どもー、こんちゃー。



やっと長かった1週間が終わり、お休みに突入しました。


昨日の夜牡蠣鍋を食べたんですが、そしたら夜中3時間ごとにトイレに行ってスプラッシュマウンテンするという大惨事に見舞われましたが、幸いにして朝起きてからは問題なかったのでたぶん小当たりくらいだったんでしょう。



さて、今日もツーリングです!


実はちょいと前からRaiderに乗るたびに異音がしていたことはちょこちょこ書いてましたが、最終的にはドライブベルトの張り具合の問題だったことが分かりました。分かったというよりは、一箇所ずつ問題を潰していく過程で、ドライブベルトの張りを最大まで強めた結果、音が鳴りにくくなったという具合です。

そんなわけで無事異音から開放されたので、今日は県内の山の方をツーリング

IMG_20160227_112447.jpg

今日はこの3台です。

まだまだ新車でメッキが眩しいエストレヤと、最近曲がってたハンドルを新調したNinja250さんです。

忍者はなんかもう、かなり愛着出てきてますよね。そんな仕上がりです。


IMG_20160227_120503.jpg


んでお昼、釜飯を食べに行ったんですが混みすぎてて近所のそば屋に移動。そば好きが認めるそば屋だかなんだかいうキャッチコピーだったので行ってみたらメニューが超シンプル。ざるそばかかけそばか。


私はかけそばを頼んだですが、写真の通りシンプルイズベストを貫いていくスタイルのようです。


味の方はといえば、実に普通でした。


これならもっとうまいそば屋知ってるからそっち行ったよなぁ。はずれとまでは言いませんが、これも旅の醍醐味ということで。


IMG_20160227_131657.jpg

そして道の駅で本日のノルマを達成しつつ、曲がりくねった山道を進みます。

やっぱりレイダーは直線専用なので、山道はギア選びから苦労します。2速、3速、2速半クラ等使い分けて登ったり下ったり。

一番後ろをついてったのでまだ良いですが、これで先頭だったらちょっと怖かったくらいの道でした。一度下りの左カーブが予想以上に続いて心拍数が跳ね上がるくらいにはスリリングな道でしたね。

今回で道は走ったので次はちょっとは覚えてそうです。たまには山道もいいね!!


IMG_20160227_172255.jpg


そして帰り道

バイクセブンに寄ってオイル交換です。どうも最近ニュートラルへの入りが悪かったりするんで、納車から2700km、9ヶ月経過しているのでオイル交換の時期であろうと思い交換してまいりました。

レイダーのオイル交換は3本のドレンボルトからオイルを排出し、ドライサンプのため2.5L先に入れてエンジンを始動。数分かけてポンプで循環させた上で、残り1.6L、合計4.1Lを入れることになります。

4L缶1本じゃ微妙に足りないのが悔しいところ。



バイクセブンは異音問題も解決してくれたし、やっぱりレイダーは最高のバイクだということで今回は奮発しました。

IMG_20160227_172247.jpg

ヤマルーブのプレミアムシンセティックです。1Lあたり2646円税込!!超たけぇ!


こいつを5L購入です。うーんいいお値段。900cc残ったので、こいつはあとでGROMちゃんにぶち込んでおきましょう。HONDA G1から凄いグレードアップですよ。


さて、では高いオイルは実感するのか?という問題。


答えはNO!


オイル交換直後なので、シフトチェンジは当然スコスコと気持ちよく入るし、エンジンの回転もなんだかいい感じがします。でもそれって高いからなのかなぁ?どうなんでしょう。今回はバイクセブンへの御布施ということで1つ。


さて、異音もおさまり、エンジンオイルも交換しました。これからどんどん暖かくなります。


バイクシーズン到来です!



みなさんも眠っているバイクにそろそろ火を付ける準備をしましょう。













クリックよろしくー

明日もバイク日和だ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
異音について
はじめまして!レイダーの異音にずっと悩まされているのですが、色々と調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。

過去の記事も拝見したしたが、異音とは具体的にどういうものでしたか教えてくださいm(_ _)m

私の場合は走行中にのみ、アクセルを回すと下の方から『キュッキュッキュッキュッ』と音がします。

レイダーは今年で7年目になるのですが、初めて音に気がついたのは乗り始めて1年半目、その頃は聞こえるか聞こえないか位だったのですが、ここ3年くらいでかなり大きな音に。今年も春からオンシーズンに入り時々乗るも3~4速でのキュキュ音が異様に大きくなり、恥ずかしくなってきました(^-^;

すみません、長くなってしまいましたが、ベルト調整を最大まで引っ張って(?)異音が消えたのでしたら、バイク屋さんにそのように相談してみます!

色んな例を調べても、レイダーの異音の報告がないと言うことでしたので、バイク屋さんも悩まれてしまって(^-^;(赤男爵さん)

もしよろしければ、ご返事をくだされば嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m


2016/05/07(Sat) 08:49 | URL  | とりみみ #O/40eKYU[ 編集]
Re: 異音について
とりみみ様

はじめまして、普段はコメント返信は最新の記事でおこなっているのですが
気付くかどうか不安なので、コメント欄に直接ご返信いたします。

まず、私のレイダーの異音は走行中にアクセルをONにしている間のみ「キュッキュッ」と甲高い金属音に似た音がしておりました。(ブレーキの鳴きなどに近い音です)
1速~5速まで同じ調子で聞こえていたため、症状としては同様かと思われます。

私は結果的に、近所のバイク用品店にてベルトの張り調整をしてもらい、「最大限の張り強さ」まで引っ張ってもらったところ音がパタリと止みました。
今でもアクセルを思い切り開いてベルトにトラクションがかかるようなことをすると鳴ることがありますが、普通に走る分には音は鳴りません。
もしくは鳴っていてもエンジン音にかき消される程度に小さい音になったと考えられます。

また、レイダーは専門性の高いバイクのようなのでもしご近所にYSPがあるようでしたら、そちらに持ち込まれるのが確実かと思われます。
私は購入店がYSPですが遠方のため、メールで問い合わせをいたしました。
購入店の店長曰く、レイダーのベルトドライブの張りはシビアな調整をおこなっており鳴くことがあるとのことです。
この事を近所のバイク用品店に相談し「とりあえずベルトを引っ張れるだけ引っ張る」という結果に落ち着きました。
かかった工賃は5000円程です。

レイダーの鳴きの要因は他にも、電飾系統を弄った際のコイルの磁歪音が似た音らしいですが、こちらはヘッドライトを純正からHIDなどに換えてなければ問題ないそうです。

以上、簡単ですが私の症例が参考になれば幸いです。
2016/05/07(Sat) 15:10 | URL  | シロマン #h0D/NfaY[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可