どもー、こんちゃー。


睡眠時間を減らすぜ!と豪語した挙句5時間+4時間の9時間睡眠をキッチリこなすニートです。早起きしたと思ったら昼寝が長かったよ~

でもしょげない。一歩ずつ着実に、継続は力なり!です。




最近こんな動画を見ました。

プロレーサー&モータージャーナリストの丸山浩さんにホワイトベースの二宮さんが質問してる動画です。バイクに乗るのが上手になる方法を聞いてるようですが、ズバリ「たくさん乗れ!」という身も蓋もない、しかし確実なお答えが返ってきました。

継続は力なりを実行したい
バイクに限らず、何かを上手くなりたいと思った時大抵のものはそれにつぎ込んだ時間がそっくりそのまま返ってくるものです。それは一部の突出した才能を持つ人を除いて、ほぼ全ての人、物事に当てはまることでしょう。私もあれやりたい、これ上手になりたいってのはいろいろあるのですが、なかなか1つが長続きしない性分のため継続力がある人は羨ましい思いで見ているものです。

ニートの現在、この有り余る・・・しかし有限な時間を使って何か継続したいと思ったのは去年の暮れでしたでしょうか。そんなわけで今年はちょっと頑張ってみるかなぁなんて思ったものですが、これが予想以上に腰が重たくてびっくりしたものです。筋トレやブログ更新なんてのはふとした思い付き、そのときの気分でパパッと出来るものです。しかし、たとえば今私が考えているうちの1つ「プラモデルを上手く作りたい」ってのは個人的にかなりハードルが高いです。

プラモデルを上手く作りたい・・・要はプラモデルを作りたいだけなんですが、まず作るには場所が必要です。モノでひしめく私の部屋は、プラモデルを作り始めると文字通り足の踏み場が無くなりますから片付けたり展開したりの繰り返し。そこで生じる面倒臭さが作りたい情熱を軽く上回ってしまうんですよね。これに対する解決策は情熱をもっと燃やすか、面倒臭さの排除です。この場合の排除はたとえば部屋をデカくしたり、モノを減らしたり、プラモ作りに特化した環境作りだと思います。そうすることで意識面でも実際に行動する面でも筋トレやブログ更新と同じように「気分がノッた時にフラッと出来る」くらいのハードルになれば、それは継続できるようになります。継続とは力。つまり力こそパワー。最強の力です。

継続するには
何かを継続するにはそれなりの体力が必要ですから、日々の鍛錬、体力作りも欠かせません。趣味ってのは体力がいるのです。だからこそ筋トレ頑張るぞ!全ての基礎なんだぞ!って理由付けもできるから筋トレは強いです。健康にも直結しますからね。やりたい趣味にもこういう理由付けをして囲い込めば上手いこといくのかなぁと思うのです。趣味に理由が必要なのか!って話になってきちゃうのですが、「憧れ」を趣味にしたいとなるとこれが結構大変なのですよ。憧れは憧れのままの方が良いとか、製作側と消費側なら消費側へ割り切ってもいいという考えもあります。私も消費側寄りの人間なのでそう思いました。でもやっぱり諦めきれないというか、製作側の世界を少しだけ垣間見たことがあるからこそそちら側、憧れの世界へ行きたいという思いが強いのです。


こんな事をあれこれ考えていて最近モヤモヤしていたのですが、考えたところで手を動かさねば始まらないのです。だからまずは、お得意のブログで考えていることを整理ついでに今日の更新分に回してやってみようというわけです。


あれや、これや、手を出したいものは今までの人生の中でいくつかあり、特に興味のあるものはいつでも始められる準備は整えてあるのです。私の凝り性と過去の自分の用意周到さには頭が下がる思いですね。無駄に高級な道具や素材を準備しているので環境は最高です。そして金銭的に引き下がれないというプレッシャーも無くも無いって感じです。こういう部分だけはスペック厨で良かったかもしれないと思えるところですね。


そんなわけで


世の中には私のように憧れをこの手にしたくてモヤモヤしている面倒臭がり屋がたくさんいると思います。

その中の1人として、面倒でもやれば何とかなるもんだという見本を示せるくらいには頑張りたい気持ちが今のところはあるので、何かご報告できるような具合になりましたらまた記事にしたいと思います。さてはて、何年後になるやら。こういう類の記事は今まで無数に書いてきましたが回収した試しがありませんからね。

今日も気まぐれ日記ということでひとつ。















クリックよろしくー

【夏休み166日目】

とりあえず今日からやろう

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんなに永く毎日ブログ更新してるだけでも
凄い事だと思うし、学生時代から憧れていた
ニートになれたんだから、のんびりすごしても
いいと思いますよ。
2017/01/17(Tue) 21:12 | URL  | ウミ #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可