どもー、こんちゃー。


ここ数日ソーシャルゲームばかりやっています。

某アイドルゲームも始めたんですが、そちらはまた追々記事にするとして、スクフェスもイベント期間ですし、ほかのゲームもログインが忙しいです。FGOはアプリがくそ重くて遊ぶのが面倒になったためログイン勢です。

そんな中、グランブルーファンタジーが3周年を迎えたそうでいろいろとイベントをやっていたので久しぶりに遊んでみました。

グラブル SSR

グラブルを遊ぶってのはガチャを引くことと同義なわけですが、レジェンドフェスティバルとかいうSSR排出率2倍というキャンペーンが開催中で久しぶりに虹色の石を拝むことができました。手持ちのSSRもそれなりに増えてきましたが、そもそもこのゲームはSSRの種類が多すぎるため、狙ったキャラを引き当てるのが困難です。

しかし、3周年ということもあってレジェフェスと同時期に10連ガチャ1日1回無料という大盤振る舞いをしてくれているのでそれなりの数を引くことができました。いやぁ大盤振る舞いです。10日間開催なので1ユーザーあたり3万円振舞ってるってことでしょうか。サイゲームスさん儲かってますねぇ。

グラブル ヴァンピィ

そして今朝方、ヴァンピィちゃんを引き当てました。

ヴァンピィちゃん、キャラだけは知ってるんですが一体どこが元手なのか結局分からず。いろんなゲームに出てますよね。でもとってもかわいいので個人的には大当たりです。これで私もヴァンピィちゃんの”けんぞくぅ”になることができました。やったね!!

グラブル ヴァンピィ

そんなわけで最近はこんなパーティ。

4人目のけも耳さん名前覚えてないけど回復できるので重宝します。主人公キャラはとりあえず高クラスのジョブ取得を目指して適当にジョブチェンジしている感じですが、脳筋パワー系なので攻撃力重視でいこうと思います。

あとはキャラクターが気に入って唯一レギュラー入りしているハレゼナちゃん。

グラブル ハレゼナ

フェイトエピソードを進めて新たなアビリティも開放して更に頼もしくなりました。

上限開放素材がまだまだ手に入らないので1段階開放がやっとのところですが、2段階開放目指して頑張ります。しかしフェイトエピソードはキャラクターごとに用意されてて大したもんです。ちゃんと音声もフルで付いてて、アプリ容量は大したことなく動作も軽快ですからどこぞのFGOさんも見習ってほしいものがありますね。

最近でこそスマホの性能はそれなりになってきましたが、それでもアプリケーションの動作が軽快であることは重要です。どんなにスペックが上がっても次から次へとスペックを食い尽くしていると追いつかないですからねぇ。それがスマホの進化にもつながるので一概に悪いとは言えませんが、しょっちゅう起動して隙間時間に遊ぶタイプの日本のソーシャルゲームはそこら辺考えられてるものか否かで人気に差が出ていると思います。


そんなわけで久しぶりにログイン以外のことを遊んでいるグラブル。たぶん3周年イベントが落ち着いたらまたログイン勢に戻ると思います。やっぱこういうゲームで続くのはリズムゲームくらいです。


カリおっさん早くお迎えさせておくれ~













クリックよろしくー

【夏休み214日目】

やっと団長になったよ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可