どもー、こんちゃー。



お仕事多忙につき週1更新ペースになっております。

この忙しい中、何とか仕事を詰めて詰めて来週末から始まるFF14漆黒のヴィランズアーリーアクセスだけは遊べるように調整中であります。仕事が終わろうと終わるまいと休む宣言はしているので大丈夫だとは思うのですが、この忙しさいつまで続くんだろうか・・・・



さて、そんな中タイトル通りFF XIV 『劇場版 FFXIV 光のお父さん』を観てきました!!






ドラマ版を見てFF14に復帰した身としては、劇場版も見にいかねばなるまい!と思っていました。

公開日の金曜日はちょっと忙しかったので、土曜日に行きましたが映画は最初の週末の初動が肝心って原作者であるマイディーさんもブログでおっしゃられていたのでしっかりと初週週末に行ってきましたよ!



今作、実写パートを演じる俳優陣はドラマ版と総入れ替えとなっており、内容としてはリメイクになっています。同じ原作から映画として作品を作った場合の光のお父さんの物語となっており、ブログ版ともテレビドラマ版とも違うストーリーラインになっていました。もちろん、大筋の話は一緒ですが映画という形のエンターテイメントに落とし込んだ気持ちの良い仕上がりになっており、見にいって素直に面白かったと言える作品になっています。

私は、お父さん役としてドラマ版の大杉漣さんほどハマる俳優の方は他にいないと思っておりましたが、残念ながら亡くなられてしまいました。インタビューなんかを読む限り、最初の頃はキャストの続投という方向性もあったようですが今回このような形での映画化となったわけですね。そんなわけで、新たなお父さん役として吉田鋼太郎さんが抜擢されました。

正直、映画を見るまではどんなもんなんだろうなという不安の方が勝っていたのですが、吉田鋼太郎さんの演技は大変素晴らしいもので、視聴者を劇中の世界へ引きずりこむような魅力とお父さんという役の違和感の無さに驚かされました。こればっかりは実際に映画を見てみないと発見できなかった部分なので、見にいって本当に良かったです。



そしてこの映画で忘れちゃいけないのがエオルゼアパートです。

マイディーさんをはじめとしたFC:じょびネッツアの面々が出演しており、この映画の肝になるシーンが多く含まれている欠かせない部分です。今回はドラマ版以前と比べ各々の知名度も格段に上がってしまったことから、スクエニ全面協力のもと撮影用サーバーで撮影していたようですが、ドラマ版に比べて格段に演技が上手くなっていました。同じゲームをしているとは思えない多彩な感情表現で、FF14はここまで出来たのかと思い知らされる内容でした。私もゲーム中ではわりとエモートを使う方でしたが、やはり極まってくると凄いものになるんですね。

映画を見ている最中は、エオルゼアパートになる度に「このシーンは一体どうやって撮っているのだろう・・・」なんて思ってしまうことが多々あり、ゲームを遊んでいる人間からすると技術的な面で大変興味のあるシーンが盛りだくさんでした。




そんなわけで、大変面白かった劇場版光のお父さん。

ゲームを全くやらない母も一緒に連れてったのですが、テレビドラマ版に引き続いてすごく面白かったとのことで、普段ゲームをやらない人間にもこのヒューマンドラマの面白さは伝わったのではないかと思います。マイディーさんが普段から仰っているネトゲの地位向上という点についても少しは貢献できたのではないでしょうか。あと、これを見せておけば来週末の漆黒アーリーで部屋に引き篭もっててもとやかく言われにくくなるという狙いもありましたが。

そういえば、事前に泣ける泣けるというので覚悟していったのですが私が一番泣けると思ったシーンは、何故かエンドクレジットのスペシャルサンクスFC:じょびネッツアの文字を見たときでした。なんでだろうな。




劇場版光のお父さん パンフレット


劇場では、唯一のグッズであるパンフレットを購入。

こちらはインタビューがビッシリでしたが大変面白い内容でしたので劇場に足を運んだ方は記念に是非とも。





週間ファミ通 漆黒のヴィランズ

そして関連する話になりますが、今週号のファミ通もついでに買ってきました。こちらは、漆黒のヴィランズアーリーアクセス直前特集ということで吉田プロデューサーのインタビューなんかが載ってます。そして、映画公開週記念ということでマイディーさん、きりんちゃん、あるちゃんのお三方のインタビューとマイディーさんのコラムなんかも載っていました。

あと、表紙がめっちゃカッコイイので光の戦士の方々は購入することをオススメします。表紙がかっこよすぎて初めてファミ通買ったくらいですからね。描き下ろしだそうです。




そんなわけで、忙しい合間を縫って着実にFF14熱を盛り上げていっている今週。待ちに待ったアーリーアクセスまであと1週間です。来週は楽しむぞ!!













クリックよろしくー

あと1週間!

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可