どもー、こんちゃー。


今日は久しぶりにバイクでツーリングに繰り出してきました。

昨今は残業規制が厳しくなってきたというのに絶賛デスマーチ中のゴリアテ君が久しぶりに休みを取れたということで、今回は茨城県鹿嶋市に行ってきましたよ。



特に鹿嶋にした理由は無いんですが、ここはあの「鹿島アントラーズ」のホーム地でもあります。鹿島スタジアムもありました。市名は「鹿市」なのにサッカーチームが「鹿アントラーズ」なのは誤差なんですかね?

さて、目的地は地図に載っている「とっぷ・さんて大洋」という温泉です。宿泊もできる海沿いのスパリゾード的な場所です。

ここの温泉は入浴料が850円と少々お高めの設定だったんですが、今までに入ったことのない独特な温泉でした。

とっぷ・さんて大洋

画像は公式ホームページのもののため分かりにくいですが、温泉が黒いのです。ええ、そりゃもう黒かったです。湯船に10cmも手を沈めたら手先が見えなくなるほどの黒さでした。タオルで体を拭いたらタオルが茶色く染まります。海洋性のミネラル分を多く含む塩化物強塩泉だそうで、肌が潤うそうなんです。ちょうど肌がカッサカサだった私には最高に良い温泉で、浸かっていると本当に潤いを実感するくらいにツヤッツヤになる温泉でした。

そういやなんで黒いのかは書いてないですね。海洋性の温泉ってのは黒いもんなんでしょうか。

いやぁ、しかしこの黒い温泉は癖になりますね。ちょっとリピーターになりたくなりました。だってお肌が潤うんですもの。もし近くを通るよって方は、海沿いで行きやすいですしツーリングついでに入るといいかもしれませんね。




あとはラーメンも食べてきました。

鹿嶋スタジアム周辺にはラーメン屋が軒を連ねているようで、たくさんの中から今回は「王道・背脂煮干中華そば潤」というお店に行きました。温泉で潤って、ラーメンでも潤うとは・・・!!ちなみに駐車場は非常に狭いのでバイクで行く場合はちょっと注意が必要かもしれません。

このお店は芸人の有吉とマツコDXが何かの番組で絶賛したらしいラーメンがあるということで、今回はそれを注文してみました。



鹿嶋 潤 岩のりラーメン

じゃーん!

岩のりラーメンです。

写真の通り岩のりがこれでもかってくらい乗っていました。麺は太麺で岩のりがスープでふやけると絡みやすくて美味しかったです。スープもこってり感があるのかなと思ってたのですが、かなりさっぱりしたお味でお腹に優しく、ほのかに柚子の風味が利いてて見た目の割りにとってもお上品なラーメンでした。見た目のインパクトもかなりありましたが、味にも驚かされていいラーメン屋さんでしたね。


ツーリング XV1900CU CB1300SB エストレヤ

というわけで簡単日帰りツーリングとなりました。こいつらいつもコンビニの駐車場でバイクの写真撮ってんな。

約1ヶ月ぶりのレイダーでしたがやはりバイクはいいものです。働いていようが働いていまいがバイクの楽しさは変わりません。久しぶりにゴリアテ君とも会ったので道中はしょうもない会話が弾みましたが、やはりこうしてバイクに乗ってツーリングに出かけるとバイクの話題になることがあります。

そうすると、今乗っているバイクには大変満足しているのですが、やはり違うバイクにも乗ってみたいという欲が湧いてきちゃうよね~って話になります。オフ車も欲しいし、スーパースポーツにも乗りたいし、クラシックも愛でたい。バイクは寂しがりやなので、すぐに仲間が増えちゃうんですよねぇ。・・・・複数台持ちしたいなぁ。



そんなわけでバイクはいいもんだと再認識できたツーリング日記でした。














クリックよろしくー

【夏休み212日目】

バイクたのしいよバイク

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ツーリング!(バイク写真はコンビニ前のみ)
2017/03/04(Sat) 23:27 | URL  | くろけし #-[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可