どもー、こんちゃー。



今日はちゃんと起きた!えらい!

寒いので部屋で縮こまってますが布団だけは干してきました。今週は晴れてますからねぇ。




さてさて、今日はバイクのニュース

スズキが「GSX250R」を正式に国内発売することを発表しました。


gsx250r.jpg

既に中国では発売済みですが、スズキの250ccフルカウル車のGSX 250Rがようやっと日本でもデビューするそうです。詳細は以下の通り

発売日:2017年4月17日
販売額:527,040円(税込)

排気量:248cc
シート高:790mm
装備重量:178kg
エンジン:水冷4サイクル2気筒
燃料タンク:15L
最高出力:18 kW〈24 PS〉/ 8,000 rpm
最大トルク:22 N・m〈2.2 kgf・m〉/6,500 rpm
燃費:WMTCモード値 32.5 km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時


とりあえず公式ホームページから気になる部分だけ抜き出してみました。

スズキ車は正直申し上げましてあまり詳しくないのですが、今まで250ccフルカウルってあったっけ?たしかやたらトサカがデカい「GSR250F」とかありましたっけ。何度か見かける機会がありましたが、写真はともかく実車はかっこよかった記憶があります。

そんなわけで満を持してなのかどうなのか、スズキもようやく250ccフルカウルに参戦ということになります。発売は春!価格はなんと税込53万いかないくらいということで、お値段はかなり頑張ったのではないでしょうか?ネットの書き込みによればスズキ車は値引きも良いとか何とかで、ここから更に引いてくれるのかな?コミコミ50万で乗り出しとかだったらしゅごい!


カラーは3色展開

gsx250r b
gsx250r r
gsx250r k

青、赤、黒ですね。やべぇ赤カッコイイなぁ渋い赤だなぁいいよ赤。

カワサキ、ヤマハ、ホンダがそれぞれ二眼なのに対してGSX250Rは唯一の単眼ですね。正直見た目はスズキらしくもスズキらしくないというか、正統派カッコイイ見た目をしていると思います。カラーリングやグラフィックパターンも非常に良いですね。

重量やシート高、燃料タンク容量なんかはライバル車と比べても遜色ないようですし、燃費も良さそうです。


あとは気になるのは馬力やらトルクですが、24馬力という数字だけ見れば3年前に出たNinja250より低いのでどうなんだろうと思ってしまうところ。しかしこの馬力とトルクの発生回転数に注目してみると、どうやら中低速からモリモリトルクで走るようなバイクのようです。

試しに最新最強スペックと謳われているホンダのCBR250RRと比べてみると・・・・

CBR250RR
最高出力:28.5 kW (38.7PS) / 12,500 rpm
最大トルク:23.3 Nm (2.4 kgf.m) / 11,000 rpm

GSX250R
最高出力:18 kW〈24 PS〉/ 8,000 rpm
最大トルク:22 N・m〈2.2 kgf・m〉/6,500 rpm


かなり低い回転数から最大トルクが発生しています。馬力はまぁ置いておくとして、低速からトルクがあるバイクは一般的に乗りやすいとされている部類です。エンジンの味付けはスポーツというよりはご近所も回れるフルカウルツアラーといったところなのではないでしょうか。

Ninja250がスポーツ、ツアラーの両特性を持つのならGSX250Rはツアラー寄り、YZF-R25はスポーツ寄り、CBR250RRは完全にスポーツといった区分けになるでしょうか。


初心者に乗りやすく低価格のフルカウルとなれば日本でもそこそこ売れるんじゃないかなぁ。ライバルのNinja250、YZF-R25とは一応差別化は出来ていますのであとはどうやって売り込みするかだけの問題ですからね。スタイリングも申し分無し、乗りやすくついでにフルデジタルメーターでシフトインジケーターまで付いてるらしいのでツーリングするには最高のバイクかもしれません。


現在注目を集めているCBR250RRは最高級を目指しているため乗り出し80万とも噂されています。流石にこっちには手が届かない・・・そんな時の別の選択肢としてGSX250Rはアリかもしれませんね。



ただ、最後に惜しい点があるとすればせめてYZF-R25より早く出していればもう少し売れ方は違ったんじゃないかなぁという。CBR250RRで盛り上がっちゃってるってのもあるので、少し話題性に欠けるといえばそうだったかもしれませんね。



以上、バイクなニュースでした。


コメント返信
>ウミさん
寝て、疲れて、寝てのループです(´・ω・`)













クリックよろしくー

【夏休み161日目】

フルカウルのりたーい

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可