どもー、こんちゃー。


明日は祝日!


ここのところ仕事やら何やらで体力が削られ気味だったので、やっとゆっくりできそうな休日がやってきました。明日は雨ですし、家でのんびりしようと思います。






さて!!




最近寝ても覚めてもFJクルーザー病が再発しているわけですが、そういえばFJクルーザーの後継機はどうなったのかと思い久しぶりに検索してみると・・・



tj cruiser

なんと、Tj CRUISERなる車が半年も前にお披露目されていたそうではないですか。

以下、英語で書くのが面倒なのでTjクルーザーと表記しますが、後継機という割りには随分とかけ離れた見た目になってるなぁというのが第一印象。


以下に公式発表の詳細を記載します。



デザイン

VANのようなユーティリティの高さを感じられるスクエアなキャビンに、SUVらしい大径タイヤによるしっかりとした足回りと、力強いフロントビューを融合。VANとSUVそれぞれの良さを両立させた新ジャンルを表現した
ボンネットとルーフ、フェンダーなどには、無造作に物を置いても傷や汚れがつきにくいケアフリー素材(強化塗装)を採用

室内空間

助手席側の前後シートがフルフラットとなり、サーフィンのロングボードなど、約3メートルまでの長尺物の室内への積載が可能
座席シートの裏側やデッキボードなどに多数の固縛ポイントを設け、小さな荷物から長尺物まで自由に固定可能とした。また、バックドアの開口スペースを広く取ることで、自転車など大きな荷物の出し入れを容易にした
運転席側の後部座席は、シートクッションを前側に立てることで、買い物袋などの荷物を置けるスペースが出現
横からの大きな荷物の出し入れや、ファミリーで使っても乗り降りに便利な大開口スライドドアを採用


全長:4,300mm
全幅:1,775mm
前高:1,620mm
ホイールベース:2,750mm
定員:4名

引用:https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/19001195




tj2.jpg
tj3.jpg


ほっほーう。


何だかいろいろと今風の自動車になりましたね。もはや別の車、後継と呼ぶにはちょっとジャンルが違いすぎるようにも感じます。


まず2Lエンジン+ハイブリッドシステムという、とても燃費の良さそうかつ税金が優しそうな設定値。そしてボディサイズもかなり小ぶりになり、日本の狭い住宅事情にも配慮された運転しやすい大きさです。

そして後部座席はスライドドアを搭載。狭い駐車場でも乗り降りラクラクです!


助手席をフルフラットにすることで、かなりの長尺の荷物も積めるようですし、かなり利便性が向上した車に仕上がっているようです。加えて、かなり個性的なエクステリアとなっており最近のトヨタっぽいデザインながらも尖った見た目に仕上がっていると思います。




で、これらの情報を見て最初に頭に浮かんだことは「これデリカD5じゃね・・・?」でした。




スタイルはSUVというよりは完全にワンボックス。車高もそれなりで利便性がかなり向上しています。正直、本体価格を除けば(恐らくお高いでしょう)私の経済事情にはかなりマッチした車だと思います。うーん、これが現実的ってやつか・・・




しかし私が欲しいのは・・・・


V型6気筒4リッターエンジン!!
3連フロントワイパー!!
観音開きする後部座席ドア!!
燃費リッター8km!!
かわいくもカッコイイエクステリア!!



やっぱFJクルーザーなんだよなぁ・・・・!


この不便の塊。贅沢の極み。たまらない。


人は無駄が大好きな生き物なんですよね。だからこういった現在社会に則さない素敵な車が欲しくなる。

Tjクルーザーはその点、現実的すぎる。たぶん最新鋭のシステムを搭載しているから自動ブレーキやら車線アシストやらもあってお金もかからず便利なんだろう。

でも、やっぱりFJクルーザーが魅力的なんだよなぁ。だって、外でFJクルーザーを見かけるたびに「あっ!FJクルーザー!」って言ってるんですよ、購入を諦めた後も2年間も。もう完全にとりつかれているというか、何なんでしょうねぇ。






ただ、間違いなく今の経済力では購入維持が難しいのでやっぱり諦めざるを得ないのが悲しい。

あと、車幅と最小回転半径のせいで実は家まで物理的に侵入できるかどうかも怪しいという現実も。悲しいなぁ。




さてさて、最近どうにも熱が収まらない。この微熱はいつまで続くことやら。



















クリックよろしくー

やっぱりFJが欲しいという記事になってしまったじゃないか

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可