どもー、こんちゃー。


今日はちょっと寝坊もしたけど大体1日元気に活動できました。グラブルも頑張ったぞ!


しかし、晴れてる日に限って寝ていて、雨の日に限ってバイクで走りたいという、天候と気持ちがチグハグな毎日です。そろそろ天気安定してくれないかなぁ。


さて、今日は久しぶりにキャンプのお話です。

キャンプ

今年に入ってからまだキャンプはおこなっておらず、結局雪中キャンプとかいうお馬鹿な事はしなかったので来年やるとして・・・

約4ヶ月ぶりのキャンプとなるわけですが、次のキャンプは少し長期のキャンプの予定です。今までは一泊二日、それも大体片道100km圏内でした。それがどっこい、今度は片道200kmくらい、3日~5日くらいでキャンプしようかなぁなんて考えております。初めての長期キャンプに伴い、改めて手持ちの道具で足りるのかどうか昨日から確認中というわけです。


基本的なテントやら何やらはもちろん揃っていますので、今回は消耗品に焦点を当てて考えてみます。


プリムス ガスカートリッジ ハイパワー OD缶

まずはガスです。

週間天気予報だと、最低気温は10度前後みたいなのでハイパワータイプである必要はないようですが、一体どの程度必要なのか計算する必要があります。

過去7回くらいのキャンプでOD缶250タイプを4缶くらいは使っている気がします。つまり1泊あたり0.6缶くらい、ということは仮に5泊とすると3缶もあればいいみたいです。手持ちには250の半分くらい入ってる缶が1つありますから、値段の事も考えて500缶を1つ買えば済みそうです。



こんな長いタイプがあるのです。

500缶はバイクの場合嵩張るので避けていたのですが、価格と使いきれる日程という事を加味すれば問題はありません。


次に乾電池

IMG_20160423_221103.jpg

LEDランタンとヘッドライトに使用していますが、これは満充電にしていけば電池切れになる恐れはないかな~?と思いつつも少し不安と言えば不安です。ただ、単三乾電池なら100均やスーパーなんかでも取り扱いしていますからそこまで心配する部分でもないかな?

今回はZOOM H2nの分も考慮せねばならないので、乾電池は結構必要かもしれません。



そして乾電池と同じ電力なのですがちょっと違うのがモバイルバッテリー

cheero Powere Plus 3 mini 5200mAh

モバイルバッテリーっていうか、要はスマホの充電をどうやって維持するかっていう話になってきます。

バイクで走っている間は発電しているため、ガンガン充電ができます。実際、これまでのキャンプでもモバイルバッテリーを物凄く消費したということは無かったのですが、やっぱり不安要素の1つです。



こういった商品が売っていたので、レビューもなかなかのモンだし買ってもいいかな?って思ったんですけどもね。

そもそもキャンプ場から何日も動かないわけでもないですし、バイクで走っている間にはバッテリーへの充電が可能です。更にこういったソーラーパネルは天気の影響も受けますし、そもそも5,000円でソーラーパネルを買うんだったら同じ値段で30,000mAhのバッテリーを1つ買えば5日くらい持つと思います。

でもソーラーパネル、夢があってロマンアイテムですよねぇ。いつか欲しい。


とりあえず自宅にあるモバイルバッテリーを片っ端から引っさげていけば全部合わせて35,000mAhくらいになるはずなので持っていこうと思います。スマホはもとより、GoProの充電なんかもありますから、こればっかりは備えあれば憂いなしです。GoProは最悪の場合でも撮影するのは走ってる最中ですから、充電しながら走れば問題ありません。


キャンプに関しての消耗品は以上かな?


せっかく大自然でキャンプだというのに電力の事ばかり気にしています。文明人ですからね、仕方ないです。






他にキャンプ以外で気になることと言えば、GoProの動画保存容量です。

現在128GBのSDカードが刺さってますが、5時間半しか録画できません。ちょっと心もとないかな~?


もう1枚買おうかな?なんて思ってAmazon覗いてみたのですが、なんだか買った当時と比べるとえらい高騰しています。

WS005000.jpg


2倍とまではいきませんが、キツいですねぇ・・・

DDR4メモリの値段が爆上げで自作PC組めません!とか思ってたら、なんとSDカードも引きずられる形で値上がっていたとは。なんとかやりくりしたいところですが、キツいかなぁ?


他のブランドで似たような値段を探してみますかね




とりあえず出発前で気になる所はこんなところでしょうか。

出発までおよそ1週間。入念に準備した上で出発せねばなりません。とりあえずレイダーを洗車しなければ。

晴れるといいなぁ












クリックよろしくー

【夏休み250日目】

キャンプ楽しみだ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可