どもー、こんちゃー。


昨日に引き続きましてUSJ旅行日記となります。昨日はハリーポッターのエリアについてあれこれ書きましたが、本日は「ユニバーサル・クールジャパン 2017」について書いていきたいと思います。


ユニバーサル・クールジャパン 2017とは?

USJ Cool Japan


「日本のクールを、もっとアツく。」をテーマに日本のエンターテイメント文化を取り込んだアトラクションのことです。

過去2回おこなわれていたようで、エヴァやワンピースなんかとコラボしていたのかな?今回は今年の1月13日から始まったようですが、せっかくの機会ですのでいろいろと体験してまいりました!!

今回コラボしている作品は以下の6つ


・名探偵コナン
・真田丸
・モンスターハンター
・進撃の巨人
・新世紀エヴァンゲリオン
・ゴジラ


このようになかなかホットな作品が集まっていました。この中で私はコナンと真田丸以外の4つを体験。コナンはリアル脱出ゲーム的なアトラクションのようで友人となら楽しいでしょうが今回は少人数家族旅行なのでパス。真田丸はそもそも会場が大阪城で入場料が4,000円くらいするらしいのでパス。そんなわけで残り4つを楽しむことに。


まずはユニバーサル・スタジオ・ジャパンが誇る4Dシアターにて上映されていた「ゴジラ THE REAL 4D」と同じく同劇場にて上映されていた「進撃の巨人 THE REAL」です。

4Dシアターとはガルパン4DXを体験した人にはそのまんまだと説明できるのですが、要は座席が揺れたり風が吹いたり水しぶきが飛んだり、そして専用のメガネをかけることにより映像が立体的に見えるというアレです。前回USJに来た時はシュレックの映像が流れていたと思うのですが、今回はゴジラと巨人が午前午後交代制で上映されていました。どちらも1回10分程なのですが、迫力があり作品ファンなら興奮する内容に仕上がっております!

進撃の巨人は兵団の一員となり迫りくる巨人を撃退するというストーリー。映画の画面は兵員の一人称視点になりますので、まるで自分が立体起動装置をつけて飛び回っているかのような臨場感溢れる体験ができます。

ゴジラは昨年公開されたばかりのシン・ゴジラが登場します。こちらも巨人同様一人称視点で航空機のパイロットとしてシン・ゴジラに対峙する内容になっています。シン・ゴジラの3Dモデルは映画からそのまま借りてきたのではないかと思われるリアルさで、映画以上にゴジラへ接近するためかなりの迫力でした。シン・ゴジラを見たことがない人も楽しめる内容となっておりますので、巨人かゴジラかと聞かれれば私はゴジラをオススメいたします!


USJ 鎧の巨人

ちなみに、現在USJには等身大「鎧の巨人」が出現しています。

進撃の巨人ファンの方はもちろんの事、特に作品を知らない方でもその圧倒的な存在感とリアルな造形には驚くと思います。個人的にはお台場のガンダムとかよりも迫力があるように思えましたねぇ。

写真ではカットしてますが、ちょうど右手が人を掴むような形になっておりそこに入って写真撮影まで出来ちゃいます!もちろん撮ってきましたとも。







さて、お次は「モンスター・ハンター・ザ・リアル」です。

USJ モンハン

これはなんというか、かなりお子様向けでした。

モンハンの航空船団の一員となりモンスターの生態調査に行くのですが、壁一面のスクリーンに映し出される映像を基本的には見ているだけで特に揺れたりもしません。多少風とかが吹きますし、モンスターも壁一面に映し出されるので迫力は抜群でしたね!

終わったところには写真のようにモンハンフレンズだか何だかのキャラがいました。リオレウスかわいいですね。MHFガチ勢の方々にはちょっと物足りないかもしれません。


USJ キリン

しかしご安心ください!!

外には金冠サイズの巨大なキリンがいますので、どうぞこちらをご堪能ください。こちらも鎧の巨人に負けず劣らず巨大で造形もリアルなためかなり見応えがあります。夜は目が光ってカッコイイし、USJの立体物はどれもこれもなかなかのもんですぞ!!

尚、キリンの前は特に撮影スポットでも無ければ写真を撮ってる人もいなかったのでチョイスが微妙だったのかもしれませんね。まぁ強いケルビだしなぁ・・・



そして最後に体験したのが「EVANGELION XRライド」です。これは既存の室内型ジェットコースターに昨今のVR技術を組み合わせた新感覚アトラクションで、早い話がVR体験施設です。

登場者は全員PS VRのようなヘッドギアを装着した状態でコースターに乗り込みます。つまり目隠し状態なわけですが、視界にはVRヘッドセットを通じてエヴァの世界が広がっているのでジェットコースターというリアルな五感を通じて伝わってくる感覚と合わせて体感することにより、本当にエヴァの世界に入り込んだかのようなリアルな体験をすることができました。

USJ エヴァンゲリオン XRライド

これは正直、予想以上の面白さでしたね。待ち時間も長いだけあって、クールジャパン企画の中でもぶっちぎりで面白いです!

PS VRを体験した時もその没入感に驚いたものですが、そこへ更に映像に合わせたリアルな動きが加わることでここまで世界に入り込めるものなのかと驚いたものです。これは是非とも1度体験してほしいアトラクションでしたね。


そんなわけで「ユニバーサル・クールジャパン 2017」をたっぷり楽しんだUSJ。なるほど、こうしてユニバーサルに全く関係ないコンテンツをいろいろ取り込むことで集客して経営をV字回復させたわけですね。回復しただけはありますよ。


とっても楽しいUSJ体験でした。



そして最後にUSJの愚痴というか全体の感想というか。

まず、レストラン、屋台、お土産、全てにおいて千葉県の夢の国の1.5倍〜2倍の物価でした。マジでたけぇ!!大声でぼったくりと叫べるレベルです。そりゃ経営も回復するよ。

次に、USJ自体は関係ないですがまるで外国に行ったのかと錯覚するほど外国人が多かったです。具体的には韓国人50%、中国人20%、その他アジア圏15%、欧米圏5%、日本人10%って感じです。アトラクションに並んでても周りから外国語しか聞こえてきません。いやぁ恐ろしい。まさかこれほどまでに外国人観光客が多いとは恐れ入りました。


久しぶりに遊びに来たユニバーサル・スタジオ・ジャパン。お次は任天堂ランドを建設する予定みたいなので、そっちが出来たらまた遊びに来たいですね!


以上



コメント返信
>ウミさん
ハリーポッターの世界はすごい再現度でした
まだまだ旅行楽しみます!










クリックよろしくー

【夏休み183日目】

エヴァ楽しかったー

んじゃ、さいなら〜
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可