どもー、こんちゃー。

今朝早く起きる必要があったので昨夜は早めに布団に入ったのですが、昼間寝すぎ&妄想が捗りすぎて気付いたら布団の中で2時間半経過してました。妄想のディティールにこだわりだしたら超楽しかったよ。今度絵に書き起こそう。



さて、今日は久しぶりにRaiderに乗ってご近所ツーリングなんぞしてましたが、やっぱりバイクはいいものです。




最近はどうにも走る度にモトブログしなきゃ(使命感)みたいになってたので今日はカメラも置いていきました。1人でのんびり知らない道を走るなんていつ以来でしょうか。たまにはこういうのもいいもんですね。

このバイクを購入してからそろそろ丸2年経過するので、ブレーキフルードはそろそろ交換しなきゃです。ものは試しと、フロントブレーキを思いっきり握ってみたら2段階でグニッってするのでエア噛んでるかもしれませんねぇ。2年も経つと日常メンテナンス範囲から外れた少し手間のかかるメンテナンスが出てくるので厄介でもあり、こういったところで愛着が湧いたりもします。そして浮気性の私は2年も経つと、いろんなバイクに目移りしてしまうのです。


ってことで、ここ最近のバイク気になる最前線をお届けしようと思います。


CBR250RR レーシングレッド 日本仕様

まずは何といってもCBR250RRでしょう!

Twitterでフォローさせていただいている方も既に納車されて走ってる方がいるみたいで、なんともかっこよいバイクです。実は欲しい欲しい言ってた割に現物すら見たことが無いので、80万円という値段にビビってばかりなのですが、実物を見ると納得のグッドプライスという意見が多いので早く走ってる野良CBR250RRに出会わないかな~って期待しております。

既に2017年度の生産分は予約で埋まっているようで、新車で買うなら2018年モデルになりそうですが、2017年モデルのレッドを超えるカッコイイグラフィックカラーが現れるのかな?って思ってます。2017年のヴィクトリーレッドは心を打ちぬかれるカッコよさなので1年後に2017年モデルの中古車を探してるかもしれません。



ヤマハ セロー

次に気になるのはセロー250

なんだか現在販売されているもので生産終了で規制対応型のモデルチェンジしたものを開発中だという話です。現行セローを滑り込みで買うか、新型セローを待つか!どちらを選ぶか悩ましいところです。

そもそもなんでセローかって、オフロードに興味が出ちゃったからなんですけどね。やっぱ250オフ車は一家に一台だよなぁ!!なんちゃってオフロードならGROMで突撃できないこともないので、とりあえず現在は物欲をグッと堪えております。CBR250RRは現状入手困難なので諦めが付くのですが、現行セロー250はお店にいけばすぐに買えちゃうのが怖いところですよねぇ・・・



そんでそんで、最近気になってるのがコレ

vstrom250

SUZUKI Vstrom250

ここにきて、まさかのスズキ車。いままでスズキ車に興味が湧くことなんてなかったんですが、このVstrom250は丸目なところが気に入りました。今年になってホンダのCRF250ラリーやカワサキのヴェルシス250といったい、いわゆるデュアルパーパスといった車種を各社250ccクラスへ投入してきたわけですが、その中で一番気に入ったのはスズキのVstrom250でした。

こういう形のバイクって、オフ車同様あんまり興味がなかったんですがオフ車に興味が出てからいろいろと調べてみるとどうにも私のバイクの用途に一番合致している気がするのです。というのも、ハーフカウルとスクリーンでオンロードの性能はよく、高い車高とタイヤによってオフロードもそこそここなすという、オンオフいいとこ取りのバイクなのです。悪く言うと器用貧乏とも言いますが、キャンプツーリングするには最高のバイクだと思います。

こういった車種はフルパニア前提。積載量も凄まじいです。キャンプツーリングするならばこれ以上に頼もしいバイクはないでしょう。



いやぁ、ほんとにいろんなバイクに興味が湧いてきて大変です。


そしてピックアップしたバイクが偶然にも全て250ccというのは偶然ではないのです。1900ccを誇るRaider、125ccのGROM。この2台を乗ってみてたどり着いた答えは「中間排気量が日本では一番扱いやすい」ということです。250というと中間排気量というよりは小排気量に分類されると思いますが、やっぱRaiderは重くてデカいです。それがたまらなくイイんですが、どうにも手に余るかなーって最近は思います。GROMはちっちゃすぎておもちゃです。最高に楽しいおもちゃなんですが、高速乗れないのがネックです。あとキャンプ道具を積むと座席が狭い。

ってことで間を取った排気量がいいのかなーって。


250だと少し力不足な気もしますが、最近は魅力的な250クラスのバイクがご覧のようにたくさん出ているので選択肢は多いですよね。


あと、やっぱり今の2台体制は少しアンバランスです。例えば、Raiderと250cc、600ccとGROM、このくらいの組み合わせが恐らくバランスがいいのです。3台持ちは・・・今の私の使い方だと体が足りませんねぇ。



いろんなバイクが欲しくて、いろんなバイクに興味が湧く昨今。今日もバイク選びが楽しくていい1日です。



以上













クリックよろしくー

【夏休み296日目】

車庫も欲しいなぁ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可