どもー、こんちゃー。


4連休終わるの早すぎて涙が出ます。後半2日は宣言通り家に篭ってインドアな趣味に打ち込んでおりました。

そう、ガレージキット制作を!



ガレージキットを買い始めて早いもので3年半。使った金額数十諭吉、されど完成した作品は無く。

これで良いのか!今やらねば一生やらんぞ!と、自分を奮い立たせて頑張りました。


今回作ったのはこちら

IMG_20160213_100345.jpg

「83℃」さんの「アンチョビ箸置き」です。

このディーラーさんは過去にもいろんな箸置き風フィギュアを出してたんですが、今回のワンフェスでフラフラと彷徨っていたらたまたま発見してそのまま購入というわけです。

このガレージキット、わずか4パーツ


いけるっ・・・・!これならいけるっ!!


IMG_20160213_114200.jpg

そんなわけで土曜の朝から作り始めたんですが、勘も糞も無い初心者なのでいきなりサフ吹きでミスる。

大丈夫、4パーツです。


冷静に対処していけば問題ありません。この超厚吹きサフは適当に削り落として次です。

ああ、サフ吹きの前にちゃんと洗浄とゲートカットとPL削りはしております。髪の先端が欠けてましたが、見なかったことにして続行!


IMG_20160213_140218.jpg

どんどん塗ります。

エアブラシも前に1度吹いたっきりだったんですが、フィギュアの埃飛ばすのに定期起動はしてたので動作は問題なく。圧はなんか適当に、ブワーッと出る感じで!


IMG_20160214_065814.jpg

途中経過

なんかマスキングが意味を成してないレベルでズレてますが、あとから塗り足せば問題ないでしょう。しかし服の色は我ながら完璧だと思う、というかMr.Color54番のカーキグリーンをそのまま吹いただけなんですがどうにも髪の色が濃い。

中島系コックピット色という色にちょい白を足したんですが、どうやら足りなかったようです。

IMG_20160214_134332.jpg

そして肌色がハイパー顔色悪い土気色に。

写真だと補正効いて分からんのですが、下地の灰サフがスケスケなのです。ここに来て下地の大切さが身に染みました。ちなみに肌色を吹いただけです。

さてさて、ここで昔肌色4色セットとやらを買ったのを思い出しました。中には説明書が。BOME先生のありがたいご指示によると、ベースにオレンジ系を吹くと良いらしいです。


IMG_20160214_134338.jpg

早速肌色に赤色をぶちこんでピンクに。まぁピンクもオレンジも変わらんだろう。

時既にお寿司状態なので、肌色の色からかる~く当ててみることにしました。


IMG_20160214_170227.jpg

・・・なんということでしょう!

見違えるような血色の良さになりました。相変わらず写真じゃ分からんのですが。

今度から肌色吹く時は気をつけよう。それかベースホワイト吹いとこう。作り終わってから買ってたことに気付きました。


さぁさぁどんどん進みます。塗装後の乾燥には既に生産終了してしまい、プレ値が付いてる山善製の食器乾燥機を使用しております。道具はプレミアム。強制乾燥させつつも、正直どうなんだろうというハイペースで重ね塗っていきます。


IMG_20160214_144524.jpg

    ./\           /ヽ、            ヽ、
   /   \_____/    ヽ           --‐‐‐-、
  /         ::::::::::::::::::::::::::::::::::\              〉
/          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\          _/
|     ___     ___     .......|        _|_
|   / ̄             ̄ヽ ....:::::::|   ┼,     . |/_
|      /  ヽ :::     /  ヽ   :::::::|   (レ )   /| ̄  〉
|   ヽ_.ヽ◯/__,,::    __ヽ◯/__,  ::::::|  _|_      |  /
|         ::/             :::::::::|  .,-.|/、   ┼,
|         ::\          ...:::::::| .(/| /    (レ )
\      //.T―――.Tヽ 、  :::::::::/    ┼,    _|_
  \    ./ ヽ |_二二二」 / ヽ ::::::/     (レ )   .,-.|/、
   ヽ 、_____   ______,"\     ┼,   (/| /
  /         ̄ ̄        .\    (レ )

なんなんだコレ剥がれたぞ

よく見たらサフ剥げてるところじゃないですかヤダー!


そう、サフ吹きの後に削ったり盛ったりしつつ、面倒でサフを吹きなおさなかったのが原因ぽいのです。やはりレジンに直接塗装は食いつきが悪いようです。これも経験だ・・・!しかしやり直すのも面倒なので筆でちょちょいと誤魔化し。

ついでに髪の緑色に白を大量投入してうす~くしたものを上からたっぷり塗ってやりました。これでちょっと髪色が近づいた気がします。アンチョビの髪の色はよく分からない色をしています。緑なのか銀なのか。








で、ここから顔を書いていきます。


IMG_20160214_172225.jpg

(・・・アカン!)


しかしここはCtrl+Zが出来る便利な世の中。ラッカーの上からアクリルで塗ったので何度でもやり直しが効くのだワハハ


IMG_20160214_173128.jpg

・・・・・・・・ゴクリ。

    ヽ|/
   / ̄ ̄ ̄\
   /      ヽ
  / \ /  |
  | (●)(●)|∥|
  | / ̄⌒ ̄ヽ U|
  ||i二二ヽ| |
  |U\___ノ |
  |       |


まぁ、アレですよ。どうせ伏せて飾るので顔なんて飾りです。

あと何度でもやり直し効くって言ったけど、厳密には下地がつや消しなんで微妙に黒く残るんですよね。

ここは超信地旋回といきましょう。


IMG_20160214_193726.jpg

ってことで完成だー!!!やったーー!!!!


やりましたよ姐さん!!


IMG_20160214_193739.jpg

( ゚∀゚)o彡゜ドゥーチェ!ドゥーチェ!


IMG_20160214_193752.jpg

( ゚∀゚)o彡゜ドゥー、



IMG_20160214_193848.jpg

( ゚∀゚)o彡゜ドゥーチェ!ドゥーチェ!


そんなわけで土日、ノリと勢いだけで完成させることができました。

やったぜ


細かいところはアクリルで塗ってあとはラッカーで適当に。持ってて良かった塗装ブース&エアブラシ!過去の私の投資は決して無駄ではなかったのです!

ところが最後の最後で瞬間接着剤が無くて、完成してるっぽい写真は実ははめ合わせてるだけです。流石に2年半前に開封した瞬着は使えなかったよ。あとで買ってこなきゃ。


実に楽しいガレキ制作となりました。次は何を作ろうか。せっかく塗装を覚えたからプラモデルでもいいなぁ。


皆さんも積んでるあれこれ作ってみましょう。














クリックよろしくー

明日から仕事がしんどいぞ!

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可