どもー、こんちゃー。


メイポしてたら深夜です。

今日1週間ぶりくらいに家計簿つけたんですけど、メイポばっかやってるせいで全然外出しないため全くお金使ってませんでした。おそろしや。

そんでもってこの土日はキャンプに行くのでさっさか更新してしまおうという魂胆です。


国営ひたち海浜公園



この地域は1938年に水戸陸軍飛行学校、陸軍水戸飛行場(前渡飛行場)が建設され[7]、第二次世界大戦後の1946年6月にはアメリカ軍水戸射爆撃場[7]として利用されていた。その広大な跡地は1973年3月15日に日本政府に返還され[7]「首都圏整備計画」の一環として整備されたものである。

1979年に事業着手、1984年に工事が開始され、1991年に約70haが開業した[8]。その後、何度も拡張を繰り返し、今に至る。

公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%にとどまっている(2012年5月現在)[4]。

茨城県内における花の名所の1つでもあり、4月頃のスイセン・チューリップ、5月頃のネモフィラ、10月頃のコキア(ホウキグサ)などの時期にはキャンペーンイベントも行われる。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%96%B6%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92



引き篭もってばかりでしたが、今週は国営ひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。

この公園は大洗の少し北にあります。高速道路直結してるのでアクセスはなかなか良いところです。


国営ひたち海浜公園 観覧車

最初に観覧車先輩のお出迎え

このひたち海浜公園には遊園地をはじめとした様々な施設が複合的に内包されている施設で、東京ドーム70個分くらいの広さなんだそうです。イマイチイメージ湧かないですが、とにかく広いです。

平日だというのに犬を散歩させるマダム達で賑わってました。あと老人と外国人観光客の団体。


国営ひたち海浜公園 芝生

今日はここへコキアを見に来ました。コキアは園内入り口から歩いて10分くらいかかる場所にあるそうですが、そこに行くまでもいろいろ花が咲いています。
この超広い芝生ゾーンではフリスビーをしたり寝転がっていたりといろんな事をしている人がいました。ここでキャンプしてぇ・・・!!

物凄い面積の芝生なんですが隅々まで手入れされており、うちの庭に生えてる芝生よりも綺麗でした。流石国営、金がかかっています。

国営ひたち海浜公園 花

園内には至るところに花が植えられており、季節ごとに花を植え替えているんだとか。そのため四季折々の花を見ることができるそうです。また、芝生エリアや花の外側には松の森林が広がっており大変眺めのいい公園という印象です。

全てに管理が行き届いているからこそ、森というより公園という印象が強い場所でした。


国営ひたち海浜公園 コキア

そして歩くこと10分、ようやくコキアが生えている丘に到着。

平日なのにすごい混んでました。これ休日はヤバイっぽいですね。コキアっていうのはなんていうか、草です。それが紅葉してこんな赤紫色になっているようですね。これが丘一面に植えられており、丘の裾にはコスモスが植えられていて非常に綺麗です。


国営ひたち海浜公園 コキア

遠くに見える丘の頂上付近の人のサイズを見てもらえれば、ぼんやりとその規模が分かるんじゃないでしょうか。かなり広大な面積を誇ります。
一面真っ赤になっていて非常に綺麗でした。

このコキアの丘を登りきると360度、視界を塞ぐものがない素晴らしい眺めを拝むことができます。

国営ひたち海浜公園 丘 風景

北から東にかけては海、南から西にかけて公園の樹林と遠くには街が広がっている風景を見ることができます。
ここはまさに絶景と呼ぶに相応しい光景で、コキアも良かったですがこの眺めもかなり満足度の高いものでした。

国営ひたち海浜公園 そばの花

コキアを見終えた後は園内をグルッと散策します。

そばの花なんぞ生えてました。こんな白い花なんですね。


国営ひたち海浜公園 噴水

西側には立派な噴水もありました。

なんかもう「ザ・公園」って感じの噴水ですね。ただ広すぎてボートレース場にきたのかと錯覚する規模でした。

国営ひたち海浜公園 噴水

最後はせっかくなので観覧車に乗ってみました。

1周12分とそこまで高さはないのですが、なんといっても遮るものがない平野に建っている一番高い建築物です。素晴らしい眺めですね。
国営ひたち海浜公園 観覧車 風景

観覧車の上からコキア畑が見えました。

すごい真っ赤ですねぇ。地上から見ても広かったですが、上から見てもやっぱり広いです。


そんなわけで国営ひたち海浜公園、満喫してまいりました。休日は人が凄そうですが、1日遊びまわれる広さの素敵な公園でした。

次は春にでも行きたいですねぇ。


コメント返信
>じーぷ
メイポめいぽ














クリックよろしくー

【夏休み81日目】
【残り貯金額2兆1221億メル】

よしキャンプだ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可