どもー、こんちゃー。


さてさて旅行中でありますが、本日は大阪観光日記です。せっかく大阪まで来たのですからUSJだけではなく大阪の街そのものを楽しまないと!と思いまして1日かけて大阪の観光地を巡ってまいりました。


大阪城 天守閣

まずは大阪城へ行ってまいりました!

私は見てなかったのですが、NHKの大河ドラマ真田丸でも出てきたようで母が行きたがっていたのでまず一番に大阪城です。大阪城は大阪の街のど真ん中にあり、天守閣はもちろんその周りのお堀もそのままの状態で非常に広大な敷地面積を誇る施設です。まさか大都会大阪の中心にこんなもmのがそびえているとは思いもしませんでした。

元々城にも歴史にも疎い身ですが、大阪城を実際にこの目で見てみるとかなりの迫力とその美しさに魅了されました。城そのものの美しさはもちろんのこと、堀の巨大さからも当時の最高権力者の居城に相応しい規模の建築物であることを実感できます。

大阪城 天守閣

高さ自体は60mもないみたいですが、下から見上げるとかなり迫力がありました。西洋の城はかっこよくて美しい見た目のものが多いですが、日本の城も負けてないなぁなんて思ってしまいます。

尚、天守閣自体は昭和3年に当時の昭和天皇の即位記念に再現建築されたらしく、平成にもなんだか改修したんだか何だかで、中に入ると近代的な建築物になっております。なんせエレベーターが貫通してますからね。中には豊臣秀吉の歴史と共に城の歴史が分かる展示物が大量に展示されており、非常に見応えがありました。


大阪城 天守閣

最後に斜めから写真を撮って終了。

いやぁ、大阪城美しいもんです。大阪に来たら是非とも立ち寄りたい観光名所ですね。


それと、大阪城へ行く前後で大阪の街を歩く機会や電車に乗る機会があったわけですが、大阪の町並みというのは東京と同じ都会であってもどこか違う雰囲気を持っていると感じました。田舎者の私からすると同じ都会なはずなんですが、なんだかちょっと違う。不意義な感じです。

そんな大阪の街を楽しみながら次へ向かったのは道頓堀

大阪 グリコ 看板

大阪に来たならば行かねばなるまい!ということでグリコの看板の前にやってきました。


やってきたから何かするってわけでもないですが、お上りさんとしてはグリコのポーズで写真を撮るしかありません。その後近所の商店街をうろうろしながら観光です。大阪の商店街・・・というかアーケード街というんでしょうか。随分と活気がありますね。浅草の商店街を思い出す賑やかさです。

大阪 たこ焼き

大阪に来たらたこ焼きだろうということで、たこ焼きも何件か食べ比べしてみたり。

大阪の街にはとにかくたこ焼き屋が多いですね。コンビニかってくらいたくさん見かけます。大阪のソウルフードと言われるだけはありますねぇ。同じたこ焼きでも店によって全然味が違うのも不思議なもんです。それに値段もリーズナブルで親しみやすいですね。



さて、道頓堀付近を楽しんだら食べ歩きつつ南下。あの場所へやってきました。


大阪 通天閣


通天閣!

大阪の東京タワーこと通天閣にやってきました。根本には新世界と呼ばれる商店街が広がっているのですが、ここは実際に行ってみるとかなりこう・・・寂れていました。なんというか、道頓堀あたりの賑やかさを味わってから通天閣へ行くとその落差にびっくりしますねぇ。所詮はただの電波塔なのか・・・ちょっとガッカリ感が。


ならばと思い、すぐ近所にあるあべのハルカスへ向かいます!

あべのハルカスは近年できた大阪一高いビル。高さ約300mもある巨大なビルです。馬鹿と煙はなんとやら、つまり登るしかあるまい最上階まで!!ってことで早速展望台まで高速エレベーターで登っていき、ついでにヘリポートツアーにまで参加してきました。


あべのハルカス 夕日 展望台

超高い!!

そして景色がすごい!!

ヘリポートというだけあって360度全方位遮るものがなく、大阪の街どころか京都や和歌山、兵庫まで見渡すことができました。ちょうど天気も良く空気も割りと澄んでいる方だったのが幸いして遠くまで見えました。

ヘリポートツアーでは写真も撮ってもらえるし、どの方向に何があると解説までしてくれるので、あべのハルカスの展望台に行った方は天気が良ければ是非とも参加してみてほしいですね。

あべのハルカスより高い東京スカイツリーの展望デッキからも景色を眺めたことがあるのですが、大阪は東京とはまるで眺めが違いますね。大阪はとにかく平地が山の裾のまで広がっていてその上をビルが埋め尽くしており、本当に美しい風景でした。やはり大阪には東京とは違った魅力がありますねぇ。あべのハルカスは本当にテッペンまで登ってみて良かったと思います。


そんな大満足な景色と共に大阪の街を堪能し尽した私は、満たされた心で帰りのエレベーターへ向かったのですが・・・


タチコマ リアライズプロジェクト

タチコマがおる・・・!!


どうやらプロダクションIGの攻殻機動隊リアライズプロジェクトとやらが何故か展望階でやっていたらしく、たまたま遭遇したというわけみたいです。

このタチコマ、しっかり動いて喋ります。大きさは実寸の1/4程度でしょうが、AIが搭載されているらしく会話が可能です。こえがまたなかなかの制度でして、しばらく会話を楽しんだわけですが、声がしっかりアニメと同じ可愛らしい声だったので超感動しちゃいました。まさか大阪に来てタチコマに会えるとは!!

いったいいつまでいるのかは不明ですが、タチコマと高いところが好きな方はあべのハルカス展望台へ登ることを物凄くオススメいたします。



そんなわけで城やら食べ物やら景色やら、あれこれ堪能した大阪。素晴らしい都市ですね!


いやぁ楽しい旅行でした!














クリックよろしくー

【夏休み184日目】

大阪はいい街だ!

んじゃ、さいなら〜
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可