どもー、こんちゃー。


土曜日です。

1日雨が降ったり止んだりと目まぐるしい天気でした。私は今日もゴロゴロしながら漫画読んだりゲームしたり快適です!!


さてさて、今日はToSことTree of Saviorの話です。


ToS ロゴ


ようやく来週からオープンβテストが始まるToS

私は別にグローバルサーバーに潜入してプレイしたりしてないので前情報がありません。ってことで頑張ってお勉強中です。

そんな中、公式からいよいよオープンβテストの準備の告知がされました。


まずはスケジュールです。

8月19日(金) 19:00 OBTクライアント先行公開
8月23日(火) 15:00 事前公開
8月24日(水) 11:00~15:00 OBT準備メンテナンス
8月24日(水) 15:00 公式サイトOBTリニューアル・OBT開始


既にオープンβ用のクライアントの配布が始まっています。

クライアントは以下のページからダウンロード可能です。

ToS公式:クライアントダウンロードのご案内

インストール後はクライアント直でも起動しないので恐らく公式サイトにログイン後ランチャーが動くタイプでしょう。あんま好きじゃないんだよなぁこのタイプ。




そしてサーバーも公開されました。


事前公開およびOBT開始時のサーバーは、以下のとおりです。

・ライマ
・ジェミナ
・ヴァカリネ

 (計3サーバー)

各サーバーのデータはそれぞれ独立しておりますので、
チームやキャラクター、アイテムなどの移動や共有はできません。ご注意ください。
(ただし、一部コンテンツにおいてはサーバーの枠を超えて共闘・対戦が可能な要素がございます)



最初は3つのサーバーを稼動させるようですね。

ちなみにこの3つのサーバーの名前はそれぞれToSに出てくる女神の名前のようで、それぞれの女神の絵も公開されていました。

ToS ライマToS ジェミナToS ヴァカリネ

画像の左からそれぞれライマ、ジェミナ、ヴァカリネです。

恐らく表記順に上から順にサーバーが表示されると思いますので、1鯖=ライマ、2鯖=ジェミナ、3鯖=ヴァカリネになると思います。

ここでどのサーバーを選ぶかという問題が発生するのですが、私は3鯖のヴァカリネにするつもりです。何故か?この3人の中で一番かわいいと思ったからです。

さて、スケジュールに戻ると「事前公開」なるものがテストスタートの24時間前に設定されています。これは公式によると以下のような内容です。


「事前公開」ではゲームプレイはできませんが、チーム名の設定とキャラクターの作成が可能です。
事前にキャラクター作成までを進めておくことで、OBTが開始時にスムーズにゲームプレイを
お楽しみいただけます。

なお、名前設定につきましては、以下のような制限がございます。

・チーム名
 サーバーにおけるアカウントに紐付いた名前です。
 キャラクターを変えてもチーム名は変わりません。
 ほかのチームと同じチーム名を設定することはできません。
 同アカウント内でサーバーごとに違うチーム名を設定することは可能です。
 文字数は2文字以上、半角16文字、全角8文字までです。
 ※OBT期間中の変更はできません。

・キャラクター名
 チーム内に複数作成可能なキャラクターの名前です。
 ほかのチームと同じ名前を重複して設定できますが、
 同じチーム内で同じ名前にすることはできません。
 文字数は2文字以上、半角16文字、全角8文字までです。
 ※OBT期間中の変更はできません。

・ギルド名
 ソードマン系クラス「テンプラー」が設立可能なギルドの名前です。
 ギルドに所属していないときは表示されません。

・パーティー名
 パーティーの名前です。パーティーを組んでいないときは表示されません。

ToS キャラクター名 チーム名 表示位置


それぞれ使用可能な文字列は、
「半角英数字」「全角ひらがな」「全角カタカナ」「常用漢字」です。
記号は使えませんが、「-」「_」は対象名前内でどちらか1つを1回のみ使用可能です。



どうやら先にキャラクターの作成ができるようです。

名前争奪戦が始まるわけですね。このToSというゲームは少々名付けが複雑で、上記画像のような感じに表示されます。

チーム名=通常のゲームのキャラ名みたいな感じになるようで、チーム名で一括管理された下にキャラクターがそれぞれいる形になります。相手には基本的にチーム名で名前が表示され、ゲーム内のシステム等もチーム名で表示されることがほとんどだそうなので、このチーム名に気合を入れないといけません。

ToS キャラクター名 表示
ToS チーム名 表示

ちなみにこれは私が公開テストの時に遊んだキャラクターですが、自キャラの表示はしっかりキャラクター名まで見えます。

ですが、画面左上のステータス画面にはチーム名しか表示されていません。この場合「CBT落選者」がチーム名で「みっちゃん」がキャラクター名です。
他人とパーティを組んだときには「CBT落選者」という名前が表示されるので、おのずと他人から呼ばれる名前もそうなります。


ここら辺、なんだか面倒なシステムだよなぁと思ってしまいます。普通にキャラ名でいいじゃん!


なんにせよ、この名付けシステムをよく理解したうえで名前をつけないと面倒なことになりそうです。



そんなわけで公式ではToSのオープンβに向けて着々と準備が進んでいるようなので、私もどんどん知識を蓄えていっているところです。どんなビルドで遊ぼうかいろいろと考えているこの時期がネトゲで一番面白い時期なのは間違いありません。

皆さんもToSを遊ぶ際は是非一緒にヴァカリネサーバーで遊びましょう。













クリックよろしくー

【夏休み19日目】
【残り貯金額1兆9978億メル】

ToS楽しみだー

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可