どもー、こんちゃー。


仕事始めから2日、既に回復させた体力の半分以上を持っていかれております。皆様如何お過ごしでしょうか。


私は精神の健康状態を保つために、残業時間に制限をかけて暖機運転中でございます。暖機運転なのに残業してんのはどうなのよって感じなんですが、これでも部内で一番早く帰っているのでやはり会社側があたおかということで認識は間違っていないと思います。


さて、今回は久しぶりにノートパソコンを買ったので日記に残しておきます。



Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590

Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590



購入目的はリビングで母親がたま~にYoutubeを見たり、年に一度年賀状を作ったりするくらいです。Windows7のサポート期限が切れるということもあり、ノートPC自体も10年近く使用していていい加減くたびれていたので買い替えることにしたのです。元々、あんまり買い替えに乗り気では無かったのですが、弟様が支援金を出資してくれたのでならばと買うことにしたのです。


ただ、なんでゲーミングノートPCになったかといえば、スペックを求めていったら自然と辿り着いてしまった結果がゲーミングノートなのです。

スペックは以下の通り。


【CPU】Intel Core i7 9750H
【メモリ】DDR4 2666MHz:16GB
【SSD】M.2NVMe SSD:512GB
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 1650 4GB
【ディスプレイ】15.6インチFHD(1920x1080) IPS、ノングレア
【OS】 Win10


詳しいスペックやら各種ベンチ、性能詳細なんかはレビューサイトにたくさん書いてあるのでそちらを参考にしてください。


私が求めたメモリ16GB、メインストレージにNVMe接続SSD512GB以上を満たす製品がゲーミング製品か、または高級機種のいずれかだったのです。同じ値段を出すなら、ゲーミングノートPCの方がグラフィック面で優れているのでAmazonの年始セールで安かったこの機種を選択いたしました。


ディスプレイサイズについては今まで使っていたものに合わせました。このサイズならテンキーもついてて便利です!

グラフィック面についてはノート用のGTX1650ということみたいですが、性能的にどんなもんか分かってません。たぶん、トリプルモニタ出力のGTX970よりはフルHDモニタを上手いこと活かせるんじゃないでしょうか。




Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590

接続端子: USB2.0x2,USB3.1x1,USB3.1(Type-C)x1,オーディオジャックx1,HDMIx1,DP(Type-C兼用)/通信:有線: 10/100/1000 無線: 802.11ac+Bluetooth 4.1
その他: SDカードスロット, HD Webカメラ,デュアルアレイマイク


ちなみに側面についてる端子類はこんな感じ。必要最低限のものは付いてるって感じですかねぇ。ゲーミングを謳うだけあってしっかり有線LAN端子もついています。ここら辺は有線LAN教の人間としては好感が持てる部分ですね。





Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590


今回、白色を買いましたが蓋を開けると真っ黒です。指紋認証機能付きなのはノートPCならではですね。

ディスプレイはノングレアのIPS液晶で視認性はバッチリです。ゲーミングノートPCの中には高リフレッシュレートのものもありますが、私の用途では高リフレッシュレートよりも画面の綺麗さを重視しているのでちょうど良かったですね。



Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590

ちなみにACアダプタはでかいです。

また、スペック故にバッテリー持ちも悪いですが家の中ですらほぼ移動しないのでバッテリーなんてちょっと持てば問題ないですね。熱源となる電源を外部に頼っているのでさぞ低発熱かと思いきや、これまたスペック故にそうでもなく。デュアルファンで排熱は考慮されており、吸気メッシュも底面の1/3くらいの面積を占めているのですが発熱はなかなかのもんですね。ノートPCという限られたスペースにありったけ詰め込んだ機械はスペックを上げれば上げるほど熱との闘いになってくるものです。そこらへん、最近のハイエンドスマホとかも同様の問題があるみたいですがそこらへんはいつの時代も小型機には付き物ですね。


発熱についてですが、エンコードしたとか、ベンチ回したとか、そういうことはやってないです。まだ初回のWindowsアップデートやら、セキュリティスキャンしたくらいですが、そういったSSDへのアクセスとCPUを使う作業をするとやはりファンが回って暖かい排気が出てきますね。コア温度は大体60度前後で保たれるようにファンが回るようですが、あんまりぶん回すとサーマルスロットリングが発生するようです。



そんなわけで久しぶりのおニューおノートPCを昨夜は設定弄り回してたんですが、やっぱりパソコンは楽しいですね。正直、過剰スペックなのは自覚しているんですが半分趣味みたいなものなのでいいのです。それと、今の時代ならタブレットのほうがいいんじゃないかとか、5年も使ってるそのスマホをいい加減買い替えろとかあるんですがそれはそれということで。もはやオールドガジェットとなりつつあるPCですが、私の生活には無くてはならない存在です。このニューノートPCを手に入れたことで、工作部屋にもPC環境が構築されたのでより良い創作活動に繋げられるよう邁進してまいります。



Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590

ちなみに1つ気になる点が。

給電中、常に電源コネクタの根本が青色に光り続けます。これ明るい部屋なら気にならないんですが、暗い部屋だと結構鬱陶しいですねぇ。テープでも巻こうかな。


そんなわけでノートPC、買って設定しただけでロクに使っていませんがあるだけで私の精神が安定するのでいいと思います。それと、今買うならまだintelCPUだなぁと思って買ったんですが、今日やっとこさAMDのノート向け4000番台(Ryzen 4000 Series Mobile Processors)が発表されましたね。


ryzen7 4800H



比較対象がIntelのデスクトップモデルでマジかよ・・・ってなってしまいました。ちなみにグラフの一番左側が今回買ったノートPCに搭載されているCPUです。ぱねぇっす!

ただ、今発表ってことは各社これからモデルが出てくるわけでして。いい感じのモデルが手に入るのは半年後とか、下手すると年末になるかもしれません。ノートPCの使用頻度的にそこまで待っても良かった気もしますが、ちょっと待ち時間が長いかな~ということで今回の機種購入という選択に落ち着いたのです。

いやぁ、でもノートPC市場までAMDの勢いがついてくるとなるとワクワクしますね!!AMD大好きなので4800H搭載ノートも買っちゃおうかな!!一部屋に1台!!




というわけで以上、ノートPC買ったよ日記でした。

このノートPC、何か面白い使い方できないかな~




















クリックよろしくー

いいもん買ったね

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:ノートPC
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
ノートpcでネトゲといえば、おれ?
カクカクでFPSといえば、おれ?
空飛ぶCD狩りといえば、わしや

おれのためにありがとう大切に使いますね
2020/01/08(Wed) 08:31 | URL  | zip #-[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可