どもー、こんちゃー。



日曜日、月曜日と予定通り新潟に行ってきました。

本当はバイクで行くつもりだったので、実は全く予定通りじゃないどころか目的が完全未達成で終了し、何とも消化不良です。目的っていうのはバイクに乗るっていう目的です。旅行先は手段に過ぎないのです!



日曜日午前9時過ぎ

魔法使いプリキュアを見終えたところでお迎えの車が到着。

今回は泣く泣く自動車で行くことにしたのです。そうは言っても全国的に雨で物凄い雨量のため、バイクで行くのは自殺行為。馬鹿しかバイクに乗れませんが、そこまで馬鹿は極まってません。


台風 高速道路

そんなわけで雨降る高速道路を新潟へ向かって走り始めました。

道中、反対車線に数組の「馬鹿」を発見して、やっぱり自分達も「馬鹿」になれば良かったかなぁと思いつつ、車とは神の乗り物であるということを再認識。

屋根がある!

冷暖房が効く!

荷物が乗る!

複数人乗れる!

転ばない!


まさに神の乗り物です。


高速道路を走り続けること数時間。最後まで高速道路はつまらないので、途中で降りて下道を進むことにしました。



行き先は魚沼スカイラインという峠道。

もともとバイクで来た場合でもこの峠道を攻め込む予定だったようですが、私は正直申し上げまして車で良かったと思っています。


道路は狭いし、坂は急だし、カーブはキツいし、おそらくレイダーで来てたらコケるだけじゃ済まなかったかもしれません。対面二車線じゃないところで攻めようという気にはなれませんねぇ。


魚沼スカイライン 八箇峠見晴台

ただ、景色だけは素晴らしいものでした。

標高が上がっていくに連れて雲の位置が頭上から眼下へ移動したため、かなり幻想的な景色になっておりました。

ですが、最初の休憩場所である八箇峠見晴台にて助手席に乗ってた私はゲロゲロに酔ってて結局旅館に着くまで酔ってました。
三半規管強くしたいなぁ・・・

魚沼スカイライン 護国観世音

こちらは同じく魚沼スカイラインの護国観世音から見た景色。

この周辺は「ザ・盆地」といった具合に、社会の教科書通りの盆地になっており、盆地の中を走るのと盆地の縁を走るのとで、違った景色が楽しめて面白かったです。

こんな素敵な景色を拝むことができた魚沼スカイラインを駆け抜け、途中セブンイレブンにて休憩。


激シゲキックス 目覚めるスッパさ

酔い止めは売ってなかったので、最高にスッパそうなものを購入。

車酔いにはスッパいものがいいと聞きます。何でだか知りませんが、これを食べたら幾分楽になりました。



時間帯はちょうどお昼だったため近くでご飯が食べられるところを探すことに。



はらた家

はらた家という定食屋さんで食べることにしました。

しかしこれから先も車に乗るため、私は泣く泣く一番軽いものを注文。

はらた家 ラーメン

普通のラーメンです。

普通の美味しさでした。


はらた家 ヒレカツ定食

その隣でゴリアテ君はとてもおいしそうなカツ定食を召し上がっておりました。

私もこれ食べたかったなぁ。食べたらその後車でリバース確定でしたでしょうが。


割烹旅館 日本海

そんなわけで色々すっ飛ばして旅館到着!

今回泊まったのは「割烹旅館 日本海」という温泉宿です。

名前の通り日本海に面しており、魚介類をふんだんに使った料理を食べることができます。


割烹旅館 日本海 海 景色

私達は部屋から日本海が一望できる素晴らしい部屋に泊まったのですが、なんかもうすごい雨でした。

晴れてれば綺麗な景色だったんだろうに。


そして旅館到着後、バイクで来なかったことによる弊害が多数発生していることが判明。

まず疲労感がありません。

そりゃあ車です。乗ってるだけです。走行風を体全身に受けることなんてありません。それ故、まだまだ元気でした。
ところがどっこい、外は大雨のため観光にも行けず、ぶっちゃけ超暇な状態。

仕方ないのでテレビ見たりスマホ弄ったり・・・一体何をしに新潟に来たんでしょう。


ともあれ、温泉に入りご飯を食べればきっと盛り上がるはず!

割烹旅館 日本海 料理

夕飯は魚介類をふんだんに使った豪華コース

おなかいっぱい食べてとっても満足!


部屋に戻って鉄腕ダッシュとイッテQを見終えたあたりで「あれ・・・?」ってなりましたが、これが普通の旅行なんだなぁとしみじみと噛み締めてました。

その後はくろけし君に猛烈アタックを仕掛けてZX-6Rを買わせる大作戦をおこない見事に成功。たぶん成功。

何だかんだ夜のバイク談義が一番盛り上がりました。やっぱバイクで来たかったなー!!



そして本日月曜日も天気は雨模様。

越後出雲崎 天領の里

バイクの時の癖で、とりあえず道の駅を目指して辿り着いた天領の里。

雨が降ってて朝にも関わらず物凄い人だかりがいて、駐車場はほぼ満車状態。一体どれだけ素敵な道の駅なのかと思っていたら、どうやらこの道の駅はポケモンGOのレアポケモン出現ポイントらしく、よくよく見れば皆スマホを持ってあっち行ったりこっち来たり集団移動してました。

なんだよお前ら・・・ポケモンGOやりに来ただけかよ!!


私のスマホからは既に消え去っていたので、お土産を買って退散!


バイク集団

帰り道は高速道路にて「馬鹿」の集団を発見したのでしばらく尾行したりしてました。

やっぱ我々も馬鹿になるべきだったのか・・・



いずれにせよ旅行自体は非常にゆっくりと楽しむことができて、まさしく慰安旅行と呼ぶべき内容でしたがやはり物足りなさが残ってしまいました。

バイクでの長旅というのはやはり憧れますし楽しいものです。

車で皆固まって移動するのは楽で合理的ですが、バイクでしか味わえないものというのは確かにあるんだなというのが今回の旅で確信できました。


今度こそバイクで行くぞ!!

以上、新潟旅行日記でした













クリックよろしくー

【夏休み48日目】
【残り貯金額2兆862億メル】

はやく台風どっか行けー

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可