どもー、こんちゃー。



今日は日中とっても暑くなりました。全国各地でも今年初の真夏日を迎えたところがたくさんあったようですね。

そんな日中、一番暑い時間帯だったらしい午後3時頃に私は外でGROMのオイル交換をおこなっておりました。



GROM オイル交換

今回のオイル交換セットです。

Raiderのオイル交換を自分でやった際にいろいろと道具が揃ったので、GROMのオイル交換がより快適なものへとなりました。


今回のオイルはRaiderの前回の残りのカストロールパワー1です。GROMはHONDA G1指定なので、大抵のオイルは高級オイル扱いになります。やったぜ!!


GROM 走行距離

GROMの現在の走行距離。

買ってから3年半で6,734kmです。Raider来てから長距離ツーリングはそっちばかりになってしまったのでイマイチ距離が伸びませんねぇ。オイル交換も1年と1ヶ月ぶり、距離にして約1,300kmぶりです。峠で回し気味にしたり、短距離運転が多いので相応に劣化してるでしょうが、それにしたって乗ってないなぁ。今年はGROM多めに乗ろうかしら。


GROM オイル交換

ってことで交換

オイル受け皿があると写真撮る余裕すらあります。いつも通りチョコレート風です。GROMも散々リコールしたので、納車当初にあったエンジンオイル入り口に乳化したオイルがベットリついてるというような事はなくなりました。これってリコールのせいじゃなくて単純に今日が暑かったからでしょうか。

ともあれ、GROMはこれでエンジンオイル交換したし、12月に1年点検受けたばっかり+ブレーキフルード交換済なのでしばらく大掛かりなメンテナンスは必要なさそうですね。気になるといえばチェーンが伸び気味ですが、もうちょい調整効きそうなので引っ張ってみようと思います。ノンシールチェーンって5,000kmくらいで寿命とは聞きますが、実際どんなもんなんでしょう。



GROM オイル交換

ちなみに今回のオイル交換でオイルジョッキを使いましたが、GROMのエンジンオイル容量は900mlです。この大雑把なオイルジョッキだとアテになりません。結局、最終的に少し継ぎ足してオイルレベルゲージで確認してオイル交換終了。


今回のオイル交換は全て家にあるものでやったので無料でした。作業時間のんびり30分。


あと、国から税金を納めろという手紙が届いたので本日納めてまいりました。

GROM:2,400円
Raider:6,000円

うーん、やっぱ高いよなぁ。去年だか一昨年だかに金額を爆上げされたので不満です。四輪に比べたらそりゃ安いですが、そもそも比べるようなもんでもないと思います。とりあえずこれで、また1年元気に走れるでしょう。


そろそろRaiderの本格的なメンテナンスの準備もしなくちゃなぁ。




以上













クリックよろしくー

【夏休み276日目】

ギアがスコスコ

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可