どもー、こんちゃー。


Blood Bone楽しんでます!超死んでるよ!!でもなんか癖になる・・・このゲームが人気があるのが何となく分かりました。プレイしてみないと分からないなんともいえない中毒感ですね。

さてさて、実は昨日からまた別のキャンプ道具を漁り始めて、どんだけキャンプする気になってんだという話なわけですが、私はしばらくキャンプ道を極めたい所存であります。そんなわけで、キャンプ道具を積載するのがそろそろ限界になってきたので、レイダーにリアキャリアを付けてやろうと思ったのです。


IMG_20150628_093554.jpg

ちなみになんちゃってキャリアがバックレストに付属してるのですが、背もたれ邪魔だしそもそも飾りなので積載するには無理のある大きさです。つくづく見た目重視のバイクというわけです。

そしてメーカー純正、サード製どちらともやっぱり見た目を崩さないスタイリッシュなキャリアしか販売されていないため自作するしか道がなくなってしまったのです。そもそもレイダーでキャリアが必要なほど積載するというのが間違っている気がするのdすが、この際どうでも良いでしょう。見た目も大事ですが、キャンプはどれだけ積載できるかで男の度量を表せるのです。それがキャンツーっていうもんなのです!


幸いにしてレイダーはクルーザータイプ


現在サイドバッグを吊ってるサポートにそのまま接続すれば問題なし。取り付け自体は超イージーです。問題は8㎜径のボルト4本でどれだけの荷重に耐えられるかという事。バックレスト自体は本体の重さが5kgほどあり、そこへ体重をかけると言ってもせいぜい20kgでしょうか。しかも横方向です。接続は純正のため超ガッチリでバックレスト全体が一体成型のため折れたりすることはまずありません。

それに対して自作キャリアとは、主にホームセンターで売っている金属の板をボルトで組み合わせて作るのが基本。

残念ながら溶接機は我が家にはありませんので、ボルトとナットさんに頼るしかありません。また、積載物がキャンプ道具なため相当頑丈に作らないと駄目ということも頭に入れておかねばなりません。

まぁ、これでも工業高校出身なので設計は・・・設計の授業は苦手だったなぁ



XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作
XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作
XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作

ひとまずいろんな所を計測してみました。

これでも製図のテストはいつも100点だったんですよ?


タンデムシートがかなりの厚みがあるのではずそうかと思ったりもしたのですが、この厚みがないとサイドバッグへのアクセスができなくなるためキャリアの高さ自体をタンデムシートの高さに合わせる必要があります。いつもキャンピングシートバッグ2をこのタンデムシートに乗せているので、そこから更に後方、リアフェンダーの方へ延長すれば良いのです。

幸いにして、リアフェンダーがとんでもなく長いおかげでキャリア基部から伸ばしても構造変更申請は必要ありません。全て元の寸法内でおさまりそうです。


ものは試しと、長さをいろいろ測ったあとにホームセンターに行って実物を見てインスピレーションを高めることに。

XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作

こんな金具です。

こいつらを組み合わせてやれば理想のリアキャリアが出来るはずなのです。


値段をザーッと見てきましたが、5,000円~10,000円の範囲で完成させることができそうですね。純正にしろサードにしろ使い物にならないのは置いといてどれも2万くらいするので、それに比べれば安いものです。あとはどうしても強度に不安があれば溶接するっきゃありません。家庭用のあやしいのが1万円以下で売ってますが、弟様の会社に置いてあるようなのでちょっと弟に賄賂を渡して溶接してきてもらうのも最終手段として取っておきましょうか。


XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作

そんでイメージとしてこんな感じでしょうか。

ちょっと斜めから写真を撮り忘れたので真上からだけですが、こんな感じにキャリアを組もうかと思います。

水色の部分は延長の余地ありの部分ですね。今のところキャンプ道具は1つ増える予定なのでホムセン箱積載までは考えてないのですが、やっぱりキャンプといったらホムセン箱っていうある種の憧れもあるので後々の拡張性も考えておきたいですね。

後日、今日行ったところとは別のホームセンターで行ってみて違うパーツや使えそうなパーツがないかどうか調べてみようと思います。


そしてネット上にはレイダーのキャリアを自作した人は見当たりませんが、ハーレーのリアキャリアを自作した人は沢山いるので諸先輩方の作例を参考にしながらリアキャリア計画を詰めていきたいと思います。いやぁ楽しくなってきたぞ!!お金ない!!!



そんなわけで続く・・・かもしれません。















クリックよろしくー

【夏休み109日目】
【残り貯金額2兆1547億メル】

悩んでる間が一番面白い期間です

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可