どもー、こんちゃー。



今週もやっとこさ1週間が終わりました。年明けに比べると仕事も大変忙しく、最近はゲームする時間も取れないほどでした。

それでも何とか仕事を圧縮し、本日金曜日は有給休暇を取得!



土日は雪が降る予報!ならば今日行くしかないっ、立川シネマシティへ!!


そんなわけで朝っぱらから遠路遥々立川へと行ってまいりました。マッドマックスの頃からちょろちょろと噂で聞いてはおりましたが「爆音上映」なるものがあるようで、それのガルパン劇場版が非常に好評なんだとか。


しかも1日7回上映してるのに土日は全席満席になるほどの人気っぷり。ならば平日しかあるまい。

ちょうどまーくんさんも観てきたようで、感想を読んだら更に行きたくなったので思い経ったが吉日、行ってきました。

IMG_20160122_120330.jpg

通勤ラッシュにもろ被りしつつもやっとこさ辿り着いた立川

立川シネマシティは最近の全国展開している映画館ではなく、立川にしかない映画館だそうで、劇場がシネマワン、シネマツーと別れており、爆音上映がやってるのはシネマツーの方のみです。

立川駅から歩いて5分程度なのでアクセスは非常に良いですね。

IMG_20160122_094319.jpg

事前に予約をしていたので非常にスムーズに発券できました。上映するスタジオはAスタジオとBスタジオがあり、明確に音の聞こえ方が違うそうですが、公式曰く豚骨ラーメンと味噌ラーメンほどかけ離れてはいないそうです。

今回は大きなAスタジオで見ることに。中はなんだか暖かくて、早朝6時半にバイクで死にそうな寒さの中駅に向かった甲斐あったなぁとしみじみ思いました。

あとは普通の劇場と違ってなんだかスクリーンが近いです。せり出してます。


そんで早速本編の感想を。ここから若干ネタバレが含みますが・・・



まず勘違いというか、想像と違ってた部分がひとつ。


”爆音”上映だからといって、何も聞こえない程うるさいというわけではないという点です。とにかく音量を上げまくった上映というわけではなく、鳴らすところで鳴らすまさに”極上爆音上映”と呼ぶに相応しい優雅さを感じました。

キャラクターの台詞は大きくはっきり聞き取りやすく、BGMは綺麗に隅々まで聞こえ、戦車の砲撃音がたまらない。


そう、戦車の砲撃がたまらんのです。


重低音が体中に響き渡ってびりびりと空気を震わすのです。


まるでその場に着弾したかのような地鳴り、戦車の重みを感じます。

この極上爆音上映がいちばん光る部分はやはり戦車の戦闘シーンで、冒頭市街戦なんかも大迫力で、今まで観た劇場版とは明らかに臨場感が違いました。

そんでやっぱり一番スゲェ!!ってなったのはカール自走臼砲の砲撃&着弾シーンでしょう。なんじゃありゃ!大爆発です。


ラストシーンはアトラクションと呼ぶに相応しい出来で、これは本当に良いものを観たなぁと思いました。


IMG_20160122_120355.jpg

そんなわけで立川シネマシティのガールズ&パンツァー劇場版極上爆音上映はまだまだ続くようですが、流石に1月後半には上映回数を減らしていかざるを得ないんだとか。

観たいと思ってる方は急いだ方がいいかもですっ!



そしてそして帰宅後にTwitter見てたらトレンドで「ガルパン4DX」がまた浮上してるから何事かと思ったら遂に放映劇場が公開されたそうじゃないですか!!



ガールズ&パンツァー公式ブログ
「劇場版の4DXでの上映が決定!全30館で2月20日から順次上映開始!」


■劇場版の4DXでの上映が決定!全30館で2月20日から順次上映開始!

皆様お待たせ致しました!4D;始めます!

ファンの皆様からの熱いご要望にお応えし、ついに4DXデジタルシアターでの上映が決定致しました!「4DX」とは、映画のシーンにマッチした形で、前後・左右・上下に<動く座席>や通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです。

あの戦車の動きを、砲弾の衝撃を、皆様も是非劇場でご体感ください!2月20日より順次上映開始!

【2月20日から上映開始】
ユナイテッド・シネマ札幌(北海道)/109シネマズ富谷(宮城)/ユナイテッド・シネマ豊洲(東京)/ユナイテッド・シネマとしまえん(東京)/イオンシネマみなとみらい(神奈川)/小田原コロナシネマワールド(神奈川)/USシネマちはら台(千葉)/ユナイテッド・シネマ春日部(埼玉)/ユナイテッド・シネマ入間(埼玉)/シネプレックス水戸(茨城)/USシネマつくば(茨城)/109シネマズ佐野(栃木)/ユナイテッド・シネマ前橋(群馬)/ユナイテッド・シネマ新潟(新潟)/中川コロナシネマワールド(愛知)/安城コロナシネマワールド(愛知)/豊川コロナシネマワールド(愛知)/大垣コロナシネマワールド(岐阜)/金沢コロナシネマワールド(石川)/109シネマズ大阪エキスポシティ(大阪)/イオンシネマ四條畷(大阪)/シネプレックス枚方(大阪)/アースシネマズ姫路(兵庫)/ユナイテッド・シネマ橿原(奈良)/福山コロナシネマワールド(広島)/ユナイテッド・シネマキャナルシティ13(福岡)/小倉コロナシネマワールド(福岡)

【3月5日から上映開始】
シネマサンシャイン平和島(東京)/シネマサンシャイン沼津(静岡)/シネマサンシャインエミフルMASAKI(愛媛)

※掲載の情報は今後変更になることがありますので、ご了承下さい。
※上映期間・上映時間等の詳細は直接劇場にお問い合わせ下さい。
※料金に関しては、通常と異なるため各劇場ホームページをご確認下さい

上記の通り、全国30館での上映が決定致しました!本作品との相性はバツグン(のハズ!)です!今後、2月20日に合わせた来場者特典も検討中ですので、決まりましたら告知させて頂きます!通常上映をご覧になったファンの皆さんも、ぜひ劇場へ!



すげぇ・・・すげぇよ・・・・!

全国30館とかやるじゃないかガルパン!

我が県でも上映してくれるようで何よりです。ちょっと遠いけど、立川ほどじゃないし!



立川の極上爆音上映も最高のアトラクションでしたが、それを更に上回るであろう4DX上映。

とりあえずティーカップ持って観ればいいんですね。女子高生と硝煙のにおいで劇場内が満ちそうです。超楽しみ!!





そんなわけでたっぷり楽しんだ休日でした。














クリックよろしくー

極上爆音上映はもっかい観たいなー


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
どうも!お疲れ様です( ´ω`)
極爆最高でしたね!!初見の自分は感動で言葉がありませんでした

自分も4DX見に行く予定です!!
大洗も巡礼してきますよ~!!パンツァーフォー!!
2016/01/23(Sat) 11:05 | URL  | Markun74 #-[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可