どもー、こんちゃー。


少しネットから離れる宣言をした元旦。

確かに有言実行、ネットというかPC本体からは離れた生活が出来たと思います。その代わり1日中スマホを持ってました。よりにもよってソーシャルゲームをやるという何とも愚かな・・・分かっててもついついやってしまうのが情けないところです。

でも前向きに。せっかく1日やってたならブログのネタにしてやろうではありませんか!!


FateGrandOrder FGO フェイトグランドオーダー

私がこの年末年始にやっていたのはFate Grand Order 略してFGOです。

最近流行りのようで、年末暇な人たちが始めるのを見て私もつられて始めてみたというわけです。こういうゲームって必ず1回はリセマラをしたくなるんですが、堪え性が無いので2~3回リセットして何も来なければ縁が無かったということでそのままアンインストールするのがいつもの流れなのですが、このFGOは違いました。

リセットポイントに到達するまでにものは試しとストーリーを読んでいたのですが、なんだかコレが妙に引き込まれるというか読ませるのです。アホみたいにストーリーシーンが長くて一体いつになったら戦闘が始まるんだと思っていたのですが、気付いたら引き込まれていたというか。

FGO ガチャ

そんでとりあえず10連ですが、この初回10連は必ず引ける10連のため星5のレアリティのカードは出ない仕組みになっているんだとか。でもなんか星4のキャラクターが2人出たのでまぁいっかと始めることになったのです。

これが後々かなり良い引きだったと気付くまでにはもう少しかかります。


この後ストーリーを進めて無料の石を貯めました。石は3個で1回ガチャが回せます。このゲームは1つのガチャから戦闘で戦うキャラクター、そしてそのキャラクターに装備できるアイテムが同時に出現するというガチャで、有名どころで言えばグラブルなんかと同じ方式でしょうか。そのためか、狙ったキャラクターや武器を出すのは結構難しいみたいですね。期間限定で特定キャラクターの出現率を上げたりといったイベントはあるそうなので狙えなくもないみたいですが、相変わらずソシャゲガチャは恐ろしいものです。

FGO ガチャ

そんでこれが年末に回した10連ガチャ。

星5が出てる!ちゃんと人も写ってるし!!って思ったらこれは装備カードでした。焼きそばパンが神妙な光に包まれて宙に浮いてる謎の絵ですが、効果は強いみたいですね。

そんで年は明けて昨日。新年ガチゃなるものがあったのでこれまた無料でもらった石で10連してみると・・・


FGO ガチャ

どうやら今度こそ星5の戦闘キャラクターをゲットできたようです。

確率は1%。1つ前の星5武器も4%のため、かなり引きがいいんじゃないかな?ってことでワクワクしながらスタートです。


そもそもの話、このゲームのタイトルについている「Fate」なんですが、このシリーズ自体まったく触れたことがなく、精々Pixivなんかの二次創作で流れてきたネタからちょいちょい拾った偏った知識がある程度。アニメも近年やっていたZeroとやらは戦闘シーンが超作画と聞いて興味はあったんですが、果たしてこのアニメから見て話が分かるのかと躊躇ってしまい結局絡まず仕舞いでした。このゲーム自体も過去のフェイトシリーズを触っていればかなり面白いみたいなんですが、さっぱりキャラが分からんので現状どのキャラクターが好きとか欲しいとかがありません。

Dアニメストアにアニメが転がってたから後で見てみようかしら・・・


話が脱線しましたが、とりあえずそこそこの手持ちを揃えたのでゲーム開始です。


FGO 戦闘

FGOの戦闘はスキルで攻撃アップや防御なんかを要所で使いつつ、基本的にはランダムで配られる5枚のカードから3枚選んで攻撃するという戦闘スタイルです。カードの色によって攻撃力重視とか効果があります。同じ色で揃えたり、同じキャラで揃えるといい事があるとか、そういった具合です。

もちろんゲージを貯めて必殺技発動もあるんですが、重要なのがキャラクターのクラス毎の相性。7種類+αいるみたいですが、じゃんけんの要領でどれが何に強い、弱いっていうのが決まっており、弱点を突くか突かないかで偉いダメージ差があり無視できない存在となっております。そしてここで利いてくるのが最初に引いた10連ガチャの星4ケモミミお姉さん。

タマモキャットさんというそうですが、このお方はバーサーカーというクラスで他6種全部に勝てる代わりに、他6種から受ける攻撃全部痛いという、まさに紙防御の攻撃力特化型クラスなのです。話は単純でやられる前にやれってタイプですね。


このキャラクターの存在がゲームの進行を非常にスムーズにしてくれました。正直等倍やらいちいち弱点突くクラス選びなんてしてたらダルくてやってられません。ゲーム進行のスムーズさに大いに影響を与えていたので、このキャラクターを引いてなかったらテンポ悪いじゃねーか!ってやめてたかもしれません。最初はクラス相性なんて考えてませんから適当に遊んでいたのですが、こいつだけ妙に強いなぁと思っていたらそういうことだったみたいですね。


そんなわけでやたらと強く、死ぬ時はあっさり死ぬタマモキャットさんと同じケモミミの玉藻の前さんを従え、元気にFGOという年明けを送っておりました。ちなみに今のお気に入りのサポートキャラは画像にも載ってるオジマンディアスさん。サポートキャラとはつまりフレンドの支援ってやつです。よくありますね。

このオジマンディアスさん、キャラ性能もさることながら担当声優が子安武人さんなので使っていて非常に気分がいい!!すごく良い!!!

しかも強いときたもんですから手放せません。しばらくはお世話になりそうです。


そしてキャラクター強化のため強化素材クエストをのんびりと1日中やっていたのですが・・・


FGO レベルアップ

やたらとレベルが上がります。あがっているのは戦闘キャラクターじゃなくてプレイヤーのレベルなんですが、とにかく上がります。


FGO AP 溢れる

おかげでスタミナが溢れっぱなしという異常事態が発生しています。大丈夫かコレ?

たぶん新春効果で使用スタミナ半減とかきてるせいもあるんでしょうが、とりあえずレベルが上がりやすい内はガンガン上げていって損はないでしょう。プレイヤーレベルが上がればデッキのコストの上限も上がりますから、強いキャラクターと強い装備が使えるようになります。まだそんなに持っていませんが・・・


そんなわけで、まだ始めの方をチョロッと遊んだだけですがストーリーが気になるのでたぶんしばらくやっていると思います。


ただこのゲームの不満点が1つ

ロードがくそ長いことです。ガルパンの戦車道大作戦も大概でしたが、FGOはほんとロード長いですね。グラフィック負荷でいったらまだセブンナイツとかの方が上だと思うんですが、スマホのスペック不足とかもあるんでしょうか?流石にもうNexus5無印じゃ戦えないかなぁ。アプリもやたら重いし、ストーリーのテキスト全てに音声が付いてるわけでもないのに何なんでしょうか。


その辺、目が瞑れる内は遊んでいると思います。


以上


コメント返信
>ウミさん
よろしくです。
無理がないようやってこうと思います。
ありがとうございます!



















クリックよろしくー

【夏休み151日目】

そろそろ宇宙帰らなきゃ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可