どもー、こんちゃー。


今日もめちゃくちゃ晴れていい天気になりましたね。

私は最近できた道の駅に車で行ったのですが、出来たばかりなだけあって大渋滞。こんな時バイクなら・・・!


しかし車は大量の荷物と人を運ぶことができます。偉大な乗り物ですね。そんな乗り物もメンテナンスが必要です。


スズキ アルトラパンショコラ ワイパーゴム交換

なんとウチのラパン号、購入してから1度もワイパーを交換してませんでした。

最近は雨が降るとフロントガラスめちゃくちゃ見づらい状態になっていたので、一生懸命ガラスに撥水コーティングを施したりしていたのですが、どうやらそういう問題では無かったようです。ワイパーはゴム製。ゴムは劣化します!つまりワイパーを変えれば良かったんですね。

早速近所のホームセンターでワイパーゴム購入。

スズキ アルトラパンショコラ ワイパーゴム交換

PIAA製の7号です。長さ450㎜ですね。

ラパンショコラ(ノーマルラパン含む)のフロントワイパーは運転席側、助手席側共に長さが共通だそうです。車種によって長さ違ったりするんですねぇ。

ちなみに今回リアは買ってきませんでした。理由はホームセンターで長さが不明だったため。


何の用意も無くホームセンターに乗り込んで、ワイパーゴムコーナーに置いてあった適合表を確認して買ってきたのですがリアは乗ってませんでした。まぁ重要なのはフロントです。たとえ雨でリアガラスの雨が拭えなかったとしても、フロントガラスの視界が良好なら問題はありません。


スズキ アルトラパンショコラ ワイパーゴム交換

ワイパーを上げたら内側にあるこのポッチを押すとワイパーのブレードごとはずれます。ブレードごと交換ってどういう場合にするんですかねぇ。錆びた時とかかな?

スズキ アルトラパンショコラ ワイパーゴム交換

あとはワイパーゴムを固定している爪があるのですが、一番端が固定側になっているので固定側から思い切り引き抜きます。

2年半付けっぱなしで雨以外にもフロントガラスの汚れをふき取ってくれていたようで、作業を終える頃には両手は真っ黒になりました。


これで柔らかな新品のワイパーゴムに交換完了!!


試しにウォッシャー液をフロントガラスに吹き付けてワイパーを作動させてみましたが、なんと滑らかな動き、なんと綺麗な拭き取りなのでしょう。素晴らしく改善いたしました。

こりゃあ、定期的にワイパーのゴムは替えないと駄目ですねぇ・・・


良い勉強になりました。


ワイパーのゴム替えるくらいなら誰でも出来ると思うので、皆様もやってみると良いです。フロントガラスが見違えるような綺麗さになりますぞ!












クリックよろしくー

【夏休み75日目】
【残り貯金額2兆1236億メル】

いやぁ寝てしまったメイポせねば

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可