どもー、こんちゃー。



今日は朝から筋トレしたりランニングしたり車の洗車をしたりと、あれこれ頑張っていたところ夕方にはすっかり疲れて寝てしまいました。

1日活動し続ける体力を身につけませんとねぇ。走ってて思ったんですが、やはり体力が大事です。
瞬間的な筋力や、やる気、気力といったものもそうですが、全ての根底には体力があります。つまり、体力さえあれば死ぬことはないのです。体力最高!!
頑張って体力を養っていきます。



さてさて、そんな体力を使った今日ですがタイトル通りヘルメットの内装を洗ってみました。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

ヘルメットというのは、もちろんバイクのヘルメットです。

何十年も昔のヘルメットはどうだか分かりませんが、最近のヘルメットはインナーパッド、いわゆる内装部分が簡単に取り外し出来るようになっています。

私はSHOEIのGT-Airを使っておりますが、顎の部分の風防は別として、両頬と頭部の3箇所にインナーパッドが存在します。


ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

こんな風に簡単に外すことができます。


今回はコレを洗ってみようと思うのです。


よく考えてみれば、常に素肌に触れている部分です。洗わないと汚いでしょう。
そのうち臭ってくるかもしれません。特に夏場バイクに乗ると、本当にヘルメットが水没したんじゃないかというくらい汗でびしょびしょになります。だからこそ洗濯が必要なのです。

私のヘルメットは買ってから3年近く経ちますが、実は一度も洗ったことが無く、さすがにヤバイよなぁと思い今回の洗濯に至った次第であります。

説明書はどっかいってしまったので公式に洗っていいのか不明ですが、同じヘルメットを使っているゴリアテ君から「洗濯したけど問題なったよ」という報告を受けていたので、安心して洗うことができます。


ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

まず予洗いです。

バケツに全部入れて水でざばざば洗います。

ヘルメットの着用頻度にもよりますが、ここで水が真っ黒になる方もいるんだとか。私は幸いにして水がなんだか黄色くなっただけでした。充分汚いですね・・・

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

その後粉洗剤を混ぜて更にザバザバ洗います。

頬のパッド部分とかは非常に油ギッシュな感じになっていたので、もうガンガン洗います。


ここでも若干水が濁りますが、とりあえずこれで予洗いは完了!!



ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 洗濯機

洗濯機にぶち込み、なんか優しいっぽいモードで洗います。

最近の全自動洗濯機なら「手洗いモード」とか「ふんわり仕上げ」とか、たぶんそんな名前のモードがあるはずです。ウチの洗濯機は「おうちクリーニング」なるモードが一番それっぽかったのでこれを選択してみました。

インナーにはプラパーツが多数使用されており、もしかしたら洗濯機の内装を傷付けたり、逆にインナーパッドのプラパーツが割れたりする可能性もあるので、いけそうかどうかはご自身のお使いのヘルメットと相談してみましょう。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 洗濯機

私はしばらく見てましたが、なんだかいけそうなので洗濯機に任せてみました。


手で予洗いしたうえで洗濯機に入れましたが、最近の洗濯機の洗浄力というのは馬鹿にできません。企業が金かけて開発しているだけのことはあります。ついでに柔軟剤も入れておけば、なんだか仕上がりがフローラルになるんじゃないかと思い、いろいろと入れてみました。

あとついでに夏用メッシュグローブも放り込んでおきました。もう夏も終わりだからね!

ちなみに洗濯機で乾燥も出来るんですが、流石にプラパーツが熱で歪むだろうと思い軽い脱水までにしておきました。


インナーパッドは特に頬部分が分厚く、乾くにはそれなりの時間がかかると思います。天気がいい日に干せればいいんですが、まぁカビることはないと思います。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 干す

とりあえず干してみました。

ジーンズでも雨の日だろうが丸2日吊るしておけば乾くので、インナーパッドも丸3日も置いとけば乾くんじゃないかなーという楽観的な期待。
とりあえずコレで綺麗になりましたね!

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 顎紐

尚、取り外すことのできない顎紐部分もそれなりに汚れているのでここは除菌アルコールティッシュで丹念に拭き取り作業をしておきました。

ここもやっぱりアルコールティッシュが少し茶色っぽくなったので汚れが溜まっているようですね。


バイクに乗るには欠かせないアイテム、ヘルメット。


普段から綺麗で清潔なヘルメットを被っておけば、ツーリングの気分も最高!これから秋のツーリングシーズンが始まり、バイクが楽しい時期になります。

バイクをお持ちの皆さんも是非ヘルメットの内装を洗ってみましょう!きっとスッキリするはずです!












クリックよろしくー

【夏休み55日目】
【残り貯金額2兆828億メル】

はやくヘルメット内装乾けー!

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可