どもー、こんちゃー。


4連休2日目、今日はバイクに乗ってツーリングなんぞに行ってきました。


温泉とか行く時は朝7時出発とか気合入れてるんですが、今日は近場だったので11時前に出て現地近くでくろけし君と合流。



IMG_20160109_120829.jpg


今日は2人でツーリングです!


なんだか寒いせいか、それともバイクそのものの調子が悪いのか、今日はやたらとガソリン垂れ流しでした。平均燃費が18km/Lくらいになってたから今日単独で見ると15.6km/Lくらいでしょうか。寒いせいだと信じたい。


目的地は茨城県大洗町!ガルパン劇場版を観て再びガルパン熱が再燃しているので、行くにはうってつけの場所です。近いし!海あるし!

尚、同行したくろけし君はガルパンを見ておらぬため1人で盛り上がってました。


IMG_20160109_131540.jpg

着いたのが既に午後1時だったためさっそくご飯を食べます。

向かった先は前回の大洗ツーリングでも行ったお店です。なんだっけほりぞえ食堂だったっけ。

今回はブリの頭だかなんだかの定食をいただきました。これ、運ばれてきた時は「普通の焼き魚だ」って思ったんですが、食べてみたらびっくりです。


IMG_20160109_131544.jpg

写真左側が恐らくブリの本体、身にあたる部分で、右側は頭に近いのかな?

ともあれ、左から食べ初めて右に移動していくにつれ脂のノリが凄まじいことになってきて、これがたまらなく美味しいのです!


これはまた今度大洗に来たら行くしかないですね。他のメニューも食べて制覇してみたいです!


でもここ、厳密には隣のひたちなか市なんだよなぁ・・・・


ガルパンおじさん達、たまには大洗の周りにも行ってやってください。


IMG_20160109_133949.jpg

それにしても今日は天気が良かった!快晴です!

海は一面グルッと見渡せるほどで、海も空も青くて綺麗でした。たまにくる海ってのはいいもんです。

あと海が見えた時の「ウーミーだー!」を叫ぶのも最高です。


この最高のコンディションの中、ひたちなか市から海沿いを流して大洗町に向かいます。


IMG_8435.jpg

今回は劇場版の聖地巡礼がしたいなぁとぼんやり考えてたんですが、よく考えてみると場所を知らなかったです。

知らなかったんですが、フラフラと歩いてたら見覚えのあるホテルが。これはKV-2のロマン砲に打ち砕かれたホテルではないでしょうか。

やはり木っ端微塵にしたくなる見た目です。


そして近くには例の神社もありました。

IMG_8451.jpg

鳥居です。Ⅳ号で右にフェイントかけて左の道に入った鳥居です。


あとバスでも同じ道でしたね。大洗町は実際に歩いてみると、より劇場版の動きに理解というか、繋がりが持てるようになりました。

ここから出てきて、ここへ入って、ここを通って、ここへ至った。

そういったものが分かっただけでもなかなか面白かったですね。そんでこの坂をえっちらおっちら登っていって・・・


IMG_8442.jpg

着きましたその名も「大洗磯前神社」です。

とりあえず境内に入りまして、お参り&おみくじ。


IMG_8440.jpg


ガルパン以外にも艦これの那珂ちゃんの絵馬がいくつか見られましたが、ほぼ全部ガルパンの痛絵馬でした。なんか、ここを眺めてるだけでも楽しいよなぁ。

IMG_8441.jpg

こんな看板もあって、本当に町を上げてのPRですね。

町がPRされてるんだからWin-Winでしょうか。


神社自体は小高い丘の上の神社という感じで、そんなに広いわけでもなく、でも綺麗で寂れてる風でもなかったです。


IMG_8444.jpg

境内から出るとすぐに例の鳥居が。


そうです、ここからⅣ号が階段を下っていったのです。鳥居のサイズからして通れないんじゃないかって感じですが、そこはほらアニメですから。

IMG_8446.jpg

下から見上げるとこんな具合で、結構急な斜面になってます。こりゃジェットコースターですねぇ。

ちなみにこの階段を下りてすぐ目の前には大洗シーサイドホテルがあり、そのまま海岸を進むとアクアワールドがありました。

アクアワールドはバイクでチラッと見ただけなんですが、初撃破の駐車場やらも覗くことができました。


場所は分からなかったですが、地図上では冒頭のゴルフ場もすぐ傍にあったので、なるほど大洗町全部使ってるなと思う次第です。


IMG_8448.jpg

にしても大洗磯前神社周辺の鳥居はやたらと巨大ですごい存在感です。

鳥居自体はわりかし最近、ここ20~30年くらいで建てられたみたいですね。



神社周辺を見た後はショッピングモールに行きました。

あそこは前にも行きましたが、ガルパンギャラリーにてステッカーが売ってるとのことだったのでそれ目当てです。


中は以前来た時よりもグッズが増えていた気がします。が、肝心のステッカーは大洗女子以外ほぼ売り切れ。うーん、来るのが遅かったか・・・

アンチョビ姐さんのステッカーが欲しかったんですが、アンチョビはおろかライバル校のキャラはほぼ全滅でした。


再販はよ!


IMG_20160109_151548.jpg

あとは例のエスカレーターを撮って終了。アヒル殿!!

日が沈むと相変わらず寒いので、さっさと帰ります。



そんなわけで行きも帰りも高速使った弾丸大洗ツーリング、2016年の乗り始めとして相応しい充実感でした。

ちなみにグリップヒーター、スイッチが入ってんだか切れてんだか分からないレベルだったんですが、帰り道に妙に暖かかったのでやっと本調子が出てきたのかもしれません。


幸いにして、大洗はたとえ下道であろうと気軽に行ける距離なのでまた懲りずに行こうと思います。

今度は温泉旅館とかに泊まりたいなー



というわけで今日はこの辺で














クリックよろしくー

明日もバイク乗るぞー

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可