どもー、こんちゃー。


地獄の1週間を乗り越え、心も体もくたくたになりながらも土日キャンプしてきました。

精神の方はすっかり元気になったのですが、肉体的になかなかキテますね・・・


IMG_20160618_105351.jpg

さて、今回向かった先はサンタヒルズ。サンタの丘です。

一体どんなところなんだろうとワクワクしながらも、今回同行するのはくろけし忍者のみ。ゴリアテCBは仕事のため夜合流となるようです。

そんなわけで二人で適当に走って行きます。


IMG_20160618_123226.jpg
IMG_20160618_123234.jpg

道中、道の駅で昼食。

くろけし君が頼んだかきあげうどんのかきあげが器からはみ出す大きさでした。私は鴨をいただきました。やっぱ鴨うまいな!

IMG_20160618_125506.jpg

それにしてもこの土日は暑かったです。アイスが非常に美味しい季節になりましたね。

外は蒸し暑く、時折豪雨になるのでバイクに乗るには最悪の季節です。それでもバイクに乗ってキャンプへ行くんです。癒しを求めて!!

IMG_20160618_132455.jpg

そして到着サンタヒルズ

受付にサンタの人形が立ってるこだわりようです。

今回はフリーの林間サイトを借ります。サイト利用料が一拍4,000円に大人1名につき800円。あとゴミ出し可能なキャンプ場なんですが、指定のゴミ袋があるのでそれで200円。合計6,600円です。3人で割ると1人2,200円。まぁ普通のキャンプ場料金でしょうか。

尚、前回たんぽぽ村で痛い思いをした砂利道ですが、今回はサイト直前まで舗装路で、尚且つバイクで行くことを事前に伝えていたおかげもあってか入り口近くのサイトを手配してくれたのですが、それでも10mほど砂利道がありました。

砂利道に入るのも怖いし、アスファルトですら重くて苦労するのに砂利道だと完全にタイヤがはまり停止時に方向転換ができないので、やはりバイクでのキャンプは砂利道は無い方がいいですね・・・・


IMG_20160618_135205.jpg

今回は砂利+土サイトです。

森の中のキャンプ場なので日中でも非常に涼しく、突風が吹くこともないのでタープの設営、撤収も非常に楽でした。

土は森の中だけあって湿り気が強いので、ペグも楽々刺さります。逆に抜けてしまわないか心配なレベルの部分もありましたね。

IMG_20160618_150839.jpg

というわけでサクッと設営。

文章にするとあっという間なんですが、二人でタープをあっちこっち引っ張って、そこからテント建ててなんてやってたら1時間半くらいかかっちゃいました。やっぱタープ建てるのは難しいなぁ・・・


IMG_20160618_162538.jpg

このサンタヒルズは珍しく直火OKなキャンプ場

燃やすしかないだろ!ってことでテント設営後は薪を拾い集めて燃やしてました。直火OKと言いつつも、後処理が面倒なのでくろけしお手製の焚き火台を使ってます。

森の中の木は湿り気がありなかなか燃えず、燃えてもすごい煙出てきたりでなかなか難しかったですね。


あとは当然森の中なので前回のだだっ広い芝生サイトに比べると虫の数が段違い。今回もパワー森林香+ハッカ油スプレーで虫刺されゼロで終了しましたが、今回はハエが凄い数寄ってきて困りました。ハエには森林香も効かず、どうしたもんかなぁ次回の課題になりました。

でけぇカマドウマみたいな虫にビビッたり、蛾がヒラヒラ舞ってて騒いだりしましたが、段々虫にも慣れてきた気がします。気がするだけかもしれないです。


IMG_20160619_082408.jpg

あと今回、たまたま木の配置が良かったのでタープの縄を木に引っ掛けてみました。

これで平地に建てるよりかなり広い空間をタープで覆うことができて非常に快適でしたね。朝の撤収時に確認できましたが、1日いるだけでもタープにはかなりの木のクズのようなものが堆積しており、屋根としての役割は充分にあったようです。

そういえば林間サイトは初めてでしたが、朝起きた時に朝露が一切無かったんですがこんなもんなんでしょうかねぇ。


IMG_20160618_195858.jpg

時間は夜になりまして

近くの温泉&スーパーに行ったあとゴリアテ君を待ちつつ火の調整。ゴリアテ君が近くまで来たらしく、くろけし君がお迎えにあがり、CB1300SBの4気筒の小気味良い音が聞こえてきたと思ったら嫌な音と共に途切れるエンジン音。

まさかと思いつつ待ってると精神に多大なるダメージを負ったゴリアテ君がやってまいりました。どうやら入り口でコケたようです。超真っ暗でしたからね。今度は日が出ているうちに皆で行きましょう。


幸い怪我もなく、バイクも傷は増えども走行に問題はないので良かったです。


今回この3人で雨は降りませんでしたが、毎度キャンプのたびに生贄を一人ずつ差し出さないと雨が降ってしまうんでしょうか。


IMG_20160618_205956.jpg

そんなわけでなんだかもういろいろあったけどとりあえず乾杯です!!


IMG_20160618_205702.jpg

そして夕飯は肉!酒!パエリア!

なんか毎度ヨーロッパのオシャレ料理をキャンプで作ってます。普段パエリアとか食わないよ。


お酒も進み、夜はキャンプらしく語り合って1日目終了。

次の日、朝起きてからはラーメン食べつつさっさか撤収準備してお昼過ぎにはいつものバイクセブンで解散となりました。

やはりキャンプはいいもんです。事前の準備とか、帰宅後のバイクや道具のメンテナンスとか、ちょっと面倒な部分もありますが、やっぱり面白いですね。みんなと行くキャンプは実にちょうど良いです。

IMG_20160619_082450.jpg

今回で二度目のキャンプツーリング

次はどこへ行こうかな


早速次回候補を選定しなくては!


コメント返信

>くろけし

箱もスタイリッシュになったもんだ



















クリックよろしくー

よーしあとは寝るだけ!

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可