どもー、こんちゃー。



昨日も結局遅くまでゲームをやっていたんですが、今日はそれなりに寝てしまいましたねぇ。

いい加減昼夜逆転気味なの直したいなぁ。





さて、今日は突然ですがお部屋について語ります。

我が家は空き部屋がいくつかあります。なんで空いてるのかは様々な理由がありますが、住んでいる人数に対して部屋が多いのです。もちろんリビングは除きます。ではその空き部屋をどのように活用しているのかというと、物置部屋になっています。かなりもったいないですね。我が家はもともと収納スペースを多めに確保、というか単に敷地面積が増えて固定資産税が上がってしまうため泣く泣く天井の低い倉庫エリアを作ったという過去があります。そのためモノを置く場所はすごいあるんですよね。

ところが空いてる部屋もモノで埋まってる。そして各個人の部屋も埋まってる。そう、我が家は場所があればあるだけ物で埋めてしまう家系だったのです!!!



そういえばおばあちゃんの家もめちゃくちゃ物が多かったもんなぁ・・・完全に遺伝です。

そして私にも漏れなくその血は受け継がれているため、私の部屋が最近マジで許容限界になってきています。買ったフィギュアは置く場所がなくて箱のまま保管、漫画やラノベは既に本棚がパンクしていて床に平積み。ヤバイです。まぁ、そもそも根本的に家が狭いっていうのもあるんですがそれは仕方ありません。無い袖は振れませんので。

あまりにも部屋が狭いので、最近はよく庭に別荘を建てようなんて考えていました。たぶん700万くらいで建ちます。そんな話を私が親にしょっちゅうしていたら、親がこんな事を言いました。「あの部屋片付けたら使っていいよ」と。


IMG_20170717_201036.jpg

「あの部屋」

我が家にある貴重な畳7.5畳のうちの2畳です。正確には1部屋じゃなくてこの畳のスペースだけ使っていいみたいです。ご覧の通り物だらけ。あと1つ付け加えるなら、この画像の中に私の私物は何一つ含まれていません。片付けていいよって何やねん、勝手に捨てたら怒るだろ!!


しかし背に腹はかえられません。このエリアを何とか綺麗に片付けて「私のモノ」で埋めてやるのです。


そもそも論ですが、家のサイズに対して買う物の量を調整したり、不要な物を捨てればいいんじゃないかという意見があると思います。ごもっともです。おっしゃる通りです。でもこれが我が家の血筋なので無理です。ご容赦ください。


物欲は家のサイズや置く場所がないといった程度の制約ではおさまることはないのです。





さて、前置きが非常に長くなりましたが部屋を拡張する権利を得ました。ほんとは一部屋で10畳20畳あるのが理想なんですが、我が家はリビングすら12畳程度なのでそれは将来家を建て直す時にでも考えておきます。まずは自分の領地が増えることを素直に喜びましょう!!

そこで、いろいろと考えたのですが新領地は主に作業場所としての機能を重点的に移動したいと考えています。具体的にはプラモデルなどの作成スペースと新しいガラスケースの設置によるフィギュア置き場の確保などですね。シンナー使う部屋で寝るってのはやっぱり健康的に良くないのでこういう部分は切り離したいです。


方向性が決まると夢が広がってきますね!部屋を片付けるところから始まるのでちょっと億劫ではありますが、新しい部屋をどんな場所にするかいろいろと悩んでしまいます。せっかく畳があるのでそれを活かしたいとは思うのですが、たった2畳ですからねぇ。





これからちょっとずつお部屋を拡張いたしますぞー!



以上














クリックよろしくー

【夏休み346日目】

まずは片付け

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可