どもー、こんちゃー。



ゴールデンウィークも消化試合となってまいりました。

今日もしっかり朝起きたんですが、お出かけから帰ってきた後はアニメ見て寝て気付けば夜です。早いものです・・・


さて、昨日の午前中にドゥーチェコールで盛り上がった後、午後にデイキャンプに行ってきました。


IMG_20160505_125959.jpg

しっかりタナックスのキャンピングシートバッグ2を持って行きます!

デイキャンプとは泊まらない日帰りキャンプのことだそうで、近所の川原にバーベキューコーナーがあったのでそこでやってきました。

行く前に買出しで肉やら野菜やらを買ったのですが、レイダーのサイドバッグに入る入る荷物が入る。これだけ積載性があれば本番のキャンプも問題なさそうです。

IMG_20160505_133415.jpg

ってことでさっさか設営

ゴリアテ君とくろけし君が頑張ってタープっぽいものを建ててる間に、私は自分のテントを立てます。

前回庭で練習した甲斐もあって、説明書も見ないでサクサクと建てることができました。庭に引き続き今回も芝生サイトでしたが、やはりペグハンマーはプラ製だと力を込めにくいので鉄かゴム頭のハンマーにした方が良いかもしれませんね。

IMG_20160505_135037.jpg

そんなわけでサクッと設営。

今回はグランドシートも敷いてみましたが、明らかにデカいです。

このシートがテントよりデカいと、雨が降った際にシートに水が溜まりテント下がびしょ濡れになるという寸法です。実際に泊まる時は小さく畳んでおこうと思います。

今回はシュラフも持ってきてたんですが、流石に暑かったので銀マットだけ敷いて寝心地なんかを試してみましたが芝生サイトなら銀マット無しでも寝れるくらい快適でした。夜にどんだけ冷えるかが未知数なので、その辺は泊まり本番で確かめねばなりません。

IMG_20160505_135512.jpg

そんなこんなしてるうちに料理は始まっています。

今回の料理担当はくろけし君の鍋とゴリアテ君のバーベキューセット


ここでキャプテンスタッグのアルミテーブルが大活躍です。マジでこのテーブル有能ですね。あとやっぱりコンロを囲う鉄板は必要だなぁと思いました。ダイソーのアルミホイルじゃ風に飛ばされそうだよなぁ。

IMG_20160505_135515.jpg

こちらがお一人様用バーベキューセット

なかなかいいもん持ってるじゃないですか。ちなみに今回の燃料は炭ではなく、着火剤+燃料的なものをホームセンターで用意しました。これがなかなか良い火力で、肉ならジューシーに焼いてくれます。野菜は少々厳しかったですが。

網を取り外せば焚き火もできないことはないのかな?キャンプに1つはあると捗る道具になりそうです。


肉と野菜を食ったら満腹になり、最高に青空だったのでひたすら皆で寝転がってました。

IMG_20160505_151729.jpg

いやぁ、大変贅沢です。

自然を満喫しております。毎日こんな生活が出来たらいいのにな~!



さて、今回のキャンプもどきで分かったこともいくつかあります。主に料理関連ですが、サランラップやらアルミホイルやら簡易お手拭やらいろいろと必要だなぁと感じました。今回、たまたまゴリアテ君がサランラップを持ってきてたのですが大活躍。やはりラップは神器のひとつでした。

あとは洗い場があるなら洗剤とスポンジでしょう。


そして最後にタープの必要性を感じました。日差し避け、夜露避け、目隠し等、様々な使い道があります。うーん、3人の中で積載力トップの私こそが持つべきもの。タープ検討せねば・・・



そんなわけでいろいろと楽しいデイキャンプとなりました。次は再来週!いい天気になってくれるといいなぁ。













クリックよろしくー

あと2日だーそろそろ心の準備

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可