どもー、こんちゃー。


今日は素敵な素敵なバレンタインデーですが、スクフェスの凛ちゃんからバレンタインメッセージをいただいたのみとなりました。アルフォート食べて我慢しよう。


さて、今日はPCパーツのお話です。

ここのところメインPCの中身は全然弄ってないんですが、ようやくAMDが新しいCPU「RYZEN」の発売に漕ぎつけようとしています。私のメインPCの現在のCPUは「PhenomⅡ X6 1100T Black Edition BOX」です。導入してから既に4年半の月日が経過しており、最近は動画のエンコードなどもする機会が増えたためそろそろ新しいCPUが欲しいなと思っていたところでした。

AMD RYZEN

AMDerの私としては、是非とも次のCPUもAMD製のものがいいと思っていたのでちょうどいいタイミングです。

ところがAMD RYZENが発表されてから待てど暮らせど情報が出てこない。ちょっとガード固すぎるんじゃないの?って思い始めたところで、ようやっと海外で型番や価格のリークがありました。


AMD RYZEN 価格 リーク

引用:http://wccftech.com/amd-ryzen-full-lineup-pricing-clock-speeds-leaked/

これによれば最上位モデルの1800Xで499ドル、日本円にして約55,000円程のようですね。IntelのCPUの性能は最近情報集めてないのでめっきり分からないのですが、これまたリークしたベンチマークスコアによると現世代と同等の性能があるとかないとか。

最上位で499ドルっていうと随分安いなぁという印象があります。

やはり価格で勝負のAMDということでしょうか。

現状、ベンチマークでもやるじゃんAMD!みたいな雰囲気ですが、実際に出回ってみないと分からないことや、ベンチマークだけでは見えない部分もあるでしょうからもろもろのレビューなんかが出揃ってから手を出してみようかなぁなんて思っています。マザーボードも価格そこそこのものが揃う・・・ようなリークがあるので期待は高まる一方ですが。


気分的な問題ですが、現状6コアですからやっぱり次は8コアがいいなぁなんて思ってしまいます。すると1700、1700X、1800Xの上位3種類のうちのどれかになるわけですが、価格と性能のバランスが良さそうな1700は人気が出そうな気がします。初めて自作PCを作ってから早いもので10年。ずーっとCPUだけはAMD一筋で来ましたから、このRYZENには期待・・・したいですねぇ。ただ、現状のリークされているベンチマークスコアから2割3割落っこちたところで価格あたりの性能という面で見れば充分すぎる程ですから、性能がどうであれ買うのは間違いないんですけどね。この後長く使っていくことを考えれば最上位の1800Xで組んでも後悔することはないと思います。

問題は金銭的な面ですが、10万も出せばCPU、M/B、メモリと揃うので特に気にしていないです。ああそうだ、Windows10を買った方がいいかもしれませんね。


そんなわけでようやっと姿形が見え始めたAMD RYZEN。発売が楽しみです。













クリックよろしくー

【夏休み194日目】

早く来い来い発売日

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可