どもー、こんちゃー。


今日はいい天気で寒かったですね。

世間様では大統領選で賑わいを見せておりますが、私はニートとしての責務を果たすべく母上を連れて日光まで赴いておりました。


既に11月に入っており紅葉シーズンも終わってしまっているのですが、それでもと言うのであれば行かないという選択肢はありません。そんなわけでいろは坂を攻めてやってきたのは日光中禅寺湖!


日光 中禅寺湖

デカイ!

そして寒い!!

中禅寺湖周辺ではものすごい強風と雪が舞い散る気温により息が白くなるような寒さでした。本当に寒かったなぁ・・・


日が出てたことが幸いし日なたはなんとか耐えられる寒さでしたが、日陰は堪えがたい寒さでしたね。そして風とにかく強かったです。

日光 二荒山神社 鳥居

中禅寺湖、名前だけは聞いたことがありますがその名の通り湖畔には中善寺というお寺がありました。写真は神社の鳥居なので何の関連性もありませんが、大きな鳥居だったので。大洗町の巨大鳥居並でした。

中禅寺湖では遊覧船に乗って紅葉を楽しむこともできたようですが、そもそも枯れ果てた山肌。そして強風による高波で船は一隻も湖の上にはいませんでした。アヒルボートも全部陸に上げられてたので今日は強風で航行禁止だったんでしょうか。


中禅寺湖にはたぶん・・・15年振りくらいに来たと思います。記憶が正しければ。


日光 紅葉

そんで肝心の紅葉ですが、まだ山の麓の一部は綺麗に色づいた木がいくつか点在しておりました。逆説的に点在するレベルでしか残っておらず、やはり紅葉の見ごろは10月半ばで終わりなのでしょうね。山は木と山肌の色で茶色でした。残念。


日光 紅葉

私がまだ幼稚園生の頃は山間部に住んでいたため、家のベランダに出れば綺麗な紅葉が見放題だったのですが、今では紅葉した山を眺める機会というのは減ってしまいましたね。秋口にツーリングで山間部に行った時に少し眺められる程度でしょうか。


山は茶色く、気温は一桁、強風吹き荒ぶとなればあとは帰るだけ。そう考えていたのですが、近くに華厳の滝もあったので寄っていきました。


日光 華厳の滝 華厳滝

これが日本三台瀑布のうちの1つ華厳滝です。

むか~し見た記憶がありますが、こうして見ると確かに大した滝です。数十年前は自殺の名所だったらしいですが、今では立派な観光地ですね。まわりのみやげ物屋や飲食店はやっぱり観光地価格でしたが、すいとんはとても美味しく冷えた体が温まりました。どこぞの滝の山菜定食1,500円(爆笑)と比べるとえらい違いでしたので好感度アップです。


そんなわけで帰り道もいろは坂を攻めて帰宅。


実はバイクでいろは坂を通ったことはないのですが、今日始めて運転してみてRaiderでは上り下りしたくないなと思いました。新型CBR250RRを買ったら攻めにいこうと思います。


今日は本当にいい天気で、一部紅葉も綺麗だったので大変満足いく1日でした。













クリックよろしくー

【夏休み99日目】
【残り貯金額2兆896億メル】

寒いマジで寒い

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可