どもー、こんちゃー。



土曜日・・・・何とか休みにすることが出来ました。平日そこそこ仕事を頑張ったおかげですね!


というわけで本日は自分へのご褒美に、8年ぶりに自作PC組み立てをやってやりましたので、そのご報告日記となります。



自作PC パーツ


前回の記事にて購入物とパーツ類の紹介はさせていただきましたので、今回は組み立て編となります。水曜日には全パーツそろっていたので週末を悶々としながら過ごしておりました。さぁレッツ自作PC!





静電防止バンド

というわけで、まずは静電防止バンドを腕に装着するところから開始です。

このバンド、いつだったか会社から貰ったやっすいやつなんですが無いよりはマシだろうということで作業中はつけておりました。夏なので湿度高めで静電気バチバチする可能性は低いんですが、部屋は暑くてクーラーガンガン効かせてます。すると、夏の湿度とかあんまり関係ない感じになっちゃいそうで引き出しの奥から引っ張り出してきた次第です。





PC 電源

さて、本来なら意気揚々と組み始めたいところなのですが今回は”組み換え”なので、まずは今朝まで稼働していたWin7搭載自作PCをバラすところから始まります。12年半お世話になった電源様にはこの度ご退役いただくということで、大変長い間よく頑張ってくれました。それと、同じく12年半壊れずに動き続けたDVDドライブさんも、今回でご退役です。理由はイマドキのマザーボードにはIDE端子が付いてないからです。ディスクインストールするつもりだったので慌ててインストール用のUSB作りましたよ。



asrock 990fx extreme 4

そして今回ケースからはずされたPhenomさん。よくぞまぁ8年も頑張ってくれたものです。

ちなみにマザーボードは遊園地でお馴染みのasrock 990fx extreme 4です。当時は何とも思わなかったんですが、言われてみれば遊園地みたいなヒートパイプの取り回しですね。ちなみに小型ファン付きでずっとブン回ってたのですが、無くなってから気付く騒音具合。今ではちょっと物足りないくらいです。


パーツの取り外しとケース内の埃の清掃で開始1時間を消費。

HAF X、High Air Flowを謳うだけあって部屋中の埃を吸い込んでくれていたみたいですね。やっぱり布団や服が置いてある部屋にPCを置いてはいけません。





Ryzen インストール

さて、ここから本番。

まずは巷で話題沸騰、MSI B450 Tomahawk MAXさんにRyzen9 3900Xをインストール。全体的に黒色で統一されており、なかなかかっこいいマザーボードですね。ついでにメモリもぶっ刺しておきました。CPUをセットするのは簡単とはいえ久しぶりなので緊張しましたね~。


MSI B450 Tomahawk MAX リアパネル

ちなみに、トマホMAXのリアパネルはこんな感じです。USB Type-Cは正直いらんかったよなぁと思いつつ、まぁ何かに使えるかなって。それ以外は特に代わり映えのない普通のポート群ですね。



IMG_20190824_102856.jpg

ちなみにRyzen9 3900Xにはこんな立派なリテールクーラーが付属します。LEDで虹色に光るんだとか。

CPU自体はあんなにちっちゃいのに箱がやたらとデカかった理由はこのクーラーの容積だったみたいですね。PhenomⅡのリテールクーラーに比べると随分と巨大です。ヒートパイプまで生えてるし、定格で使う分にはこれで充分なんでしょうねぇ。





M.2 ヒートシンク 干渉

そして今度は初めてのインストール、M.2端子のSSDです。30度の角度でぶっ刺せって書いてあったんで恐る恐るだったのですが、意外とすんなりはめることができました。SSD本体にはゴムバンドで取り付けるタイプのヒートシンクを装着してあります。画像真ん中の黒いやつです。今回、全体的に黒いパーツばっかりなので分かる人じゃないとサッパリ分からない画像ばっかで申し訳ないです。




Noctua NH-D15 SE-AM4

そして登場、今回一番目立つパーツのCPUクーラー Noctua NH-D15です!!

デカァァァァイ!


梱包がめちゃくちゃしっかりしてて、外箱もやたらデカかったのですがクーラー自体のサイズも凄まじいです。なんというか、存在感がありますね。今回、空冷最強と名高いツインタワーダブルファンのNH-D15を選んだ理由は”付けてみたかったから”です。趣味だからいいんだよ!

ちなみにフィンの切れ味は全く無いと言ってもいいくらいで、グランド鎌クロスのフィンに手をズタズタにされた身としては安心感を持って作業することができました。




Ryzen グリス 真ん中盛り

そして緊張のクーラーとりつけ。グリスはNoctua付属グリスをセンター盛りでいきます。まぁグリスなんてどれも似たり寄ったりというか、何かしら塗ってありゃいいのですよ。




Noctua ヒートシンク 干渉

ということで無事取り付け完了。

そして心配していたM.2 SSDヒートシンクとの干渉は一切無し。超余裕空間が広がっております。

クーラーの取り付け自体も大変やりやすく、8年前にグラ鎌の装着に2時間近くかけた苦い思い出があったので今回の取り付け易さは感動モノでした。





Noctua NH-15D AM4

ということで、残り作業をサクッと進行させてとりあえず組み込み完了です。

電源はフルモジュラーなので余計な線を接続せずにスッキリ済むのは良いポイントですね。ちなみに、NH-D15のファンはメモリ側をヒートシンク分オフセットしてますが、ケースの扉を閉めるとなかなかギリギリでした。一応フルタワーケースなんですが、昨今の巨大PCパーツに対応するにはギリギリかもしれません。

全体的に黒いので、Noctuaファンの乳白色が映えますね。

昨今のPCは光らせてなんぼみたいなところがありますが、個人的にピカピカ光ってるのは夜うっとうしいのでノーLED派です。なんですが、このマザボ電源入れたら光りだしましてどうしたもんかと思ってしまいました。あとで切っておこう。



Noctua シール

最後に、付属していたシールを貼って完成です。

Noctuaは金属製のシールでした。シールというかピンバッジみたいなノリのつくりですごく豪華。梟のマークがカッコいいですね!貼る位置のセンスの無さはほっといてください。







MSI bios


そして運命の電源投入・・・・!初回一発で難なく立ち上がり、8年ぶりの自作PC完成です!

BIOSでメモリクロックだけXMPのプロファイル1を読み込ませて無事に3,200Mhz駆動になりました。初っ端からCPUへの電圧モリモリで少しビビりましたが、一応そういうもんだというふんわり知識はあったのでこれでオッケー・・・のはず。



あとはWindows10のインストールですが、NVMeのせいなのか、CPUのせいなのか、Win10そのもののせいなのか不明なんですが、インストール作業がものの20分かそこらで終了して普通にWindows起動したのでびっくりしました。Win7の時はアップデート地獄もあって数時間はPCを触れなかったりしてたんですが、いやはや凄まじい時代になったものです。

というわけで、Windows10を立ち上げて最初にやったことと言えば・・・





Ryzen9 3900X タスクマネージャ

タスクマネージャの確認!


正直これを見たいがために買ったような節もあるので、この時点で大満足。ベンチおじさんじゃないのでCPU、SSD類一切ベンチ回してません。そんなもんはどうでも良くて、今はこの不慣れなWin10の設定を詰めて、Win10の便利な使い方を身に着けて、1日も早くこのPCを使いこなせるようにするのが最優先事項です。

とりあえず、XP→7の乗り換えの時にも不満だったところは当然10で直ってなどいないのですぐに調整。IME周りとか、フォルダ周りとか普段よく使う部分ですね。

ブログ執筆時点でかなり環境は元通りに近くなってきたのですが、やっぱり細かいところを見ていくともう少しかかるかなといったところです。




あとは気になるのが温度です。

CPUはやっぱり熱いですね。Ryzenが冷えれば冷えるほどパワーを絞り出すCPUらしいので、アイドルでも低くて40度かそこらです。Phenomは同じ環境なら10度は低かったので、個人的には熱めに感じてしまいます。FF14を1時間くらい遊んでみましたが、ゲーム中は60度くらいをキープしてました。こちらもなかなか熱いですねぇ。正直、もっと冷やしたいところなんですがどんなもんでしょうか。単なる精神衛生上の問題なので、製品設計的には問題ないんでしょうが。



そして熱い熱いと言われて警戒していたNVMe SSDは想像以上に冷えています。
ヒートシンクのおかげなのか、アイドルもゲーム中も一貫して30度台前半を維持しています。普通に使う分には全く問題なさそうですね。


そして盲点だったのが電源。これめっちゃ熱いよ!!
もうちょっとファン回したいんですが、これってなんかプランあるのかな。説明書を読むとファンレスモードなんかも搭載されているんですが、こんなに熱くていいんでしょうか。熱に敏感なお年頃なんです。


そして、システム全体としてはケース排気温度は体感で明らかに上昇しているので、もう少しファンを増設しようかと検討中。まだ1日目なので、とりあず様子見して厳しいようであれば追加していきましょうかねぇ。





というわけで以上、久しぶりに自作PC組んだよ日記でした。













クリックよろしくー

うおー新しい相棒よろしく!

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:自作・改造
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
冬の寒さ対策もばっちりだね!

残暑の季節は煙突つけて屋外へ排気とかどうですか
2019/09/01(Sun) 00:03 | URL  | くろけし #-[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可