どもー、こんちゃー。



この土日、ほぼ家の外で活動するという非常にアクティブな生活をしておりました。


そんなわけで土曜日、朝から水戸・大洗へバイクで行ってきました。



IMG_20160116_115220.jpg

朝9時半に出発して下道でノロノロと向かってたのですが、水戸まであともう少しというところでトラブル発生。

yasのTWのチェーンがはずれてしまったようです。バイクもチェーンはずれるもんなんですね。



くろけしの車載工具で無理矢理ひっかけて最寄のバイク屋へ。こんな時、スマホという文明の利器の便利さ具合はとてつもないです。近所のバイク屋をサクッと調べられますからね。

ツーリング途中のバイクトラブルはこれが始めて。コケたりガソリン切れたり以外。


IMG_20160116_121503.jpg

そんなわけでバイク屋ミヤザキさんへお邪魔しました。


飛び込みだったんですが、チェーン調整してくれて店主の奥さんと楽しくお話してたら直ったので、こういったトラブルもツーリングの醍醐味といえばそうかもしれませんね。


今度ツーリング行くならどこがいいだとか、あそこのご飯は美味しいだとかいろいろと教えてもらったので今度は是非ともそちらへ行ってみようと思います。

IMG_20160116_121515.jpg

良いお店でした!

ちなみに修理が終わって出て行く時にRaiderで立ちゴケ(4ヶ月ぶり2回目)をしましたが、今回も見事に左に倒れてエンジンガード&サイドバッグに守られ無傷を貫きました。付いてて良かったエンジンガード!!


これからバイクを買う人はマジでエンジンガード考えた方がいいですよ。救われます。心も、お財布も。


チェーン外したり立ちゴケしながらも、そのまま道を辿ってまずは茨城県水戸市へ。ここにはガルパンの聖地のうちの1つがあるんだとか。


yasについていって向かった先がこちら


IMG_20160116_133406.jpg

知ってる人は知っている、ガルパンカツで御馴染みのクックファンさんです。


本編で出てきたお店のモデルになった店で、放送終了後から大変賑わっているみたいですね。店内もガルパングッズで埋め尽くされておりました。


で、ここで頼むのはもちろん戦車カツです。今回は2人前の戦車カツリアルバージョンを注文。ノーマルバージョンは1人前なんですが、アニメの作画のボリュームに比べると少ないということから2人前のリアルバージョンを作ったんだとか。

ちなみに前日までに予約すると4人前の重戦車バージョンも注文できるそうです。


IMG_20160116_140359.jpg


ででーん!


でっかいカツだ・・・!


豚肉2枚を重ね合わせた超ボリューミーなとんかつです。アスパラガスの手法にクッキーの履帯となかなか洒落てますね。

ちなみに味はバッチリで、大変美味しかったです。



そんなこんなで、土曜日の目的の8割くらいは終了。このカツを食べにきただけだったので、あとはせっかくだから大洗にでも寄ってくかーって感じでフラフラと大洗へ。今回は私が行ったことのない聖地へ行こうということで、手始めに大洗駅へ。


IMG_20160116_145811.jpg

なんとも可愛らしいサイズの駅です。でも私の地元もどっこいな感じですね。

劇場版では冒頭市街戦に出てきて印象に残っています。


内部には駅なのに専用のガルパンギャラリーがあり、切符にガルパンスタンプを押してくれるサービスまでやってます。ちなみにスタンプはキャラクターの絵になっており、月ごとに変わるんだとか。商売うまいな!!

そして駅の隅には売店もあるのですが、半分くらいガルパン関連のグッズ&お土産。なんか潤ってるな大洗!!



今までアニメの聖地巡礼なんぞ、秋葉原で「シュタゲのあのシーンだ!」くらいしかやったことがないんですが、こうやっていろいろと回ってみると面白いものです。ついでにツーリングまで出来るんですから最高ですね。

IMG_20160116_183254.jpg

ちなみに前回大洗に行った時お土産を買っていかなかったので今回は温泉饅頭を購入。ガワだけでなく、ちゃんと中身の饅頭にも大洗女子のマークが焼き印として描かれているのはポイント高いですね。あと観光地の饅頭よか安いです。


駅で適当にグッズを買った頃には日が暮れていたのですが、せっかくなのでそのまま商店街へ。


戦車が突っ込んだお店に向かって戦車と同じ軌道でバイクを走らせつつ、そのまま商店街に行きました。


IMG_20160116_153810.jpg

大体各店舗こんなノリです。ノリと勢いは大切なんだぞ!


1件1件違うお店で、何か買うと缶バッジがもらえたりするようで、何件が覗いてみましたが街中の商店街とは思えない賑わいでした。客層は99%くらい聖地巡礼者でしょうが、それでもこういった商店街が寂れて無くなってしまうよりは良いのでしょうなぁ。地元の商店街ほったらかしでこっちに行くのもなんかアレですが、これも企業努力ってやつの成果でしょう。店の人たちは皆フレンドリーなようです。



そんなわけで今回は時間も無かったので、商店街はまた今度ゆっくり回れたらいいなと思います。


しかし、こういったところを巡るとガルパンがいかに大洗に影響を与えたか、実感することができました。概ねWin-Winな関係なようなので、これからも是非とも良好な関係を続けていただきたいものです。

最近ツーリングで大洗に行きまくってたので、次回はもうちょっと暖かくなってからかな~?日が沈むとめちゃくちゃ寒くてバイクなんか乗ってる場合じゃなくなるのです。



そんなわけで以上、ガルパンツーリング日記でした。












クリックよろしくー

明日は雪が降るみたいです。寒い!

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可