どもー、こんちゃー。



今日からグラブルは古戦場が開催されます。

1ヶ月鍛えてきた光属性が真価を発揮するときですね。頑張って走ろう。



さて、最近散歩が趣味になってきたので週2回と言わず週4回くらいは散歩に出かけています。スマホのアプリでランニングアプリがあるんですが、それを起動しておけばどのくらいのペースでどの道を歩いてきたのか分かるのが面白いところですね。今日も3.5kmも歩いたぞ健康だぁ!


散歩


私の家は市街地に位置しているので、周りももちろん住宅が多く入り組んだ道が多いのですが、最近はこの入り組んだ道を探索しながら散歩をしています。昼間に住宅街をキョロキョロしながら歩いてるなんて不審者丸出しなんですが、幸いなことにまだ職務質問に遭遇したことはありません。一応免許証を持ち歩いてるので対策もバッチリですよ!


これがもし、家の周囲には田んぼや畑しかないところに住んでいたらちょっと面白みに欠けたかもしれません。しかし、住宅街ともなれば狭い範囲でもいろんな道、家、施設を見ることができるので散歩も格段に楽しくなります。自宅の近所の道というのは知っているようで、実は入ったこともない道も多く、歩く速度でじっくり見るなんてこともなかなかありません。普段使う通学・通勤路は見知った道でも、1本外れた道に入ると近所なのに全然知らない道になります。このちょっとした冒険感が非常に面白いのです!




普段は自転車や自動車に乗って過ぎていってしまうような風景も、歩きながらじっくり見てみると面白いものです。


近年はGoogle Map等の地図アプリが広まり、気軽に使えるので地図に触れる機会も増えて自分の住んでる街をぼんやりと覚えている人も多いかと思います。でも実際に自分の足で歩いてみて覚えていくと、地図以上にいろんな発見があります。私はまだ自宅から周囲500m~1kmくらいの範囲しか歩いていないのですが、それでも多くの建物があっていろんな道があり、様々な人が住んでるんだなぁというのを感じます。特にガレージがあったり、バイクが停めてあったりする家はついつい見てしまいますね。人の家をあんまりじろじろ見るのはいい趣味ではないですが、通りがけにチラッと見るくらいだと面白い発見も多いですね。自宅ガレージの参考にもなります!




こんな散歩を繰り返していて気付いたことが1つあります。


実はそうじゃんじゃないかって薄々思っていたのですが、うちの近所は治安がいいです。


日本は基本的に外国に比べれば治安はいいですが、それでも国内での治安の良し悪しっていうのはあると思います。それを考えるとやっぱ治安がいいなぁと実感しますねぇ。何故かといえば、盗んでくださいと言わんばかりの無施錠のバイク、自転車が山のようにあるのです。なんかもう、それ置いてあるだけじゃん?みたいな感じの。こういうのを見ると治安いいんだなぁって思ってしまいます。


あとは、歩いていて健康にいいぞぉ!って思ってるんですけど、やっぱり田舎は車移動が基本なので都会の人より歩く機会が少なくて不健康だなぁって思います。都会で電車に乗って通勤している人の方がよっぽど歩いてますからね。




散歩により徐々に体力を取り戻している気がしますが、夏本番に向けてもう少し体力作りに精を出していこうと思います。


以上


コメント返信

>じーぷ
垢買っても楽しくないゲームだぞ

>ウミさん
雨の日に外を歩くなんてことは小中学校以来あまり無いことですから
たまにはいいかなーって思いました
























クリックよろしくー

【夏休み321日目】

散歩さいこー

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可