どもー、こんちゃー。



大晦日になってしまいましたねぇ。冬休みもちょうど半分まで来てしまいました。


そんなわけで今年も、毎年恒例のその年を振り返ってまとめる記事を書きたいと思います。二度寝しなきゃ朝一で更新する予定だったのに!!



WS006479.jpg

この1年の更新率を振り返ってみると、終盤失速していますが流石の更新率ですね。これぞニートパワーだと思います。


さてさて、ここからは一月ずつ軽く何があったか振り返ってみましょう。



1月
年明けです。
ニートなのでこれといって決まったことをやっておらず、雑多な感じがするのですがSpace Engineersが熱かった記憶がありますね。
あれ以来、メモリの価格は高騰する一方なのでいったいいつPCを強化したらいいのやら・・・



2月
2月はなんといっても国内旅行でしょう!
大阪と石垣島に遊びに行きました。どちらも最高に楽しい旅行になって、いつかまた訪れたい場所になりましたねぇ。
カワサキワールドにはまた行きたいです。



3月
グラブルを開始してしまいました。
もうなんか、運の尽きというか、なんというか、グラブルって感じです。闇のゲームの始まりですね。


4月
富士山へ連泊キャンプツーリングをしに行きました。
連泊なんて出来るのもニートの成せる技ですね。このキャンプツーリングは本当に良かったです。
しかし、これ以降今年はキャンプツーリングには行きませんでした。うーん、来年はもっとキャンプに行きたいですね。



5月
5月はぁ・・・グラブル、とか・・・・ゲームとか・・・・
1月以上に印象に残らない月です。たぶんうだうだしてました。
あ、でもVAPEの事を猛烈に調べてた1ヶ月だったと思います。



6月
FF14に復帰しました!
光のお父さん効果ですね!今でも続いてます。



7月
自宅で新しい部屋を開拓したりしていますね。
あと、たぶんこの月の終わりあたりに実は余命宣告を食らったりしていて、ニート生活の終わりを悟っていました。



8月
1年のニート生活とお別れの月です。
あとやっとNintendo Switch購入できた月ですね、埃かぶってます。
それと、水面下でバイクの事を進めまくってた月でもあります。


9月
仕事に復帰しました。
社畜生活リスタートです。
そして、リスタートと同時にバイクを買い替えてZX-6Rに乗り出しました。


10月
仕事、グラブル、FF14

11月
仕事、グラブル、FF14

12月
仕事、グラブル、FF14



こうして1年を振り返ってみると、やはり大きな転機となるのは9月の仕事復帰でしょうか。
どう考えてもここから時間が足りなくなっています。


ニート時代の遊ぶ量をそのまま引き継いだ結果、定時即退社マンにも関わらず遊ぶ時間が足りないという事態に陥ってしまいました。主な原因はグラブルとFF14という、無限に時間を消費するゲームを掛け持ちしているせいだと思います。うーん、やっぱりニートに戻りたいですね。この冬休みの毎日の充実度を考えると社畜生活は私には合ってないようです。


あと、バイクをZX-6Rに買い換えたことで貯金がガクッと減ったので働き始めると同時に貯金フェイズに移行したのもループ生活の原因な気がします。とりあえずこのゲーム2つやってればそうそうお金は減りませんからね。グラブルへの課金額だってたかがしれています。当面の間はこの貯金フェイズを続けつつ、なにか面白い事に向けて準備できるようにしようかなって思ってます。今年はこんなところでしょうか。



そして最後に、ここ最近やってるその年のベスト○○のコーナーをやって締めたいと思います。



2017年ベストフィギュア


1位

海洋堂 ワンダちゃん 2017冬


海洋堂 ワンダちゃん 2017冬

今年のベストフィギュア、見事1位に輝いたのはワンダちゃんです!!


なんと恐ろしいことに、今年はほぼフィギュアを買わない年となりました。いや、正確には2~3ヶ月に1回のペースでプレミアムバンダイから茶色い箱が届いてるんですが積んでます。そう、プレバンからの商品は2年前から積んでるのです。

なんと恐ろしいことか・・・


実際のところ、部屋のキャパシティが限界なので無意識のうちに買うのを控えてしまっていたのかもしれません。あと、ワンダちゃん2017夏も買ったのですが、何だか写真が見当たらなかったので冬を暫定1位にしました。夏のワンダちゃんもかわいいよ!




2017年ベスト映画

3位

ソードアート・オンライン オーディナルスケール

ソードアート・オンライン オーディナルスケール

劇場版SAOです。劇場版のために原作者自ら書き上げたオリジナルストーリーは非常に良くまとまっており、今までテレビシリーズで見てきたものの集大成のような映画でしたね。テレビ放映された部分までは原作も読んでいますが、原作、アニメともに追ってきたファンにとってはまさにご褒美のような、素晴らしい内容の映画でした。

テレビシリーズも新作が予定されており、原作でも新シリーズが始まったようで、これからますます楽しみなコンテンツとなりそうです。




2位

spider.jpg

スパイダーマン ホームカミング

まったく新しいスパイダーマンが現れました。
アベンジャーズ絡みで、過去のスパイダーマンシリーズから一新して登場したホームカミング版スパイダーマンです。アベンジャーズとガチガチに絡んでいるので、映画自体キャプテンアメリカシビルウォーのような内容になるかと思いきや、胸を張ってスパイダーマンと叫ぶことが出来るような素晴らしいスパイダーマンの映画でした。

良い方向に期待を裏切られて、アクション映画として、スパイダーマンとして、欲しいものが全て詰まっていた映画でしたね。




1位


maithiso-r.jpg

マイティ・ソー ラグナロク


あえて原題です。

そう!ソーだけに!

この映画が今年一番面白かったです。ブログに感想を書こうと思って忘れていました。
マイティ・ソーシリーズの3作目となる本作品ですが、過去シリーズと比べてかなり印象が変わった映画となりました。

とにかくバトルシーンは派手で分かりやすく爽快ですし、ありとあらゆるシーンで笑わせにきています。
最高に笑えるバトル映画と書けば、それはもう見ずにはいられないじゃないですか?過去のマーベルシリーズの映画をぶっ飛ばしてくれるような異色とも呼べるマイティ・ソーラグナロク、今年イチオシの映画となりました!




映画は今年もいろいろと見ましたが、3つに絞るとなるとなかなか迷いましたね。やっぱり私はマーベル作品が大好きなので、どれもこれも迷ってしまいました。来年もたくさんやるので楽しみです。





2017年ベストゲーム

1位

gurenribe.png

Final Fantasy XIV 紅蓮のリベレーター


別に紅蓮の限った話じゃなく、間違いなく今年一番遊んだゲームはFF14です!

やはりMMOは楽しいです。心が満たされます。そして、今年再開してからブログには一切記事にしなくなったわけですが、この点についても理由があります。
過去のプレイスタイルとは趣向を変えてみたことにより、今まで味わったことのないMMO感をより一層味わうことができたのです。この長いMMO人生の中でも大変貴重で輝かしい期間となりました。

本当に復帰して良かったです!




1位

guraburu.jpg

グランブルーファンタジー

そして同列1位としてしまったのがグランブルーファンタジー

これもFF14同様に、今年一番遊んだゲームと言えるゲームです。まさかソシャゲにここまでハマるとは・・・しかしその実体はソシャゲというよりもMMOに近かったのでハマるのも無理はないです。

なんというか、中毒性が非常に高いゲームで、随所に不満はあるにせよ全体的に見るといい感じにまとまっている、まるでメイポのようなゲームだと感じました。何度も言いますが、グラブルはキャラゲーですからやっぱりキャラクターが魅力的なんですよね。それだけでも遊ぶ価値があります。

あと、ソシャゲなので金を搾り取られると思いがち、というか私もヤベェだろうなと思っていました。今年の課金額を計算してみると、どうやら2万5千円程みたいなので、健全の範囲内ではないかと思います。これでも充分に遊べてるんだから、他の重課金ゲーと比べたら優しい部類でしょうね。

2万5千円の内容についても、欲しいキャラクターが確定で貰えるチケットが付いてるものや、好きなキャラクターのスキンとかなど、必ず欲しいものが手に入る状況での課金なので納得できる内容でした。


グラブルいいですよ!







というわけで、今年は他にもゲーム買ったんですがFF14とグラブルに霞んでしまいました。このゲーム2つを掛け持ちはなかなか厳しいんですが、それでも両方の美味しいところが楽しめているので素晴らしい年になったと思います。





さて、あとは今年の目標の達成度を確認して終わりましょう。

今年の目標は何だったかというと・・・・





2017年の目標

インターネットでダラける時間を減らす





・・・うーーーーん


たぶん減らせたと思います。少なくとも、だらだらとインターネットを見る状況は減りました。インターネットに接続中は必ず調べ物をしていたり、何か必要に迫られて巡回していたように思えます。そして、今年はFF14とグラブルのために全ての時間を捧げていたので、必然的にダラけネットな時間は減ったと確信いたします!

これって良いんだか悪いんだか・・・



とりあえず、今年は自分にとって昨年以上に変化のある年となりました。


来年はどうしようかなぁ、更に変化をもたらしたいなぁ。





そんなわけでだいぶ長くなりましたが、今年の更新はこれでおしまいです。

今年1年私のブログを見てくださった方、ありがとうございました。もう午後の3時ですが、来年も宜しくお願い致します。













クリックよろしくー

良いお年を!

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
仕事→スマホいじりの繰り返しで一年終わったわ
2017/12/31(Sun) 20:30 | URL  | BAL #O5sb3PEA[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可