どもー、こんちゃー。



遂に本日テントとシュラフが届きましたぞ!

こいつらが無きゃキャンプは始まりません。逆にこいつらさえあればとりあえず寝泊りができます。


その他、あれこれキャンプ道具が追加で届いているので先日に引き続き紹介していきましょう!!


IMG_20160424_114719.jpg

ハッカ油です

こいつが重要。

どうにもキャンプ場には蚊よりも厄介な虫が数多くいるらし、その中でもブヨ(ブユ)と呼ばれるハエのような虫に食われるととんでもないことになるんだとか。非常に長期間痒みが取れなかったり、食われた部分が大きく腫れたり、出血したりと地獄のような症状が出るらしいじゃないですか。

それもそこらじゅうにいるんだとか。


普通の蚊取り線香や虫除けスプレーが効かない最強の虫らしいのですが、ハッカ系の臭いを嫌うのだとか。そこで編み出されたのがハッカ油スプレー。水に数滴たらすだけで完成。心強いアイテムになるわけです。


IMG_20160424_114732.jpg

そして前回の記事で紹介した森林香の専用携帯防虫器

これは火をつけた状態で携帯できる優れモノらしいのですが、自分が燻される状態になるそうで。


これはパカッと蓋をあけておけば蚊取り線香置きにもなるので、もっぱらそのような使い方になりそうです。

IMG_20160424_114747.jpg

次に椅子


椅子は重要です。キャンプにおいて椅子のあるなしは生死を分けます。そして背もたれ必須・・・!

ワイルドワンに行った時Helinoxというブランドの椅子が非常に座り心地が良かったんですが、椅子1個に12,000円くらいかかります。でも欲しいなぁって思ってたら見つけたのがこのパチモン。


IMG_20160424_114759.jpg

展開するとこのような形になり、大変リラックスできる姿勢で座る、というか半分寝てるような状態になります。

もちろん前に屈んで調理やら飲食やらもできますし、何より正規品の1/3の価格というのは非常に魅力的。


IMG_20160425_221417.jpg

そしてシュラフ


寝袋こそ一番金をかけるべき部分なんですが、今回どうしても割り切れなくてお値段の安い方に流れてしまいました。

でもブランドだけは捨てきれずにイスカというシュラフ専門メーカーの一番低いグレードであろう「パトロール600」を選びました。7000円ちょっとです。

ほんとはモンベルのお高い奴が欲しかったんですが、お高すぎて何とも。


では逆に安い方向に割り切ろうとすると収納サイズがとんでもないサイズなので割り切れず。


シュラフは本当に悩みました。これで正解なのかどうか。

キャンプツーリングにはダウンタイプが軽くてコンパクトで宜しいみたいですが、管理が煩わしいので私は化繊タイプが良いですね。

その上で上位モデルを選びたかったんですが・・・とりあえずキャンプお試し1回目ですから。寒かったら頑張って着込みましょう。





IMG_20160425_221349.jpg

そしてやっと届いたテント

ノースイーグルのイーグルツーリングドーム2です。7500円!安い!

なんでこのテント選んだのか覚えてません。注文したの1週間前でしたから。


最初は17000円前後のモデルを狙ってたんですが、まぁ安いのでもいいだろってことでこいつにしました。評価は上々だったのかな。

IMG_20160425_221714.jpg

ちなみにテントとシュラフのサイズ感こんな感じです。

テントは金属も含んでるので重いですが、シュラフは軽くてもやはり化繊タイプだと嵩張りますねぇ。


IMG_20160425_221908.jpg

ってわけで全アイテム収納!!


バッグはサイドジッパーを展開していない状態で9割埋まる感じです。銀マットは外付け。サイド開ければ銀マットも入りそうですし、横にできた空間に着替えやら食料やらも詰められそうです。

そして何より、レイダーにはサイドバッグが2つ付いてます。とりあえず収納綿は問題なさそうですね。

あとは積載のテストとテントとシュラフの展開・収納の練習をこの週末におこなっておけばもう準備万端です!



ここまででかかった金額は純粋にキャンプ道具だけで35,000円程。キャンプ用鞄を含めると5万といったところ。



最初にキャンプ行くぞ!!ってなった時、予算が10万かなーって考えてたんで半分におさまって上々ってもんです。ここからどんだけ道具沼にハマるかは見物ですが。


キャンプまであと1週間。ワクワクしてきましたねぇ。














クリックよろしくー

キャンプだキャンプ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可