どもー、こんちゃー。



本日は待ちに待ったメイプルストーリーの5次転職実装アップデートの日。日付跨ぐかなって思ってたんですが、珍しく予定時刻どおりにメンテナンスが明けて拍子抜け。ところがどっこい、あれやこれやと致命的なバグが多数見受けられるのでそのうちメンテに入ると思います。でも今日は運営張り切って朝の6時半からメンテしてたんでメンテ入るのは明日の朝とかですかね・・・


メイプルストーリー 5次転職実装 アップデート

さてさて5次転職

4次転職から実に10年半ぶりくらいの5次ということで、ぶっちゃけ遅いしハイパースキルに毛が生えたレベルでそんなに大きな期待をしていないのが正直なところ。

先に書いてしまうと、5次転職には最低でも22時間かかるため現時点では5次したとかそういった記事は書けません。また、明日明後日とお出かけするつもりですから私の5次転職は早くとも日曜日とかですかねぇ?

ともあれ、今回のVアップデートでいろいろと変わったので適当に紹介していきます。


メイプルストーリー Vアップデート

まずリンクスキルが若干改善されました。リンクを受け取りたいキャラ側で付けたり外したりできるようになったので、従来のキャラクターチェンジゲーからは明らかに改善されていますね。ただ、付け替えは1日1回までという制約はそのまんまのようです。

ログインした時にステータスが凄い下がってておかしいなぁって思ったら全部はずれてたのが原因でした。これからログインする人は付け忘れ注意です。


メイプルストーリー Vアップデート

次元の鏡のUIが少し変わってました。ぶっちゃけ使いやすさは以前と変わらず。


メイプルストーリー Vアップデート

フリマの部屋移動。これは私がやり方気付いてないだけなのかナンなのか不明ですが、右下に部屋移動ボタンが付きました。

私はキーボードでEsc→Enter→左右キーで移動派だったので改悪です。戻せや!!


メイプルストーリー Vアップデート

あとは装備の詳細欄もまた見た目が変わりました。これは前よかみやすいかなぁ?現在値と強化状況が一目で分かるのでありがたいですね。

メイプルストーリー Vアップデート UI変更

そしてそもそもユーザーインタフェースが変更されました。定期的に変更するね。

経験値バーが画面下一杯に伸びててなんか鬱陶しいです。あとこのキャラクターネームとHPMPが表示されてるのが邪魔です。これ移動できんのかと思って掴んだら動かないし!!なんかオプションであるのかな?

全体的に「今風」になりましたが、全体的な利便性は下がっていると思います。ゲームオプションとかあれっぽっちわざわざタブ化しないで、今までどおり画面1枚で表示してくれたほうが楽ですよ。


そんなわけで新しいものに付いていけないおっさんは文句言いつつも他の変更点を探します。


メイプルストーリー Vアップデート メイプルガイド

そういや、いつもメイプルガイドボタン2度押しで適性マップ開いてヘイヴンに飛んでたのにボタンがどかいったと思ってショートカット設定見たらこっちにあったのでキーにセットしました。突然どっか消えるのやめて!!


メイプルストーリー Vアップデート

あとはログインやらグループお誘いもこんな感じになりましたが、相変らずグループ招待の○×押すボタンは小さいね。どうせ変更するんだったらおっきくしてほしかったよ。そんなエイム力ないんよ・・・


メイプルストーリー Vアップデート

あとはステータスも変わりましたね。

攻撃計算式が変わったとかはパッと見分からんのですが、「最小/最大クリティカルダメージ」が「クリティカルダメージ」に統合されてしまいました。そして状態異常耐性は確立で受ける・受けないではなく、必ず受けて、その持続時間を減らすという効果になりました。早速ミスティックライカと戦ってきましたが、クソゲーオブ糞ゲーといった感じで、明らかに改悪のような気がします。なによりもイライラ感が増しました。

これ、今まで耐性100%で戦ってた方は相当ストレスになると思います。

数値あたりどの程度効果時間を減少させるかは銀弾さんにまとめてあったと思うので調べてみてください。シグナス騎士団育てるうまみもなくなったなぁ。


見た感じ変わったのはこんなところかと。


あとは今日から大量にイベントも始まっています。

とりあえず新キャラ作って200Lvにするのが一番楽しめるみたいですね。もちろん5次転職もありますのでなかなか忙しくなるんじゃないでしょうか。私自身も5次転職クエストは既に進行中ですが、そちらは全て終えたらまとめちゃおうと思います。

まずは今日はこんなところでひとつ。














クリックよろしくー

【夏休み133日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

震えて眠れっぷる

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可