どもー、こんちゃー。


いつの間にか土曜日です。最近曜日感覚が薄れつつあります。

ちゃんと朝起きてるんですが、いつの間にか午後3時くらいで、そこから漫画読んだりアニメ見たりしてると5時で、あとは夕飯作るだけな生活です。うーん、もうちょっと意欲的に生活したい。


そんなわけでガレージキットを作ります。作りますって言っても、今から貼る写真は全て休みに入った直後のもので、最近はほったらかしです。いや、ほったらかしているんじゃない、塗料の完全乾燥を待っているんだ!と自分に言い聞かせています。


ガレージキット制作 カチューシャ箸置き

今回作るのはこちら

なんか見覚えある方もいると思いますが、83℃さんのカチューシャ箸置きです。半年前くらいに同ディーラーさんのアンチョビ箸置きを作りましたね。

ノリと勢いでドゥーチェ箸置き完成です!!

前回は2日という短期間で作り上げたのですが、今回はのんびりしています。まぁいろいろトラブってるのもあるんですが・・・

ガレージキット制作 カチューシャ箸置き

今回はたったの2パーツ構成なので首に軸打って仮組み完了

適当にバリとって早速塗装開始です!!


ガレージキット制作 カチューシャ箸置き

バリ取ってとか言いつつ、この写真で既にパーティングラインのバリが見えてるという。ちょっとチェック甘すぎましたかねぇ。これサフ吹いた後だっけ前だっけ。

サフ吹いて2日くらいほったらかしだったんですが、ガレージキットはレジン製なのでプライマーで塗料のノリをよくしてやらんといけないと思うのです。で、いつも私はプライマー入りグレーサーフェイサーを吹いてるわけですが、この後下地がグレーなもんで、肌色とかのノリが悪いっていうか、まだ塗装へたくそなんでうまく発色させられないっていうか。

ここらへんどうなんかなぁって感じです。調べてみると作ってる人はサフレスだったり、肌色サーフェイサーなるものを吹いてたり、なんか透明だったり様々です。

ここら辺、やりやすいようにしたいなぁ。


ベースホワイト

仕方ないので今回はサフチェックの後、むかーし買っておいた白サフを吹くことにしました。


これも1つの手ですよね。


で、ここからが難しい。いくら隠ぺい力が強いとは言え白は白。なかなか色が乗らない。ここから何度か重ね吹きして白を乗せていこうとしたところ事件発生。


梨地

  . / \____/ ヽ
  / U         \    丶
 / _,,.ノ゙'  ~\,_   U  .ヽ   つ
 |U~        ~''' ::: ::::::|  ぁわ
 | 、_(O )_,:  _(O )_,    ::::::|  あぁ
 |   ::<          :: :::::|  あぁ
 ヽ  /( [三] )ヽ  U  :::::::::|  ぁあ
  ヽ        :::;;;:::::::/  ぁあ

梨地になっちゃったよ!!

調べたら湿度が高いとか、拭きつけ圧が高いとか、いろいろ原因があるようです。そういえば白吹いてた時色がなかなか乗らなくてガンガン吹いてたので塗装ブース内で結構吹き戻しがあったような・・・


もうなんか、面倒だからこのまま塗ろうかなぁと思いつつ復旧方法を調べると1500番くらいのペーパーで水磨ぎでOK!って書いてあったので頑張ってみました。


ガレージキット制作 カチューシャ箸置き

アカン・・・

なんか、手で触るとツルツルなんだけど目で見ると微妙な仕上がり。サフ剥げてるところはこれ吹きなおさないとキツいかなぁ?


とりあえず一番目立つ顔とヘルメット上層は磨いだのであとはなんかもうやるしかねぇって感じです。

とりあえずここまできたので、このあとマスキングしてまずは顔から塗っていこうと思います。ヘルメットは黒だからいくらでもどうとでもなりそうです。

この高温多湿の時期に塗装ってのは条件最悪ってのは分かるんですが、どうやって条件調整すればいいかがまだまだ分からんので、試行錯誤しながらやっていこうと思います。これ作ったらほったらかしのプラモでも作ろうかなぁ。



というわけで今日は以上!














クリックよろしくー

【夏休み12日目】
【残り貯金額1兆9986億メル】

今日は花火を見にいくぞ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可