どもー、こんちゃー。


気付けば月曜日です。

昨日は薪ストーブを試したあとに食べた天ぷらの盛り合わせですっかり胃もたれてしまい、夕飯も食べることができずに胃薬飲んでさっさと寝てしまいました。いやぁ、油モノが受け付けない体になってきてしまったんでしょうか。老化現象です。


今日はキャンツーで使うであろう脇役な道具達を手に入れたのでご紹介しようと思います。


結露ワイパー

1つ目「結露取りワイパー」

これはキャンプをたくさんやってみるまで分からなかったことなんですが、テントというものは季節に関わらず大なり小なり結露するものなのです。これは地面からの湿気がフライシートの内側に結露してしまったり、人間の呼気がインナーシートの内側を結露させてしまったり様々です。もちろんフライシートの外側には夜露朝露が降り注いでびしょびしょになることもあります。

そしてこれはタープも同様で、最近は毎回撤収時に表と裏を拭いてからしまっています。

タオルで拭いて、タオルを絞って・・・そんな作業をするくらいならばまずは結露ワイパーで一気に水滴を取りきってしまおうという発想の元購入してみましたが、果たして役立つのかどうかは次回のキャンプでのお楽しみ。



ミニ箒 ちりとり

2つ目「ミニ箒&ちりとりセット」

インナーシート内というのはキャンプ撤収する頃には多少なりともゴミが入り込んでいます。

芝生サイトだったら芝だったり、羽虫の死骸だったり、土だったり、様々です。これをいちいち手で払いのけているのと結構大変で、しかもゴミがなかなかインナーシートの外へ出て行かないという厄介な状況に見舞われることがありました。そこで登場ミニ箒。こいつでサッサッとゴミを取れば撤収もスムーズにいきそうじゃないですか。これもどの程度使い物になるのかは未知数ですが。


ピーラー

3つ目「ピーラーと化粧水ボトル」

ピーラーは見たまんま、100円均一の果物ナイフでにんじんの皮むきやじゃがいもの皮むきは時間がかかるし危ないということを前回のキャンプで学んだので手っ取り早く皮を剥くための道具を購入しました。

それと化粧水ボトルは油などの調味料を少量持ち歩くのに便利だそうなので購入。

毎回醤油が無くて悲しい思いをしているので、今度行く時はこいつに醤油とかソースとか入れていってみようかな。



キャンプ道具 まとめ ポーチ

そしてこれら全てをまとめるポーチ

相変らずすぐ壊れそうなチャックですが、これでひとまとめにできました。出し入れ簡単、道具も無くさずに済みます。


次回キャンプのクオリティがこれでまた少し高まればいいですね。全て時短道具なのでどの程度短縮できるのか楽しみです。




モトフィズ ツーリングネット LL

それとこれはキャンプ道具というよりはツーリング道具な気もしますが、モトフィズのツーリングネットも買っておきました。

前から買おう買おうと思い買ってなかったのですが、前回のキャンプで薪を積載するのにはやっぱり必要だったかなぁと思い購入に踏み切りました。1つあれば何かと役立つネットですから持っていて損はないでしょう。

これで積載量もアップできます!!


さてさて、あとはメインのテントが届くのを待つだけですが果たしてどうなることやら・・・


コメント返信
>じーぷ
凍死したら骨は拾ってくれ

















クリックよろしくー

【夏休み117日目】
【残り貯金額2兆1538億メル】

今日は忙しいぞ

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可