どもー、こんちゃー。



最近ToSが捗りません!

200Lvを越えてからどうにも停滞気味です。


いろいろと理由はあるんですが、何でだろうなぁって考えてみるとゲームの作りそのものに原因があるのかもしれないなぁと思ったり思わなかったりします。

Tree of Savior ToS 自動PT検索機能

まずIDの自動PT検索機能

こいつが良くも悪くも邪魔をしています。

だって身内でパーティ組むより、自動PT検索機能を使った方が遥かに経験値の実入りがいいんですもの!



これにより、同じ時間帯に友達同士でログインしていても別々にIDやミッションに行くという、何とも残念なゲームになってしまいました。

最初の頃こそフィールドで一緒にクエスト進めたりID行ったりしたもんですが、必要経験値量が増えてくるに連れてランダムマッチの経験値ボーナスが無視できない値にまで膨れ上がってくるのです。
ここら辺、ちょっと残念というかもうちょいバランス取れなかったのかなぁって思っちゃいます。



そして第二にチャットシステムがそびえ立つクソだという点

Tree of Savior ToS チャットシステム クソ

入力中の文字が半角扱いになった場合、たとえ全角入力中でも容赦なく変換無視になったり、入力訂正できなくなってエンター押すしかなくなったり、とにかくToSのチャットシステムは残念です。

課金アイテムであるメガホンを使いたくても上手く使えないという始末。

ユーザーがあれこれ工夫して発言しなくてはなりません。


今でこそオンラインゲームはボイスチャットが主流ですが、それでも見ず知らずの人とのコミュニケーションはチャットから始まります。

それがこの有様ではコミュニティ形成も何もないよなぁって思います。


昔のネトゲはゲームそのものはしなくなってもチャットだけするためにログインするなんてことが結構あったんですが、10年以上前のネトゲが出来ていたことが2016年現在最新のネットゲームで出来ないというのは致命的な欠陥だと思います。



そんなわけでネトゲをやっているにも関わらずソロゲーをやっていて、町に人はいるけどただひたすらゲームの動作が重くなるだけで、一体私の求めていたToSとは何だったのかと考えるとこまで来てゲームプレイ停滞中というわけ。
実際にプレイしてみて初めて分かる、韓国てサービス開始数ヶ月でサーバー統合が起きた訳が見えてきました。


何だか難しいなぁ・・・


Tree of Savior ToS バフ屋 サクラメント ブレッシング アスパーション

その一方、ゲーム内はそれなりに賑わっており、バフ屋や修理屋もそこらじゅうにひしめき合い、濃縮ポーションも市場にジャンジャン流れていて、サブキャラクターを育てるには絶好の環境が整ってきました。

複数キャラを作って当たり前のToSのゲーム性から見ると、まさにこれから遊び始めるのが快適なのではないかと思われます。


ところで皆さんご存知でしょうか。


Tree of Savior ToS OBT記念開始ポーション
Tree of Savior ToS 経験の書 14日
Tree of Savior ToS トークン 3時間 プレゼント 14日

上記3アイテムが来週9月28日水曜日の定期メンテナンスで消滅することを。

これらはオープンβテスト記念として配布されているものなので、来週のメンテナンス時には消えてなくなるそうです。
現状、トークンが無いとチーム倉庫が使えないのでサブキャラクターに装備を移したり、逆にサブからメインに戻す予定の方はトークンが消滅する前に作業しておくことをオススメします。

恐らく9月28日でネクソンはToSをサービスインさせるつもりなのではないでしょうか。もし違うのであれば、オープンβ記念アイテムの消滅は延長させるはずです。


韓国の正式サービス開始から遅れること半年以上。


これだけ遅らせたにも関わらずバグてんこ盛り、欠陥だらけのゲームシステム。


果たして本当にこのまま正式サービスを開始できるのでしょうか。

私はもうちょっとだけToSは遊んでみたいと思います。課金アイテムとかも様子見たいですしねぇ。




さてさて、どうしたものか














クリックよろしくー

【夏休み51日目】
【残り貯金額2兆852億メル】

うおーんIDまわすのがダルい

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
課金じゃ課金じゃーーーーーー
2016/09/22(Thu) 22:19 | URL  | zip #-[ 編集]
古き良きMMOと聞いて遊んだらクソ仕様だけ持ってきたソロゲーだったでござるの巻
2016/09/22(Thu) 22:35 | URL  | Masshy #fXI9rwko[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可