どもー、こんちゃー。


いやぁ今日はたっぷり寝ました。やっぱり箱根ツーリングは体に結構きていたようで、2日間クラッチをニギニギしていた左手は筋肉痛になっております。

そんなわけで今日は1泊2日の箱根ツーリング日記を書いていこうと思います。


富士山

まず目指したのは東京!

いつもなら東京からくろけし君を呼び出して楽々ツーリングといったところだったのですが、今回はいつもと逆パターン。そんなわけで朝の6時半過ぎに息が白くなる中東京を目指して走り始めたわけですが、これが非常に長い道のりでした。

写真では右奥に富士山ぽいのが映ってますが、これ広角で撮影してるからちっちゃく見えるんですが、自分の目で見るとすごい大きくてきれいでした。ただ、場所は埼玉のどこだかだったので本当に富士山なのは怪しいですが・・・



XV1900CU Ninja250

ってことで合流。

こいついつもコンビニで写真撮ってるな・・・



結局オール下道で東京のくろけし君宅まで4時間ちょっとかかってしまいました。いやぁ、くろけし君苦労してるんだな。今度からもっと労わることにします。東京からはさっさと高速道路に乗って箱根まで片道100km弱をすっ飛ばします。やっぱ高速道路って偉大です!!

そしたらまずはMAZDAターンパイク箱根を走ります!!



バイク乗りやスポーツカー乗りにはかなり有名らしい道路。通行料は500円ちょっと。

箱根の美しい山々を眺めながら緩めのカーブを流していくことができる非常に気持ちのいい道路でした。

今回、というかいつもなんですが、こういうツーリング計画は全部くろけし君に丸投げになってしまっているんですが、いやはや流石くろけし君今回も完璧なツーリングプランで非常に楽しむことができました。

いい景色を求めつつ登っていくと日産GTRが走っているのを撮影しているガチ勢集団に出くわしたりもしましたが、平日なだけあって交通量も少なく、とても快適なツーリングとなりました。


山頂に着くとMAZDAスカイラウンジという建物があり、その中で昼食休憩。

Mazda スカイラウンジ

ツーリング中は終始息が白くなる気温の中走りましたが、今回はオーバーパンツも履いていったので体自体は冷えずに済みました。先日施工した巻きグリップヒーターもやっぱり「無いよりは確実にマシ」な程度には活躍してくれていたので、やはり昨日紹介したSORELカリブーが間に合わなかったのは悔やまれましたねぇ。足先すごい冷えました。

そして平日なのもありますが、そもそもこの時期に箱根の山々を走りに来るライダー自体が少ないのもあって全くバイクとすれ違わなかったです。この時期は馬鹿しか走ってないということでしょう。





それと、MAZDAスカイラウンジには何故かヤマハのYZF-R1が展示してありました。

そしてツイートしたら即行ターンパイク箱根㈱からリツイートされて、そんな公式アカウントがあることを知りました。毎日路面状況やら温度やらを呟いている有能アカウントのようです。

にしても名前の通り車メーカーのマツダが関わっているのかな?とも思ったのですが、全くマツダ要素を感じられない道&建物でした。一体なんだったんだろう・・・



Mazda スカイラウンジ 芦ノ湖

天辺に来た時点で結構曇っていたのですが、展望台からは芦ノ湖周辺を囲む山が一望できて非常に綺麗な景色でした。2日間とも晴れてはいたのですが、肝心な部分で雲が多かったのは少し残念でしたね。

昼食を食べた後はそのまま芦ノ湖方面へ下りていき、箱根神社を目指しました。


芦ノ湖 箱根

芦ノ湖もでっかいなぁ!

霞ヶ浦やら中禅寺湖やら割と最近見ましたが、芦ノ湖も非常に美しい湖でした。遊覧船も運航しているようで、海賊船ちっくな見た目は名物だそうです。

箱根神社

湖畔にある箱根神社は大鳥居を辿っていくと着きました。なんだか大きな鳥居も見慣れてきたものですが、こういうのはやっぱり観光地では多いのでしょうかね。それともある程度大きな神社はみんなこんなに大きな鳥居があるのかな?

神社自体は山の中、木々に囲まれるようにして建っており、箱根特有の激しすぎる高低差がそのまま神社にも反映されていて階段やら坂やらが多かったです。

箱根神社

なんか見覚えあるような神社。どこも似たようなもんなのかなぁ。

一通りお参りして、さて神社となれば甘味処があるはずと思い探してみればありました。


からみ餅

名物からみ餅だそうです。

とっても柔らかくておいしい餅でした。特に風変わりというわけでもなく単なる餅でしたが、やっぱり柔らかかったなぁ。



神社を後にしてからはアホみたいな上り坂下り坂を何度も通り、バイク乗りとしては非常に経験値が積まれる道だと思いつつもこんなところで生活はしたくないなぁと思うのでした。

箱根の道は・・・つらいぞ!



つづく

コメント返信

>ウミさん
物凄いお久しぶりです!
もちろん覚えていますとも、よろしくです。
ヘッダー画像はお気に入りです!








クリックよろしくー

【夏休み136日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

坂道恐怖症

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
箱根いいですね。
ありがとうございます。また何か描いたら送るです。
今でもプリキュア見てますよ。
2016/12/18(Sun) 12:24 | URL  | ウミ #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可