どもー、こんちゃー。


今日は久しぶりにレイダーでツーリングに行ってきました。


朝7時半集合だったんですが、読み間違えて7時だと勘違いした私は1人セブンイレブンの駐車場へ。おにぎりとコーヒー買ってたら今日の参加者が集まりました。


XV1900CU Ninja250 CB1300SB

まぁいつもの面子ですが、私とゴリアテ君とくろけし君の3人で、今日は福島県いわき市を目指して走りました。特に目的も無ければ行きたいところもなく、ただひたすらに走るためだけのツーリングです。行きは下道でとことこツーリング!


道中森の中を抜ける軽い峠道なんかを楽しみつつどんどん北上。


私はいつもツーリングの時一番後ろを走るのですが、少しでもカーブがあるとすぐに前の2台が見えなくなります。いやぁ2人とも速いなぁ。


そんで気付けばいわき市も近づいてきたのでここで目的地設定。湯本ってのが近かったんで温泉街に行ってみました。



さはこの湯

「さはこの湯」という温泉が近くにあったので行ってみたら外観がえらいオシャレ!!

入浴料金も230円と超リーズナブルでこじんまりとした素敵な温泉でした。湯の温度は高めなので私は5分かそこら浸かってるのがやっとでしたが、いい温泉ですねぇ。



その後お昼ごはんを食べるために海沿いへ。いわき市の沿岸部は工場が多くていかにも沿岸部って感じで素敵な雰囲気ですね。


いわき・ら・らみゅう

「いわき・ら・ら・ミュウ」という大型の複合施設に到着です。

向かいには来年夏オープン予定のイオンモールも建設中でした。東日本大震災の際には海沿いは津波に飲まれてしまったようで、そこを復興していろいろと建てたみたいでしたのでどの建物も新しくて綺麗でしたね。

ららミュウ内部にはどのようにして復興したかという展示スペースも設けられていたので興味深かったですね。



うにいくら丼

そして施設内の海鮮丼屋でうにいくら丼をいただきます。

施設内には他にも魚市場やお土産屋さんもあり、遊覧船の発着場もあるため観光+食事+お土産がこの1箇所で完結してしまうのは強いなぁと思いました。


XV1900CU

すぐそばには海や対岸にある水族館も見えるため晴れていればとてもいい景色です。

対岸の水族館が全面ガラス張りの綺麗な建物で気になってしまったので、そちらも観に行くことにしました。




アクアマリンふくしま フェネック

「アクアマリンふくしま」という水族館で、こちらも新築された水族館のようです。

水族館にバイクに乗った男3人で入場とかなかなかレアですよ。もちろんメッシュジャケットは着たままです。水族館と言いつつもいきなりフェネックに会えるコーナーがあったので見てきましたが、寝てて顔が見えませんでした。



アクアマリンふくしま フェネック

顔がどうしても見たかったのでそばに貼ってあった写真で我慢します。

けものフレンズに登場して一躍話題となった動物のフェネックですが、耳がデカいですねぇ。サイズは犬のチワワ程度でしたが、とにかく耳が大きかったです。犬と狐の中間みたいな見た目ですね。



アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま

水族館はこんな具合。

展示パネル多めでしたが、ジャングルコーナーやらシーラカンスコーナーやらがあって面白かったです。大きなトドが3匹いたのですが、こやつらは豪快に泳ぎまわって鳴き声をあげてファンサービスが素晴らしかったですね。あんまりにも動き回るので写真が撮れませんでした。


というわけで、特に目的もなくいわき市に行っていわき市を満喫してきた1日となりました。いやぁ、引き篭もりの身に往復300kmツーリングはこたえましたね。


本格的な梅雨入り前にツーリングに行けて良かったです!


以上














クリックよろしくー

【夏休み310日目】

うおーん寝るぞ

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可