どもー、こんちゃー。


仕事1日行ったのであとは6連休を楽しむのみとなりました。

ちなみにGW中に予定してたキャンプはどう考えても雨が降るので延期になりました。いいもん、庭でやるもん!!


さて、最近は毎日暇さえあればFJクルーザーについて調べています。平気で3時間とか調べてます。


fjc.png


欲しいんだから仕方ないんですが、調べれば調べる程欲しくなりますね。

今すぐ必要か?と問われるとそうでもないと思うんですが、私は1度欲しい病にかかるとなかなか治らないものでして、とことん調べ尽くしてしまうのです。


1度2月かそこらに欲しい病にかかって脱したと思ったんですが、実車を見てから更に欲しくなっちゃいまして・・・


本当に困ったものです。


そんなに欲しいのなら買っちゃえばいいじゃんという意見、ごもっともなんですが金がかかるんです。バイクとは訳が違うのです。

私がXV1900CU Raiderを衝動買いした時、何故何も考えず衝動的に購入に至ったかといえば買えるだけのお金があったのはもちろんですが、バイクという乗り物は車と比べるとカスみたいな維持費しかかからないからなのです。

大型バイクの年間にかかる税金は以下の通り

軽自動車税:6,000円/年
自動車重量税:初度登録から13年未満 1,900円 /年
自賠責保険:6,820円/年


1年間に支払う税金:14,720円


自賠責保険が税金かどうかという部分はともかくとして、乗れる状態で庭にほったらかしにしてても自動的に発生する金額がこの金額です。

これに加えて任意保険が年間5万程かかってます。あとは大体燃料代ですが、これも大したことないのです。最近のバイクは燃費いいですからねぇ。


さてさて、これがFJクルーザーになるとどうなるのでしょう。

自動車税:66,500円/年
自動車重量税:初度登録から13年未満 16,400円 /年
自賠責保険:13,920円/年


1年間に支払う税金:96,820円


なんと、庭にほったらかしておくだけで年間約10万円が溶けてなくなるのです。っていうか自動車税が10倍だよヤベェよ!!


加えて任意保険も車両保険無しでおおよそ7万程、燃費はリッター8kmとガソリン漏れてんじゃねぇの?と疑いたくなるレベル。


とんでもなく金のかかる車だという事が分かりました。



これが私が今、FJクルーザーが欲しいんだけれども最後の一歩を踏み切れない理由です。とにかく維持費が凄まじい。

これが若者の車離れがどうこう言われる原因の1つであるとも思います。車両本体を買うのは大して難しくないのdすが、維持するのが難しいのです。

そりゃ私だって気合入れれば維持できないことも無いんですが、やはり目に見えて負担になってくるのでイマイチ踏ん切りが付かない。


うーん、困ったなぁ・・・



どうしてこう、金のかかるものばかり欲しくなるのでしょう。バイクにしろ車にしろ大排気量の大型車が欲しくなっちゃうのはなんかもう宿命なのかもしれません。


欲しい欲しい病早く治るといいなぁ













クリックよろしくー

さて今夜こそ早く寝よう

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可