どもー、こんちゃー。



本日8月14日はこのブログの開設日です



毎年何かしら書いてますが、毎年パッとしないのがちょっと寂しいです。今年でシロマンの砦は開設14年を迎えることができました。これもひとえに、このブログに訪れてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!


WS008436.jpg

ずーっと置いてあるXbox型カウンターもかなりくたびれてきたように見えてしまいます。この1年間でおおよそ6,000人くらいの方々が訪問してくださったようで、ありがたいことです。たしか、ピークは年間5万人くらいだったので1/10くらいになってしまいましたね。

ここら辺、訪問人数の低下というのはけっこうモチベーションに直結するところであったりもするんですが、うち以外のブログで訪問者カウンターを置いているようなところをあちこち見にいくと、どこも最盛期に比べるとかなり落ちてるんですよね。ブログ文化全体が衰退しているので、仕方が無いことかもしれません。今はSNSが主流であり、瞬間的な情報の共有が出来ます。でも、その分情報が蒸発するのも凄く早いと感じているので、何か書き留めておきたいような事はブログなりホームページなりが必要なんじゃないかなって、個人的には思います。

実際、ちょっとコアな事を調べようとすると謎の個人ブログがめちゃくちゃ役に立つという経験がここ10年たくさんあったので、そこら辺今後もゆるゆると続いていったらいいなと。



WS008437.jpg

ただ、一方で私自身もほぼ週末にしかブログを更新しなくなりました。

書くネタがあるときだけ書くっていうのは、それはそれで大変良いことだと考えていますが、どちらかといえばこのブログは日記的に振り返れることに重きを置いているのでもう少しどうでもいい記事を増やしたい気持ちもありますね。更新はどうしても仕事の忙しさややりたい事山積みの個人的趣味に押されて後回しにしがちです。でも、やっぱり日記形式でも文章を書くのは面白いので週末更新でも続けていけたら万々歳、上等だろうと考えています。

ブログが14周年を迎えるくらいですから私自身も歳を取りましたし、取り巻く環境も随分と変わってきました。そんな中でも、このブログはなるべく変わらず維持していきたいなと思っています。



header gafu2

さて、あとは先日がふーと遊んだときに「ブログ14周年になるからヘッダー描いてよ」なんて冗談交じりで言ったら、マジで描いてくれました。

最近私がハマっているVtuberを描いてくれて大変嬉しいです!がふーどうもありがとうございます!


そうそう、ブログに書いてなかったんですけど最近はぽこピーも気に入っちゃってるんですよね。そんなぽこピーは今夜から24時間生放送をするので楽しみにしています。どんだけハマってんだよって話ですが。



そんなわけで、今後ともシロマンの砦を宜しくお願いいたします。















クリックよろしくー

よーし今日もいろいろやるぞ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
14周年おめでとうございます!

それはさておき
気づいたら家族がディズニーに行っていたという事実に気づいた時の心境を一言お願いします。
2019/08/14(Wed) 19:42 | URL  | 名無しさん #GjpeHi9g[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可