どもー、こんちゃー。


うまいところで昼夜逆転直してやろうと思い、今日は寝たり起きたりを繰り返して23時手前の現在いい具合の眠気に襲われてきています。これはこのまま寝ればスッキリ逆転解消!?でも今から紅茶を飲むのでたぶん眠くなくなります。


さて今日も特にネタはないのでバイクのメンテナンスの事を書きます。

私は普段、バイクのメンテナンスは日常点検と外装を綺麗に保つことくらいしかしていません。GROMに限ってオイル交換とチェーンへの注油をするくらいで、バイクを買った時だけ超頑張って電源取りしたりしているくらいです。Raiderは面倒極まりないバイクなのでバイク屋さんにオイル交換から何からお任せしています。

その理由は単純明快

時間をかけて自分でメンテナンスするより、金を払ってメンテナンスしてもらった方確実性があり、時間あたりのコストパフォーマンスが高いから。


働いている身であればもっとも。たとえ趣味といえど、バイクに乗ることが趣味だったわけですからこれで正解でした。

しかし今は働かざる身。金が無い代わりに時間が余ってます。そしてもとより私は機械が大好き。工業高校の機械系に行くくらいは好きです。そんなわけで自分でメンテナンスしてみようと思いました。全ては金と自己満足のために!

XV1900CU Raider レイダー

対象はRaiderです。

GROMちゃんはメンテナンス性最強のバイクのためこっちでヤバそうなことをやってみようと思います。先月ブレーキフルード交換したばっかりなのでしばらく弄るところないんですが、ここは追々何か弄っていこうかな。盆栽バイクですし。

じゃあRiader何やるのって、まず手始めにオイル交換します。ハイパー面倒です。今回はオイルフィルターも交換しなきゃならんので最強に面倒です。

近所のバイクセブンでやってもらうと部材代と工賃で15,000円超えてきそうな予感がするのです。大体オイル代なんですけどね。


カストロール

まずオイルはヤマルーブの高級価格からカストロールのお手ごろ価格にランクダウンさせます。高級オイルを短いスパンで交換するのが最強なんですが、そんなお金はありません。ならば安いオイルでも短期間で交換させるのがベスト。高級オイルを入れっぱなしの現状に比べれば遥かにマシです。

フィルターはネット上でヤマハ純正のものがあまり見当たらなかったのでデイトナの適合品を使います。これも純正の2/3くらいの価格で地味に効いてくる部分です。しかしフィルター交換のために1,000円くらいするカップレンチを買うのは癪だなぁと思いつつ、一生モンってことで我慢です。あとはオイルジョッキとか地味なものも買うとそこそこのお値段。

それでもバイク屋に頼むより遥かに安いですし、自分でやってみると分かる事もあると思います。



さて、レイダーのオイル交換は超面倒と書きますが、具体的にどう面倒なのかってまず車高が低い時点で下抜き作業がしにくくて面倒です。ジャッキ持ってないし、メンテスタンドも持ってません。となると、駐車場に敷いてる厚み3cmくらいのコンクリート板にうまいこと上げられると少し楽かもしれません。それで立ちゴケしたら目も当てられませんが。

次にドレンボルトが3箇所あるのが面倒です。なんで3箇所もあるねん!!GROM見習えや!!1箇所やぞ!!!

そしてオイルの必要量はオイルフィルター交換時5.1Lです。ふざけんなよ4L缶1つじゃ足りないから2つ買わなきゃじゃん!!

ついでにRaiderさんはドライサンプ方式なためオイル入れなおすのも多少手間がかかります。


こんな具合に、たかがオイル交換にどれだけ手間かけさせるんじゃって感じのバイクになっておりますので自分でやるには少々覚悟が必要です。しかし逆に考えてみれば、たかがオイル交換でバイクがぶっ壊れることもそうそうない事ですから、、まずはオイル交換から手を出してみようということなのです。これが例えば、いきなりタイヤ交換しますとかいう話になると設備も何もかも足りないし、何より危険です。素人作業でブレーキや駆動部に関わるところを弄るにはまだまだ経験値が足りないのです。そのための生贄がGROMちゃんなわけですが・・・


Raiderのメンテミスって不動車にしたら100万円以上の損害ですが、GROMなら30万で済みます。GROMちゃん頑張ってもらうぞ。


そしてRaiderは今年の5月で私の手元に来て2年なので、その時にはいろいろと交換したいですね。あとで技術書でも買ってみようかな。あとはサービスマニュアルが手に入れば最高なんですけども。プラグ交換は燃料タンクを外さずに出来るんだろうか?


そんなわけで私の自己満足な技術習得に付き合ってもらうべく、まずはオイルを買うのです。


さて、どうなるか。












クリックよろしくー

【夏休み174日目】

オイルるんるん

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可