どもー、こんちゃー。


今日から東京ではコミケが開催されているそうです。コミケって行ったことないですねぇ。


ワンフェスの時と同様に今日は曇り空で過ごしやすい天気だったようで、雨も降らずに1日目行った方は快適だったのではないかと思います。


私はと言えば、お昼頃にちょっとお出かけして午後からは気合を入れてお部屋のお引越し作業をおこなっておりました。そう、あの2畳のスペースへプラモデル道具を引っ越したのです。





IMG_20170811_155224.jpg

私に与えられたたたみ2畳。2つのたたみと書いて2畳。貴重なスペースです。

これを生かすも殺すも私次第。とりあえず自室の隅にコンパクトに収納されているプラモデル関係の道具を片っ端から移動することにしました。距離がそこそこあるし、なんだかんだ蒸し暑いのでちょっと汗かいちゃいました。





IMG_20170811_160738.jpg

とりあえずゴチャっと移動完了です。

塗装ブース、エアブラシ、乾燥機などが大物ですね。こまごまとした道具はとりあえず端にまとめて寄せておきます。塗装ブースの排気の都合上、どうしても窓に寄せて塗装ブースを設置する必要があり、更に言えば排気ダクトはそんなに長くないのでなるべく窓が開く場所の傍にダクトが来るように設置してやる必要があります。

まぁ、そんなにしょっちゅう使うものでも・・・いや、引越しに伴ってしょっちゅう使うようになりたいのです。やっぱりしょっちゅう使えるように快適な設置環境にしなければ・・・!


というわけで四苦八苦しつつ設置完了。






IMG_20170811_165008.jpg

うーん、とりあえず置いたって感じが凄いですが、ひとまずこれでこの部屋でプラモデルが作れるようになります。誰も入ってこないのでシンナー臭くてもへっちゃらです。あと、我が家は地味にほぼ全室クーラー完備なのでこの部屋もしっかり冷えてしっかり暖まります。入り浸るにはもってこいの部屋ですね。


窓の都合で塗装ブースが真ん中になってしまったのが少し残念ですが、金さえかければ排気ダクトも伸びますし一度これで運用してみて使いやすいかどうかでまた動かそうと思います。右利きなのに壁側に利き腕が向くのは少し不便かなと思いましたが、斜めに入ればいけなくもなさそうです。



IMG_20170811_164546.jpg

排気はこの通りバッチリ。

でも窓に挟み込むタイプのアダプター買いたくなりますね。流石に10cmも窓が開いてるとこの時期虫も入りますし、そこら辺は必要経費ということで対策しておこうと思います。






IMG_20170811_165025.jpg


というわけでワクワクの工作部屋がついに始動しました。

和の心を感じさせる畳張りで豪華な部屋に仕上がったと思います。ただ、畳に塗料を垂らしたらかなり残念なことになるので気をつけて使おうと思います。色が落ちなかったら畳を畳色で塗装してやろうと思います。


しかし部屋が2つになると、これまで1つの部屋で済んでいたものが2つ必要になるものもあるのでいろいろと買い足さないといけませんね。コンセントタップは買ったのですが、他にゴミ箱やUSB充電器、棚なんかも欲しいですし座椅子も欲しくなってきますね。


これから少しずつドレスアップしていこうと思います。





以上
















クリックよろしくー

【夏休み371日目】

よーし作るぞー

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可