どもー、こんちゃー。


今日は朝からお出かけするために早起きしたのでめちゃくちゃ眠くて大変でした。

午前中には帰宅したのですが、せっかく晴れているのだし、たまにはバイクのメンテでもしてやろうかと思い2台を軽くメンテナンスすることに。

空気圧計 エーモン

メンテと言っても大したことはしておりません。空気入れたりとかです。

しかしGROMは何だかんだ週1回はお出かけとかで乗ってるんですが、空気圧がかなり落ちてたので慌てて入れました。林道走るなら別ですが、普通の道を走るのならば規定圧は入れておくべきですもんね。エーモンのやっすい空気圧計ですが、こういうものも無いよりは遥かにマシですし、空気を入れるのだって自転車用の空気入れで問題ないですからね。こういった日常的に出来る部分は欠かさないようにしないといけません。

それとGROMはチェーン駆動なので注油もしておきました。

正直、ノンシールチェーンで6,500km走っているのでそろそろチェーン交換といきたいのですが財政難のため引き伸ばしております。ええ、文字通りチェーンも伸びてますとも。既に調整限界近くです。1コマ落とすという荒業もありますが、それだったら交換しますしねぇ。ノンシールならお安く済むのですが、どうせ交換するならシールチェーンがいいなぁなんて思ってます。やっぱり油のノリが違うのではないかと勝手に想像しています。


あとは適当にボディ拭いたりしてたんですが、GROMは日常的に乗ってるのでそんなに汚れてないです。逆にほったらかしのRaiderは例え車庫内であっても埃被っちゃって汚かったです。乗らないとなぁ・・・

GROM アルミステップ

あと、気付けばGROMのステップ周りが超汚れてたので久しぶりにメタルコンパウンドで磨きました。

アルミなので曇ってきたのと、水垢がドバーっと派手に付いていたのでメタコンでゴシゴシです。すぐにしらっちゃけちゃうので普段あんまり磨かないんですが、こうして磨いてみるとアルミってこんな輝きだったのかって思い出します。ついでに排気ガス汚れの付いたマフラーエンドもゴシゴシ磨いてやったら黒光りしてなんだか雰囲気変わりました。こんなんだったっけ・・・?

いずれにしてもバイクは磨けば綺麗なもんです。尚、Raiderは引っ張り出すのが面倒だったため埃取りとエンジンかかるか確認で終わりました。


Raider メーター

そして気付けば走行距離が2万kmになってました。

私が乗り始めたのは確か12,800kmあたりだったと思うので7,000kmは走ったんですね。GROMの走行距離をいつの間にか抜いてしまいました。完全にロングツーリング専用になっていますから仕方ありませんな。目指せ3万km!!


今週末は久しぶりにRaiderに乗れるかな・・・?


以上

コメント返信

>がふー
1度死んで女の子に生まれ変わったらチャンスあるぞ

>ウミさん
早く遊べるようになると嬉しいですねぇ












クリックよろしくー

【夏休み208日目】

キャンプしてえ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可