どもー、こんちゃー。



気付けば12月も半ばとなり、今年も残るところ半月程となっております。


そんな年の瀬ですが、ここで改めて自らのワークライフバランスについて振り返っていこうと思ったので、今日はのらりくらりと吐き出していって自分の気持ちに整理をつける日記にしていこうと思います。



ここ数ヶ月ですが、どうにも仕事に対して息の詰まるような疲労感を感じることが続いています。焦れったさにも似たもので、週明け週末かかわらず突然湧き上がってはやる気を根こそぎもっていく厄介なやつです。今の仕事内容は楽しいですし、わりと自由にやっている方なのですが今年度に入ってからというものどうにも息苦しさが続きますよね。

時期的に、グラブルに割いてた大量のコストを削った時期とも重なるので、そこらへんも関連性があるのかな?って思ったりしています。グラブルはとにかく時間を食いつぶすゲームでしたが、そこから解放された反動でやりたい事が増え、その空いた時間もVtuberに改めて食い尽くされたと思っていました。ところが、どうにも猛烈に打ち込んでいたのは一方で仕事のストレスやら何やらをぶつける役目もあったようです。時間の使い方としてもったいないと思いつつも、私の精神衛生を保つ上では重要な存在だったのかもしれません。

また、今年度組織変更に伴うアレやコレといったものがあったのですが、そもそもの組織変更によりグラブル休止→ストレス増大という流れを疑うこともできます。私の中ではグラブルを休止した理由というのは結構明確にあって、それはゲーム内に起因するものではなかったのですが実は深層心理的にこういう可能性も否み切れません。鶏が先か、卵が先か、そんな感じになっていますねぇ。





そして、やっぱりここ最近の疲労感は残業時間が絡んできていると思います。ここで言う残業時間は休日出勤時間も含めたものですが、ここ最近の平均値で大体55時間~60時間くらいだと思います。残業時間というのは単純に時間だけでは計れないもので、その内容によって個々人が感じる疲労度というのも変わってきます。私個人で言えば、今の仕事内容なら35時間くらいが健全でいられる限界値、45時間でストレス負荷の限界値あたりでしょうか。つまり、現在のおかしな残業時間は明らかに体に悪いということです。

そんな環境が続き、少しずつ心身が蝕まれているのを感じる今日この頃。


だんだんと精神状態や生活習慣がニート期間突入前と似てきている気がします。前回はきっかけがあったのでぶっ壊れる前に退避しましたが、今回は特にきっかけらしききっかけも無く、このままこの状況が続いた場合一体自分がどうなってしまうのか大変不安なところです。乗り越えてさらに強靭な精神と肉体を手に入れるのか、はたまた完全に折れて使い物にならなくなるのか。実際その領域まで到達してみないと分からないですが、いずれにしても自分の進みたい方向ややりたい事には結び付きにくくなってきているかなと思います。

現在の仕事に関しても、得るものが多く残業するメリットが金銭以外にもあったので続けてきました。ところが、ここ最近はルーチンワークが過ぎるというか、新しく得るものが減ってきてしまいぶっちゃけ新鮮味が無くて仕事の面白さが低下してきています。そこらへんが生活バランスの変化によるものなのか、はたまた組織変更によるものなのか、イマイチ判別がつきません。疲労からくる仕事に対するモチベーションの低下が原因かもしれませんし、やっぱり仕事に対する慣れからくるものかもしれません。


とにかく、現在の状態が続いてはマズいということだけは確実に言えます。




今の状況を変えるには、何か自分から行動をする必要があるというのは分かるので、手始めに自分の残業時間をそれとなく削っていってどうなるのか様子を見てみようかと思います。残業することで得るものが少なくなった、もしくは皆無という確信だけは持っているので、まずはそれに従って行動ですね。残業時間を減らした結果何かが改善するのならやっぱり残業時間が長すぎたということです。改善しないなら別要因があるので、探っていく必要が出てきますね。とにかく、ワークライフバランスが崩れていると感じるからにはそれを改善して、自分の生活をより良いものにしていいかなければなりません。自分の人生ですから、自分で導いてやりませんとね。


というわけで、日記上で何となく現状分析と今後の方針が見えた気がしたので今日はここら辺にしておきましょう。ああ、もうちょっと休みたいもんだなぁ。

















クリックよろしくー

よし、やろう

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
無理しない範囲で頑張りな
これから色々やんだから軽く考えてのんびり行こうぜ
2019/12/15(Sun) 22:32 | URL  | ゴリアテ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可