どもー、こんちゃー。


メイプルストーリーは今日のアップデートで「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始しました。

リゼロは巷で話題になっていたことは知っていたのですがアニメは未視聴。しかしイベントが始まるというのであれば見るほかないでしょうってことで、今日はメンテナンス中に1話~5話くらいまで一気に見ておりました。これ面白いね!!

そんなわけで前知識を手に入れたためメンテ明けに早速ログイン!


メイプルストーリー Voice of Mapler

今回のアップデートは「Voice of Mapler」なるタイトルが付いてるみたいです。

リゼロコラボがメインイベントのように見せかけて、実は裏で色々と大きな改変が動いています。
公式サイトのアップデート情報に目を通すと本当に多岐に渡って改変・修正・改善が行われています。一部改悪もあるようですが・・・

ともあれ、大体のアップデート内容はいいものです。そこら辺も交えて今日は紹介していきましょう。


メイプルストーリー Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ コラボ

ログインすると早速リゼロのメインヒロインエミリアたんが話しかけてきてくれました。選択肢によって報酬が得られるようです。

ちなみにリゼロを見始める前はレムちゃんがメインヒロインかと思ってたんですが、1話見たら見たこともないヒロインが出てきてびっくりしました。でも人気的にはメインヒロイン?これからゆっくり見ていくことにしましょうか。

このイベントはどうやら選択肢によってあれこれできるらしいのでちょちょっと情報を集めてから動こうかなと思います。でも1日1回制限があるからどっちみち日付が変わる前にはやるんですけれども。

メイプルストーリー Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ コラボ 勲章 Re:ゼロ
メイプルストーリー Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ コラボ 勲章 異世界生活

そしてコラボイベントで期待していた勲章

「Re:ゼロ勲章」と「異世界生活勲章」です。

過去のSAOコラボ、ログホライズンコラボでは強力な勲章が実装されていましたが、「ビーター」や「腹ぐろ眼鏡」と比べるとちょっと見劣りしますね。そして何よりも問題なのが、これがイベント等で手に入るものではなく完全ランダムのガチャ産ということ。手に入らないやんけ!!

メイプルストーリー Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ コラボ アバター

今回のコラボのメインはガチャのようで、衣装や髪型、称号、勲章などかなりの種類があばらんボックス及びランダムボックス封入です。
それでも昨今のソシャゲに比べると1回190円というのはお安い気もしますが、運営開始13年で正直過疎りつつあるネトゲと今大人気のソシャゲを比べてしまっては駄目だと思うのです。う~ん何だかなぁ・・・


ここはやはりオーバーロードコラボを所望します。テイルズウィーバーかどっかでコラボしたんでしょ!?メイポにも来て!!勲章名「オーバーロード」とかで能力ぶっ壊れてんの出してくれたら超課金するよ!!ぶっ壊れてなくても課金するよ!!!


ってことで正直肩透かしをくらったようなイベント内容です。うーん、課金・・・?とりあえずリゼロもうちょっと見たら課金したくなるかもね。


メイプルストーリー 釣りNPC ルビー 釣りシステム改変

さて、あとはVoice of Maplerの改変内容。

大きい改変は釣りシステム改変でしょうか。完全改変により、釣り放置によるコイン稼ぎで性向アイテム交換が出来なくなったようです。見当たらないぞ!?
ということは今後性向が凄い上げにくくなるか、逆に違うアイテムを実装させて上げやすくなるかのどちらかでしょうか。

しかし新しい釣りNPCのルビーちゃんマジでかわいいですね。かなり好みです。

メイプルストーリー 釣りシステム改変 ダンボオクトパス

んで適当に釣りしてたら大物が釣れました。これ開始10分で釣れたんですけど、たぶんこんなに早く釣れちゃ駄目なやつです。

メイプルストーリー 釣りシステム改変 ダンボオクトパス報酬 風船の指輪(サメ)

大物釣った報酬はなんと無期限&交換制限のついてない風船の指輪でした。

メイプルストーリー 釣りシステム改変 ダンボオクトパス報酬 風船の指輪(サメ)

チャットゲーとは言え、あまり全チャでは喋らないのでなかなか使う機会が無いのが惜しいところですがせっかくなので装備しておきます。
他にも大物が10種類くらいいたので、それぞれに報酬が用意されているのでしょうね。

とりあえず私の釣ったダンボオクトパスとやらの報酬はこれでした。

メイプルストーリー Voice of Mapler スキル残り秒数

その他地味な改善点として、スキルのクールタイムが秒単位表示されるようになったりしてます。

あとは各職業スキル調整が入ってるので、改変内容が多い職業は結構使用感変わってるかもしれません。ナイトロードは特筆することはありませんでしたが、シャドーウェブがフラッシュジャンプ後に使用できるようになったのでクオドルプルジャンプが出来るようになりました。ジャンプ最速はやはり投げ賊!!

ジャンプ→フラッシュジャンプ→フラッシュジャンプ→シャドーウェブと4段飛びでぶっ飛べるようになって私は満足です。


とりあえずこんなもんかなー?

今晩プレイしてみて他に気付いた点とかあればまた報告したいと思います。













クリックよろしくー

【夏休み85日目】
【残り貯金額2兆1189億メル】

よっしゃーメイポ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
起動して露店まわってログアウト ヴェラッド装備とかもうゴミ?
2016/10/27(Thu) 12:50 | URL  | BAL #O5sb3PEA[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可