どもー、こんちゃー。


今日は1日いい天気でした!

こんな天気のいい日にはバイクに乗るに限る!ってことで今日はGROMちゃんを引っ張り出してご近所ツーリングしてきました。
近所をグルッと回るならやっぱりGROMが最高に気持ち良く走れます。


早速走り出して川の方まで行きひたすら土手をふらふら走っていたのですが、途中で河川敷へ出られそうな道を発見!!


ひたすら砂利と砂と土、それにわずかな草が生えている過酷な道、まさにオフロード!!


今日は軽いGROMだし、巨大なリアボックスも外してきたし、これは行くしかありません。


GROM グロム フロード 川原

ってことで挑んできたのですが、進むと昨日の雨でぬかるんでいるダートがあって終了。

たぶん普通に進むことも出来たんでしょうが、バイク共々自分も泥まみれになりそうだったのでやめておきました。でもこうして軽いバイクで不整地に突っ込んでいくのもなかなか楽しいものですね。今までバイクに乗るといえばひたすらアスファルトの上でしたが、こういう場所も適性があるバイクなら楽しいものです。GROMは厳密にはオフ車ではなく、ただ車重が軽いのに任せて突き進んだだけでしたが、完全なオフロードバイクであれば最高に楽しいでしょう。

まさか近所にこんなに楽しめる場所があったとは・・・!


一応、道っぽくはなってましたが普段は四輪車が通っているであろうわだちがあるだけで、高低差も結構ありエキサイティングな場所でした。でも1度転んだとはいえ、たんぽぽ村の砂利道もなかなかのもんだったので、超本気出せばRaiderでも行けないことはなさそうです。外装ボロボロになりそうですが。


GROM グロム 川原 砂地

ちなみに少し進むとすぐに川に出ました。

釣りをしている人やキャンプらしき事をしている方々が対岸に見えましたが、こっちの岸には他県ナンバーの無人ハイエースが停まっているだけでした。川原って結構スリリングですねぇ。

わだちがとぎれた先は完全に砂地で、ここは流石に自動車でも四輪駆動じゃないとスタックしそうでした。歩くだけでも足が沈みましたからねぇ。GROMがいくら軽いとはいえ、オフロード初心者の私が突っ込んでいったら戻れなくなっていたことでしょう。


でもこういうとこに突撃して釣りしながらキャンプってのも面白いかもしれませんね。釣りは苦手ですけれども・・・



その後再び砂利道泥道を引き返して今日の探検はおしまい!


こういう所はさすがにゴリアテ君やくろけし君を引き連れてくることはできないので、ご近所ソロツーリングコースの中の1つに記憶しておくことにしましょう。ああ、こういう時GoProがあればもっとこう、オフロード感が伝わるのにっ!!


GROM グロム 洗車

帰宅後はタイヤと下回りが泥まみれだったので洗車しました。

GROM洗車するのも久しぶりです。そして最後に注油したのが思い出せないくらいチェーンに注油してなかったので清掃&注油しておきました。チェーンの張り調整をしているのでまだ何とか持ってますが、3年6,000km走ったチェーンですからそろそろ交換時期ですかねぇ。次はシールチェーンにしたいです。


ともあれ、GROMのオフロード性能はそこそこあることが分かった今回のツーリング。たんぽぽ村リベンジには充分な素質を持っているようですね。



コメント返信
>バル
2は死んだ
めいぷるやろう












クリックよろしくー

【夏休み77日目】
【残り貯金額2兆1236億メル】

今夜もネトゲ!

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
諦めんなよ
どうしてそこで諦めんだよ
グロムの事考えろよ
たまにしか乗らないんだからこんな時使わないと
置物になっちゃうだろ

みつお
2016/10/19(Wed) 11:35 | URL  | ゴリアテ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可