発売じゃないですが、今年遊んだということで。

SAO大好きなんですが、ここまで世界感を表現したキャラゲーというか作品ゲーというか、思わずニヤけてしまう程の完成度です。
MMO好きな人なら尚のこと、非常にオンラインチックなオフラインゲームでした。

ネトゲならではの終わりのないゲーム感もバッチリ漂っており、いつまでも遊べそうな1本ですね。尚、PS4版が出ましたがクリアフラグ等引き継げず最初からプレイになると聞いてPS Vita版だけで頑張ることにしました。

最新作のホロウ・リアリゼーションも楽しみにしております!


1位

supurato-un.jpg

スプラトゥーン

2015年で一番面白かったゲームは間違いなくスプラトゥーンでしょう。

購入したのは10月で追っかけになりましたが、それでも充分に楽しめる内容でした。対戦ゲーですが、1回1回がサクッと終わり、ガチでやるのも楽しんでやるのもどっちもイケる最高にイカしたゲームです。

ハードごと買って後悔しないゲームという意味ではまさにWiiUの救世主たる存在だと思います。

少なくとも1月までは追加武器やステージがあり、人がいなくならない限りはいつまでも遊べるのでふと思い出した時気軽に遊べるという点でも評価が高いです。






さて、好き勝手に2015年のベスト○○をまとめてみました。

でもやっぱり、こうやって振り返ると今年は買い物が少なかったです。たぶん全部バイクに吸い取られちゃったからでしょう。

ベスト漫画とかベスト小説とかやろうとしたら、そもそも1種類しか買ってなかったとかでした。


ベストゲームは結局コンシューマー機だけになりましたが、スマホではぷよクエとスクフェスがただのログイン勢と化しており、最近流行りのグラブルとかは一切手をつけていないのでランク外。ネトゲもドラゴンネストはまぁ、うんって感じです。FF14は面白かったけど、それだとやっぱり1種類しかないですからね。

アニメはまぁ、なんだか面倒だったんだよ!夏アニメが面白かった以上!




2015年もいろいろありましたが、来年もいろいろある予感がします。



では最後に今年の目標が達成できたかどうか確認してみましょう。今年の1月1日にブログに書いてた目標がこちら。




2015年の目標

一歩踏み出す





なんだこれ

全然覚えてないんですが、たぶん仕事とかあれこれ考えたんじゃないでしょうか。その3ヵ月後にまさかの部署異動でしたが。

とりあえず一歩踏み出すという意味では、大型バイク衝動買いして一歩どころじゃないくらい踏み出してる2015年だった気がします。

他はまぁ、いつも通りかな!



そんなわけで、今年1年このブログを見ていただいた方々には感謝を。

そして今年1年私と親しくしていただいた方々はどうぞ来年もよろしくお願い致します。













クリックよろしくー

では良いお年を

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あの~ゲームランキングというのをお見かけしました。

最高にイカしたゲームという記述に関してなのですが、この場合の「最高に」という表記は今年度最高と考えてよろしいでしょうか?私の記憶が曖昧で申し訳ないのですが、以前ドラゴニカというイカ史上最高のファンタスティックなゲームがオンラインであったと記憶しております。このゲームとの比較について筆者さんはどのようにお考えでしょうか?
長文失礼致しました。良いお年をお過ごしください。
2015/12/31(Thu) 10:45 | URL  | zee #AtRxdrHk[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可