どもー、こんちゃー。


今日はですねぇ、1日寝てたんですねぇ。


世間では成人の日ということで毎年恒例大暴れした挙句逮捕される若者も報道されていましたね。そして私も成人式を思い出すわけです。もう5年前なんだなぁって。するとどうでしょう、ハリーポッターの駅よろしく1と1/4成人式なわけですよ。

成人式

成人式をおこなった当時は20歳ということもあり同窓会で会ったクラスメイトも様々でした。

既に働いている者もいれば、大学生活をエンジョイしている者もおり、非常に混沌としていましたが皆将来への希望みたいなものが微かにあったと思います。それが5年経つとどうでしょう、大体の者は働いており、将来へは悲観的。働いてみて社会を知り、ようやく大人への一歩を踏み出したような気がするのです。

10歳で行う1/2成人式なんてものをやっているというのがニュースになっていましたが、あんなものより1と1/4成人式、1と1/2ってあった方がまだなんというか、人生の区切りとしてはいいのではないかなって思います。これまでの人生を振り返り、これからの人生を見定める、そんな重要な年だと思うのです。


私はこの5年間で少し変わった気もしますが、結局は5年前も現在も同じ境遇です。


5年前、内定を得て卒業を控えている仮ニート期間。思っていたことはただ1つ「働きたくないなぁ」でした。それでも4月からは強制労働が始まったのでしぶしぶ働いていたわけです。
そして5年経過した現在、今度はマジもんのニートになり思うことはやっぱり「働きたくないなぁ」です。しかし4月からの強制労働はありません。もはや私を動かす強制力は私自身に委ねられているのです。これは恐ろしいことであり、自由の代償と責任を感じます。


1と1/4成人式を迎える今日、過去の5年を振り返り、次の5年を見据える必要があると感じました。どうしたもんかなとも思いますが、どうにかするのが大人ってやつです。社会は子供で溢れていると感じますが、その中でもやっぱり大人っていうのは存在するわけで、少しでもそれに近づければ良いのかなぁ。近づいたところで面白く、楽しくないのであればそれは失敗作なのでうまいこと楽しい面白い大人を探していこうと思います。



さてさて皆様も自分の年齢を当てはめてみて、たまにはこうして振り返ったり先を見たりしても良いのではないでしょうか。いい機会ですからね。


そんなわけで以上、寝てて書くことがなかったので成人式のお話でした。

コメント返信

>ウミさん
私もまさかまいんちゃんが来るとは思いませんでしたねぇ

>じーぷ
知らないのか夏休みは終わらないんだよ



















クリックよろしくー

【夏休み158日目】

年をとるの早いな

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可