どもー、こんちゃー。



今日は火曜日。大体世間様は今日で盆休み終了のところが多いのではないでしょうか。

私も例に漏れず終わりなはずなんですが、まだ首の皮1枚繋がってるのでちょっと面倒ですが何か連絡しないとなぁ・・・



さて、今日はガレキ制作日記です。

今日は1日動画編集したり写真のRAW現像を弄くりまわしたりしていたのですが、どうにもうまくいかずブログのネタに困っておりました。そんなわけで苦し紛れのガレキ制作日記更新というわけです。全然進んでないんですけどね。

メタルプライマー サーフェイサー リターダー 塗料

じゃん!


実は昨日ヨドバシカメラでいろいろと仕入れてまいりました。

ベースホワイトがうまく乗らず、もうこのままグレーで進めちゃえ~って思ってたんですがインターネット上でガレキの塗装方法を調べるとやっぱり白くするか、メタルプライマー吹いたほうがその後の塗り作業が楽っぽい気がするので頑張ることにしました。

とりあえずメタルプライマーは次回用ってことで購入。あと普段缶サフなので1200番グレーと、今後何かと必要になるかと思いましてリターダーを買ってきました。あと適当に塗料。このリターダーなるものは塗料の乾燥を遅らせることで塗りムラなんかを防ぐ役割があるそうです。

今回はとにかく白色にしたかったので隠ぺい力には自信があります!ってタイプの白を買ってきました。

Mr.Color クールホワイト

その名もクールホワイト

・あざやかな発色
・高い隠ぺい力
・強い塗膜


素晴らしい性能です。他の瓶よりもちょっと背が高くて容量が多いようです。これは期待できます。

そんなわけで早速吹いていきますがその前に・・・

エアブラシ 圧力計

エアブラシの圧を下げてみました。最初よく分かんなくて適当にいじってたらエア出なくなったりして焦りましたが、とりあえずこんなもんかなぁって感じに。あとはしっかり吹き先が塗装ブースの吸入口に向かうように意識して吹いてみました。

吹き戻しさえおきなければ梨地にはならないはずなんです!

それと、いつも白には苦労するので今回はかなり濃い目に調整していざ吹かん!


エアブラシ 白 ダマ

・・・??

なんか粒が出てきました。

画像でいうと白く点々になってるところです。吹き始めにドバっと出てくるようです。挙句、ノズルが詰まって塗料が出なくなったりしました。どうやら塗料濃度が濃すぎて詰まってしまったようです。ここら辺もさじ加減がイマイチ分からんので手探りしながらですねぇ。

ちなみにこの時は1:1くらいで割ってたんですが、このくらいじゃダメなのかな?



エア圧やら噴出量やら調整しまくって、最終的に「吹き始めに出るんだから、そのあとに塗れば問題なし!」という結論に至りました。それでも少しガレキ本体に飛んだりしましたが、まぁ白だしどうにでもなるかなぁと。

ガレキ制作 カチューシャ 白吹き

そんなわけで御覧ください。白くなりました!!やったぜ!!

写真で見ると白いんですが、実物はまだ少しグレーがかっています。それでも過去最高に白いんじゃないかと思われます。若干ベースホワイトも混ぜといたのでサフが剥げてたところも食いついてくれるんじゃないかなと期待してます。

実はここにきて本体にバリが残ってるっぽい部分を発見したので更に磨きをかけつつ、これから本塗装に入ろうかと思います。どういう順番で塗ればいいのかなぁっていう疑問もあるのですが、とりあえず色が薄いところからいったほうがいいかなぁと。

肌色→髪の毛→服→ヘルメットっていう順番がいいかなぁ。

今回は塗装にも少しこだわってみたいので、単色ではなくいろんな色の重ね合わせで色の再現を目指します。いきなり難易度高いなぁ。でも楽しそうです。



なんだか明日から台風が本格的なようなのでちょっと塗装はお預けになっちゃうかもしれませんが、その間はゲームでもしてましょう。


というわけで以上


コメント返信

>じゅん

11周年あざっす!
今もネトゲブログだよ!

デレステはリセマラで諦めたねん
ノーツすっぽ抜けはあるあるです












クリックよろしくー

【夏休み15日目】
【残り貯金額1兆9978億メル】

セブンスダーク、もうちょっとやるかやるまいか

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可